Dev-C++ の使い方

このQ&Aのポイント
  • Dev-C++を使ってプログラムをコンパイルしようとしたら、エラーメッセージが表示されます。
  • エラーメッセージにはg++.exeが動作を停止したことが記載されています。
  • Visual Studioのダイアログボックスが表示されることもありますが、どのボタンを押せば良いか分からないため、ここで中断しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dev-C++ の使い方

Dev-C++ をダウンロードして使い始めましたが、教本に乗っている簡単なプログラムを書いてコンパイルしようとしたら、エラーメッセージが出てきて先へ進めません。 私の書いたプログラムとエラーメッセージは下の通りです。 「プログラム」 // sample program #include <iostream> int main() { std::cout << "Hello, world.\n"; return 0; } 「エラーメッセージ」 g++.exe has stopped working A problem caused the program to stop working correctly. Windows will close the program and notify you if a solution is available. そしてこのメッセージの下に Debug ボタンと Close program ボタンがあります。 Close program ボタン を押すとそれで終わりですが、Debug ボタンを押すと Microsoft Visual Studio のダイアログボックスが出てきて、次のようなメッセージを表示します。 「ハンドルされない例外が 0x00415710(g++.exe) で発生しました。0x0000005 場所 0x0000006F への書き込み中にアクセス違反が発生しました。この例外のハンドラーがある場合にはプログラムを安全に続行できます。」 そしてこの後に「中断」と」継続」の2つのボタンがありますが、私はよくわからないので、ここで「中断」ボタンを押して終わりにします。 ちなみに、Visual Studio のダイアログボックスが出てくるのは、以前にvisual studio community 2015 をダウンロードしてあるからだろうと思います。始めこのソフトを使おうとしたのですが使い方が難しすぎて手に負えませんでした。それでもっと簡単そうなDEV-C++ を使い始めたわけです。 どうすればコンパイルしてコンソール画面に”Hello, world." を表示できるでしょうか。 どなたか力をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

DEV-C++を使った事ありませんがエラーメッセージの内容的に書かれたソースコードに問題があるわけではなくコンパイラが異常終了してるようです。 ですのでDEV-C++のインストールが正常に行えてるのかどうかの確認が必要かと思います。 またDEV-C++の開発は2005年2月でストップしているようでサポートOSがWindowsXPでストップしてますので、もしかしたらご使用の環境では正常動作しないのかもしれません。

papashiroSooke
質問者

お礼

早速にご回答をいただきまして、有難うございます。 私の使っているOSはWindows10ですので、DEV-C++はもはやサポートしていないということですね。 これで疑問が解けてすっきりしました。 これからはVisual Studio を使えるように頑張ってみたいと思います。 本当に有難うございました。