Excelで0と1を非表示にする方法
- Excelで0と1を非表示にする方法について教えてください。
- Excel2010で商品管理票を作成しようとしていますが、A列に商品コードを記入し、B列には何回目かを表示したいです。
- 初めての商品の場合は非表示で、2回目からは2、3、と増やしたいです。どうすればいいでしょうか?
- ベストアンサー
Excelで0と1を非表示にしたい。
Excel2010で商品管理票を作りたいと思っています。 (Windows7 32bit) 画像のようにA列に商品コードを記入した場合 B列に何回目かを表示したいのです。 初めての商品の場合は非表示で 2回目から2、3、・・・というように増やしたいのですが どうすればいいでしょう? 【やってみたこと】 =IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)>1,"*","") の様な関数を入れれば 2回目以降に”*”が表示されますが、回数がわかりません。 =COUNTIF($A$2:A2,A2)-1 ですと2回目が1と表示されてしまいます。 ”0”は書式設定のユーザー定義で「G/標準;G/標準;」にして非表示にしました。 もっと他の関数を使うのか、セルの書式設定で解決するのかもわかりません。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。
- ojimaty2003
- お礼率81% (167/206)
- Excel(エクセル)
- 回答数7
- ありがとう数7
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
=IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)>1,COUNTIF(A$2:A2,A2),"") または、 =IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)<2,"",COUNTIF(A$2:A2,A2))
その他の回答 (6)
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
次の様な関数にされると良いと思います。 =IF($A2="","",IF(COUNTIF($A$1:$A2,$A2)<2,"",COUNTIF($A$1:$A2,$A2)))
お礼
回答ありがとうございます。 この関数は思いつかないです! やってみます。
- keithin
- ベストアンサー率66% (5278/7940)
ご質問の直接の回答としては B2: =IF(A2="","",IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,"",COUNTIF(A$2:A2,A2))) といった具合に丁寧に計算してけばOKです。 もっとカッコよくしたいと欲張るなら、それはそれでやりようもありますが、あんまりお勧めはしません。 たとえば B2: =COUNTIF(A$2:A2,A2) 書式設定のセルの表示形式のユーザー定義で [>1]#;; 以下コピー。
お礼
回答ありがとうございます。 書式設定はできれば触りたくなかったので助かります。 やってみます。
- kkkkkm
- ベストアンサー率65% (1610/2448)
No2です 式は =IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,"",COUNTIF($A$2:A2,A2)) で良かったです。
お礼
何度もありがとうございます。 やってみます。
- dogs_cats
- ベストアンサー率38% (278/717)
B2式 =IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)>1,COUNTIF($A$2:A2,A2),"") 下方へオートフィル カウントが1以下は空白としますので0も1も入力されません。 セルの書式設定は標準のままで変更は不要です。
お礼
回答ありがとうございます。 書式設定は変えずに済むんですね。 やってみます!
- kkkkkm
- ベストアンサー率65% (1610/2448)
B2に =IF(COUNTIF($A$2:OFFSET($A$2,ROW(A1)-1,0),A2)=1,"",COUNTIF($A$2:OFFSET($A$2,ROW(A1)-1,0),A2)) として必要なだけ下にコピーしてください。
お礼
回答ありがとうございます。 知らない関数です! 勉強になります。 やってみます。
- panacon
- ベストアンサー率31% (214/679)
ojimaty2003 さんへ =COUNTIF($A$2:A2,A2)の式だけで良いと思います。この式で条件付書式設定で、セルの値が1の時、フォントの色を白にすれば良いです。こうすれば、1とうデータは見えないだけで残りますので、その他の集計をしたい場合にも利用できます。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 フォントを白くする方法ですが、テーブルに色がつくので色のついた所は見えちゃうんですよ。 説明不足ですいません。。。
関連するQ&A
- Excel 2007での表示形式について
Excel 2007での表示形式について Windows XP Excel 2007 4195と入力すると、41.95と表示されます。 セルの書式設定の「表示形式」の「分類」標準を見ると、41.95 となっています。 ユーザー定義では、G/標準 となっています。 新規Bookでも同じ表示となります。 4195と表示できるようにしたいのですが、どこで設定すればいいのでしようか。 ご指導よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- Excelの表示形式について
