• ベストアンサー

PCが起動の初期画面のままで先に進まない。

win-7をwin-10に変更しました。10回程問題なく動作しました。以前win-xpで使用のUSBを挿してたら動作がややおかしくなったが、無事シャットダウンできた。翌日再起動して、K社のウイルス対策ソフトで全体スキャンをしたら、途中で画面が移らなくなった。仕方なく電源ボタンを長押しして電源を切り、再度電源投入したら。初期画面(四つの四角と点々の回転)がでた状態で先に進めません。回復させる方法があるでしょうか。お願いします。

  • udgw
  • お礼率39% (104/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220994
noname#220994
回答No.2

PCの電源を切り、ネットに接続をしている場合は、ネットへの接続を遮断し、周辺機器をすべて外す、バッテリーパックが内臓をされている場合は、バッテリーパックを外して、10分ほど放置します。 再び、PCの主電源をONにして立ち上りを待つ、サインインを求められたらサインインをします。 PCがトラブルなどで強制的に電源を切った場合は、サインイン後に回復パーティションが自動的に起動することもあります。 windowsの準備中、構成をしていますを経てトップ画面が開くと思います。

udgw
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。暫くして{約10分}再度電源投入したら。直りました。今は正常に動作しています。

その他の回答 (2)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.1

>>四つの四角と点々の回転 でしばらく待つ(だいぶ) win10は 途中で落ちたりするとそうなります

関連するQ&A

  • 画面が真っ暗のままで困っています

    購入してから結構年数が経っている製品です。LIFEBOOK AH40/Dというノートパソコンです。 先日、起動して、シャットダウンの前に更新してシャットダウンとなっていたので、実行しました。 寝る前、ということもあり、パソコンを閉じても画面等切れない用に設定していたので、パタン、と画面が見えないようにして閉じました。 翌日、確認をすると画面は真っ暗だったのですが、電源ボタンが光ったままだったので、押して確認しようとするのですが、反応無し。長押しも反応無しのため、ACアダプタを抜いて放電をさせてみたりして、何とか電源を落とせました。その後、再度ACアダプタをつけて電源を入れますが、起動ランプ(ボタン、表示ランプ共に)は点灯しますし、冷却ファンが回っている音はするのですが、画面は真っ暗のまま。 この症状が出るもっと前(5月の上旬)にWindows10にアップグレードさせたのですが、それが原因でしょうか。 何か対応策がわかる方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • お待ちくださいと画面に出たまま起動できません。

    電源を入れると青い画面にお待ちくださいとクルクルして、かれこれ半日たちます。強制シャットダウンも試みましたが、起動すると同じ画面がでます。キーボードをいろいろ押しても変化がなく、マウスを動かすと矢印だけが動く状態です。アクセスランプが点灯ではなく、不規則に点滅してる状態です。Win10 富士通A553です。直し方わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスクトップPCの画面が突然消えてしまいました;;

    デスクトップPCの画面が突然消えてしまいました;; 現在確認している症状は以下の通りです (1)最初に起きた症状が、ゲームを起動中に突然画面が消え、 何も入力を受け付けない状態でした (この時電源自体は落ちてませんでしたが) (2)一度電源ボタンを長押ししてPCの電源を落とし再度電源をつけてみると、 今度は最初から画面が真っ暗でしたが、どうやらHDDにはアクセスしているらしく キーボードのPowerボタンにて終了動作を行ったところ問題なくシャットダウンすることが出来たようです グラフィックボードに問題があるのかな?と考えてみたのですが、 他に何か考えられる問題点をご指摘くださいm(_ _)m

  • 画面が真っ黒のままで起動できないのです

    Win98を使っています。正常に使えていたのですが、ある日電源を入れると、画面が真っ黒のまま起動できなくなりました。以来何度やっても同じです。HDDを取り外して別のPCへ接続すると起動できますので、ソフト的な問題ではないと思います。状態としては電源を入れた後、いったんHDDにくっついているランプが点灯するのですが、数秒後消えてしまいます。(以前はどうだったか分かりませんが、起動まで点滅したりしていたような気がします)HDDに耳を当てると回転音はしています。なにか考えられる原因と対策はありませんでしょうか?

