• 締切済み

ドラえもんの1979年から2005年3月までテレビ

ドラえもんの1979年から2005年3月までテレビ朝日で放送されたシリーズ(第2作第1期)の第1話でがまったく話さずこの第1話だけに登場した謎の仲間(男の子、安雄という説も)は、 なぜ2話からは登場しなくなったんですか? 使い捨てキャラだったのですか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

何処かで聞いた話ですが、御存知かと思いますが藤子不二雄と言う名前は 二人の作者が共同で名付けた名前です。藤子:F:不二雄(本名藤本弘) と藤子不二雄(A)(安孫子泰雄)で、ドラえもんは藤子:F:不二雄さんが 手掛けた作品です。 上記に書いた名前にヒントが隠されていて、仲間の安孫子泰雄さんの頭と 終わりの文字を合わせると「安雄」になりませんか。 作者と言うのは漫画だけではなく映画でもちょっとした悪戯をするんです ね。一般的には隠れキャラと呼ばれ、ストーリーの何処かに自分や著名人 をキャラクターに変えて登場させています。あまり知られていない事です から、見つけられたのはラッキーでした。 この安雄と言う男の子は安孫子泰雄さんだと聞いた事があります。 あくまで隠れキャラですから、1話だけと言う事もあるんですね。

• tzd78886
回答No.1

原作漫画には登場しませんので、忘れ去られたのでしょう。かつてのテレビドラマ、漫画などにはこういうキャラは結構多く、昔は録画機器などありませんでしたから一々気にする人はほとんどいませんでした。有名なところではウルトラセブンの「セブン長官」があります。