Excelの表示形式について。。Excel2007ですが、セルの書式設定の表示形式が初期状態で、必ずユ-ザ-定義になっており、6-1と入力すると必ず6月1日と表示されます。またそのセルを標準に変更して6-1と入れても変わりません。ユ-ザ-定義のまま変更してません。どうしてでしょうか?仕方なく1個1個文字列に変更しながら打ち込んでますがなぜ、初期状態で標準にならなくなったのでしょうか? なにか自動設定になってるのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 書式設定について
excel2010を使用しています。 関数を用いて書式設定をする際、文字列も反映させるにはどうしたら宜しいでしょうか? 現在ユーザー定義に下記の通り設定されています。 "✔ "G/標準 これが設定されているセルに数値を入力すると"✔ 1234"のように問題なく表示されるのですが、‘M-10’のようにアルファベットを加えると✔マークが表示されません。 表示させるにはどのようにすればいいか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル関数 IF関数で出来ませんかね
エクセル関数 IF関数で列への書式設定をしているのですが、私が考えていることが出来ません。お力をお貸ししてください。 A列 B列 C列 請求書 領収書 備考欄 1 ○ 2 不要 TEL 3 ○ 4 5 不要 TEL A列はユ-ザ-定義で[=1]"○";"不要"としており、問題はC列へのA列での「不要」となった場合にTEL(=A1とし、セルの書式設定[=1]"":"TEL")でコピ-で自動的に表示させられるのですがA列へのデ-タが莫大に多いもので、IF関数で試行錯誤しています。 =IF(A1=1,"","TEL")でコピ-も考えたのですが、未入力(A4)の場合もTELで表示されます。C列をいっぺんに指定してIF関数で出来ないものでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの表示について
Excel2000を使用しています。 数式を「=A1*B1」とし、「セルの書式設定」~「表示形式」タブ~「ユーザー定義」で「(#);(-#);""」と設定しています。数字を()内に表示させています。空欄のセルは空欄表示させたいのですが、0.00と表示されてしまいます。空欄表示させる設定方法はないでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 関数計算の結果が表示されない・・・・・(エクセル)
こんにちわ。 エクセルで =IF(A20="一般",IF(Y20>=G20,0,G20-Y20),"") のような計算式をあるセルにいれています。 この場合A20は一般、Y20は10000,G20は20000とします。 fxボタンを押して関数の計算式を見てみると 「数式の結果」は確かに、正しい「10000」と表示されているにも関わらず、なぜかセル上には「0」としか表示されてません。 セルの書式設定は「標準」になっており、とくにほかの規制?をかけた覚えもないのですが・・・。 この関数式をほかの行にもコピペしてもやはり「0」になってしまいます・・・・。 思い当たるフシがあれば、教えていただきたいですM(__)M
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2010 お知恵を貸してください
セルG1には、2012年7月 と入力しています。表示形式は「日付」の「2001年3月」を指定。 A列の表示形式は「標準」にしています。 セルA7には、1 セルA8には、2 セルA9には、7 ・・・・・というふうに入力しています。 セルB7に、 =IF(A7="","",$G$1+A7-1) と関数を設定しています。(日付をシリアル値にしてある) そして曜日に変換したいので、表示形式をユーザー定義で aaa にしました。 結果は 日 とでます。 この日を赤色にする方法を教えてください。 (他の曜日の色は変えない) 条件付き書式でやってみたのですが、色が変わりませんでした。 A列を日付と認識させて曜日変換するとできるのですが・・・・・。 以上の設定で色を変えることができましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- excelのエラーを隠したい
Excel2000を利用しています。 エラー#REF! を関数を使わず、セルの書式設定Τ→表示形式→ユーザー定義で、表示させない、若しくは0と表示させることは可能でしょうか? もし可能であればやり方を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの表示形式で「標準」→「ユーザ設定」
初心者です。宜しくお願いいたします。OSはXP、Officeは2003です。エクセル入力です。 (1)社員番号をA列に入力しました。→ここは表示形式「標準」です。 (2)そして、A列を指示にて数字を入力しましたが、セル内で左寄せにしました。→ここは表示形式は「標準」 (3)そこで、社員番号全部に一般職か、総合職かのわけをつけるため、A列に一般職には「IP」を、 総合職には「SO」と頭につけることとしました。 (4)A列に表示形式の書式設定を施すため、「標準」→「ユーザ設定」として種類を「G/標準」を選択、 選択したものから「G/」を消し、「"IP"標準」としました。 (5)問題なく出来上がりましたが、他からクレームがつき、ユーザ設定の種類を「G/標準」ではなく、 「0」を選択し、選択したものから変形させて、「"IP"0」としてほしいとのことです。 結果としては同じなのですが、何が違うのでしょうか。 なるべく平たくお教えいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
回答ありがとうございます。 なるほど・・・ やってみます!