  • PCの起動がおかしくなりました

    Dell製のvistaのPCを使っているのですが、起動の仕方がおかしくなりました。 おかしくなるまでの過程を順を追って説明します。 1.メモ帳を開いて文章を打っていたら、突然シャットダウンが起動。   もしかしたらなにかキーを間違って押したかもしれません。 2.「更新プログラムがどうのこうの」と出た後、「シャットダウンします」と表示されるも、シャットダウンしない。 3.数分待ってもシャットダウンしないので、電源ボタンを長押しして強制的に電源を切った。 4.すぐに起動し直した所、それまでは「マイクロソフトコーポレーション」のロゴと読み込みバーが消えた後、 すぐにユーザーを選択するログイン画面が表示されていたのですが、画面が暗くなったまま。 5.なにも操作しないとディスプレイが省電源モードになる。   マウスをクリックなどすると、やや間があって、ログイン画面が出る。  購入してからひと月ほどしか経っていないので冷や冷やしています。  解決の方法をなにとぞ教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 【Windows7】起動画面から先に進みません

    Windows7です。 外付けハードディスクにバックアップをとっていたのですが、 時間がかかっていた為そのまま就寝してしまいました。 翌日確認したところ、同名ファイル上書き確認のアラートが出たままフリーズしていたので 電源ボタンを長押しして電源を一度落としました。 再度起動したところ、白黒の画面が表示されました。 [Windowsエラー回復処理] ・スタートアップ修復の起動(推奨) ・Windowsを通常起動する (1)通常起動 まず通常起動を選択したのですが 「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなくなってしまいました。 (2)スタートアップ修復の起動 「システムの問題を確認しています」で止まってしまいます。 プログレスバーは動いていましたが、半日以上同じ画面から進みませんでした。 (3)セーフモードでの起動 windows/system32/drivers/disk.sys で止まり、 Windowsエラー回復処理の画面に戻されます 起動できるようにするには次に何を試せばよいのか分からなく 途方にくれております。 バックアップも途中でしたので、できればデータの救出も行いたいです。 ご教授よろしくお願いいたします。 Windows7 FMV-BIBLO NF/E50 intel CORE2 Duo

  • 自作PCでHDDが初期化できません

    自作PCで組み立て後、電源投入、Winデイスク投入、WinXPのインストールで、HDDをパーテーション設定完了し初期化・フォーマットが始まりますが100%に到達したきりうんともすんとも言いません。 100%にはなるのですがそこでとまってしまってそれ以上次の画面にいきません。 強制終了すると、もちろん初期化されていなくまた繰り返しになります。クイックフォーマットでは20%以上進行しません。これってHDDの故障でしょうか、ちなみにHDDアクセスランプは点灯中(点滅しない)、HDDはカリカリいいません。どなたか教えてください。お願いします。

  • PC起動せず

    PC仕様(twotop2012年頃のBTO機) OS :Win7⇒Win10 ケース:CM690IIPlus rev2 CPU:Core i7-3820 MB :MSI X79A-SD GPU:MSI N750Ti TF 2GD5/OC メモリ:16GB(4GBx4) PC10600 DDR3 1333MHz 電源:Win+Power3 700W(HEC-700TB-2WK) 状況 電源投入後、Windows起動せず画面は黒いまま。 FAN等は動いてます。 何度か電源長押し⇒電源再投入を繰り返したら 一応立ち上がりました。 電源落として翌日起動しようとしたら同現象。 どうやら娘がyoutubeを帰宅後勝手に見ていた ようで、自分が帰ってくる前にTVと同じ感覚で 電源ボタンで電源を切ることを繰り返していた 模様・・・2~3回と言っていたがおそらく毎日;; 起動したときに気になったのはCPUファンが フル回転でまわっていた。 HWMonitorで確認したところCPU温度は4~50度 の間で安定、ファンは3000RPM以上で回転。 昨日は立ち上がった時点で家族の写真・動画の バックアップに手いっぱいでこれ位しか情報が ないですが、、、 あともう一つ、電源ON・OFFを繰り返しているとき に一度だけ、ピピピピピピピピとビープ音が連続で なり続けた状態になりました。(電源関係?) 会社から思いついたのを順番にコソコソ書き込み してるため、乱文誤字などはご容赦下さい。 返信も遅れるかもしれませんが、上記症状で予想 できる事なんでもいいのでお助け下さい!

  • 画面が小さいまま戻らない

    OSはWin98SEです。 作業中、ネットワークにつながらなくなったため、再起動しました。 再び電源を入れると、Safeモードで立ち上がったので、その状態で 修了操作し、電源を入れると、画面のサイズがひとまわり小さく なって起動しました。 画面のプロパティでサイズを変更しようとしましたが、 「設定」のタブをクリックすると、rundll32がエラーと表示され、 終了してしまい「設定」のタブを表示できません。 何度電源を再投入しても同じでした。 どうすれば画面の表示サイズを元に戻せるのか、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。 PCは東芝製のノートです。

  • 起動画面で・・・

    電源投入時の起動画面で、使用しているシステム(BIOS) の一覧がスクロールされて出てきますが、この画面を割愛 してXPの初期画面(ロゴ画面)を出す方法はないですか? 使用M/Bは、ギガバイトGA-7VAXP 本体はメーカー品では ありません。