• 締切済み

ドラえもんの1979年から2005年3月までテレビ

ドラえもんの1979年から2005年3月までテレビ朝日で放送されたシリーズ(第2作第1期)の第1話でがまったく話さずこの第1話だけに登場した謎の仲間(男の子、安雄という説も)は、 なぜ2話からは登場しなくなったんですか? 使い捨てキャラだったのですか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

何処かで聞いた話ですが、御存知かと思いますが藤子不二雄と言う名前は 二人の作者が共同で名付けた名前です。藤子:F:不二雄(本名藤本弘) と藤子不二雄(A)(安孫子泰雄)で、ドラえもんは藤子:F:不二雄さんが 手掛けた作品です。 上記に書いた名前にヒントが隠されていて、仲間の安孫子泰雄さんの頭と 終わりの文字を合わせると「安雄」になりませんか。 作者と言うのは漫画だけではなく映画でもちょっとした悪戯をするんです ね。一般的には隠れキャラと呼ばれ、ストーリーの何処かに自分や著名人 をキャラクターに変えて登場させています。あまり知られていない事です から、見つけられたのはラッキーでした。 この安雄と言う男の子は安孫子泰雄さんだと聞いた事があります。 あくまで隠れキャラですから、1話だけと言う事もあるんですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

原作漫画には登場しませんので、忘れ去られたのでしょう。かつてのテレビドラマ、漫画などにはこういうキャラは結構多く、昔は録画機器などありませんでしたから一々気にする人はほとんどいませんでした。有名なところではウルトラセブンの「セブン長官」があります。

関連するQ&A

  • どうして旧ドラえもんがテレビで紹介されないの?

    ここで言う“旧ドラえもん”とは、1979~2005年にテレビ朝日で放送された、 大山のぶ代らが声を担当した時期の「ドラえもん」です。 (日本テレビで放送されたドラえもんではありません。) ここのところ、テレビ番組で懐かしいアニメや声優が取り上げられるのは嬉しいのですが、 意図的に旧ドラえもんを避けているように見受けられます。 例えば、大胆MAPで声優に会いに行くという企画に スネ夫を担当した肝付さんやジャイアンを担当したたてかべさんが出演したのですが、 その際の紹介で代表作に「ドラえもん」のタイトルが入っていませんでした。 「銀河鉄道999」の車掌とか「ヤッターマン」のトンズラーとか言われていて、 確かにそれらも有名な役ですけど、 「ドラえもん」のスネ夫とジャイアンほど代表作もないだろうにと思わずにはいられません。 (同番組だったか忘れましたが、 のび太役だった小原乃梨子さんがテレビ番組に出演した際も同じでした。) 大胆MAPは「ドラえもん」と同じテレビ朝日の番組だから 今のスタッフに気でもつかったのかな?と思ったのですが、 他のテレビ局での番組でも意図的に避けられているようで旧ドラえもんは一切紹介されません。 これはどうしてでしょうか?

  • ドラえもん

    ドラえもんが昔、日本テレビ系で放送されて人気がなくて一度終了し、次にテレビ朝日で放送されて現在にいたると聞きました。詳しくわかる方がいましたら教えてください。

  • 2024年2月17日放送のドラえもんの「好きでたま

    2024年2月17日放送のドラえもんの「好きでたまらにゃい」の最後の曲の名前を教えてください。

  • 今日のドラえもん

    今日のドラえもんは後日、振り替えて放送するのでしょうか? テレビ朝日のHPには書いてませんでした。 電話しようかとも思いましたが、苦情の電話ばかりかかってきてるのでは?など思って、かけるのを控えました。 どなたか、テレ朝に聞いた方いらっしゃいませんか?

  • 2011年12月23日朝日新聞 しつもんドラえもん

    2011年12月23日朝日新聞 しつもんドラえもんの問題を教えて下さい。 子供がスクラップをしていますが、その日の新聞の表紙が見つからず困っています。質問内容を教えて下さい。

  • ドラえもんの最終回

    ドラえもんの最終回説には色々な都市伝説がありますが、一体どれが本当の最終回なのでしょうか? ・のび太植物人間説 ・ドラえもんの発明者はのび太説 ・さようなら、ドラえもん説(てんとう虫コミックス6巻に収録) ・未来人のマナーが悪く、過去の人間に迷惑をかけるために過去への渡航が禁止説(小学四年生1971年3月号) ・自転車に乗れないのび太がドラえもんに道具を出してもらいに行った所、ドラえもんが未来へ帰らねばならなくなった説(小学四年生』1972年3月号)  他にあれば教えてください。

  • テレビ朝日「痛快!ビッグダディ5」が2008年4月9日放送見逃しました!詳細を教えてください!

    テレビ朝日「痛快!ビッグダディ5」が2008年4月9日放送見逃しました!詳細を教えてください!]

  • ドラえもんのDVD

    ドラえもんのDVD ドラえもんのDVDで2000~2005年にテレビ放送されたものを 収録したものは発売されていないのでしょうか? 1980年代のものは発売されているようなのですが…

  • ドラえもんが青い理由

    ドラえもんが青い理由 …は1970年代生まれの兄達は ※ねずみに耳かじられてなくなり、青ざめた。           ・・・と聞かされていました。 それを疑う事なく信じていたのですが、つい最近していたテレビ番組では ※ねずみに耳をかじられなくなり、あまりのショックに海辺を泣きながらずっと走っていたら表面がはがれて黄色から青になった。 と放送していました。 兄は昔のドラえもん最盛期の年代の人間だし、そう書いてあったと。 どちらも疑えません。 真相はどうなのでしょうか?

  • ドラえもんの事

    わたしが小学生の頃から、まんがで読んでいた「ドラえもん」。 テレビ放送が始まって、30年ほどになるそうですが、あの、 「ドラえもん」の不思議な「ポケット」からなにも「道具」を 出さないで終了してしまったお話はあるのでしょうか? ドラえもんの「番組」は、約15分ほどの話が二本立てで30分 で終了だそうなのですが。 「ぎたぎたのめためたにしてやるからな」と「のびた」をぼこぼこ にしていた「ジャイアン」はなぜ最近優しくなったのでしょうか?

専門家に質問してみよう