• ベストアンサー

excel 書式設定 表示形式

excel 書式設定 表示形式の分類 ユーザー定義の 分類で G/標準の意味は何でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 横から失礼しますが、No.1の方の回答は少し違います。 まず、表示形式と、セルに入力可・不可とは関係ありません。 表示形式は、あくまで"入力された"データの見た目を指定するものです。 さらに、「G/標準」という表示形式は、数値に対するひょ自形式で、文字列には適用されません。 「G/標準」に設定されたセルに数値を入力した場合、入力した通りに表示します。 文字は設定なし、ということでやはり入力したままで表示されます。 したがって、結局数値も文字も入力した通りに表示することになります。 ただし、数値でセル幅が狭かったり、桁数が多すぎる場合は、指数表示になります。 この辺は、以下のマイクロソフトのページを参考にして下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F8%2F39.asp

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F8%2F39.asp
gogogo123
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

どんな形式でも記入可能という事です。 それが、標準状態なんです。 別の言い方をすると、指定しなくても入力されたデータによって表示形式が自動的に変化するって事です。 (場合によっては、「勝手に決めるな!」って言いたいときもありますが・・・)

gogogo123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました