スマホ遠隔操作の可能性

このQ&Aのポイント
  • スマホ遠隔操作の可能性について
  • スマホのアプリ利用履歴に見知らぬアプリが表示されている
  • 充電器にスマホを置くとwifiやbluetoothが勝手にオンになる
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ遠隔操作の可能性

先ほど、スマホのアプリ利用履歴を見たところ、まったくいじったことのないアプリが履歴に出ました。バックアップ関連のものです。バックアップは自動設定してあるので、アプリが勝手に起動するとは思えません。 それと最近、充電器にスマホを置いたあとは必ず、wifiやbluetoothがonに勝手になるようになってしまいました。 あとは、電波の3本線がずっと青色だったのに、最近はよくグレーになります。 これらのことから、遠隔操作されてるのでは?と不安です。その可能性はありますか? PCにかなり詳しい知人と会っていた時に、スマホを机に置いて席を外したことも気になっています。一応、ロックはかけていたのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

単なる誤動作に見えます。 Androidで言えば、インストールしてある"システム設定機能のある"アプリの組み合わせ、アプリのバージョンアップによるバグや相性の顕在化といった問題が、数年前までは頻繁に見られ、最近は少なくなっていますが、可能性はなくはありません。 iOSでもAndroidでも、長く使っているとPCと同じくシステムにトラブルが起こる場合もあります。 初期化してバックアップからリストアしてみるのが一番手っ取り早いかと思います。 そうしてもまだおかしいなら再度質問してみて下さい。

rubyday
質問者

お礼

誤作動の可能性高そうですね。 リストアしておかしければ、ショップにも聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

OSが不明、機種が不明、勝手に起動したというアプリがなんなのかわからないからなんとも答えようがない。 可能性の話だけで言えばありえますよ、なんだって。 電波の3本線ってどの表示ですか? 3G/4Gの携帯通信網の受信レベル表示ですか?それともWi-Fiの受信レベル? Wi-Fiならグレー表示は経験があります。Androidですけど。 Androidタブレットで4.0の場合ですが、IPアドレスは割り当てられていてもゲートウェイIPアドレスとの通信が不安定なときやDHCPサーバーとのやり取りが途中の時にグレー表示になります。 >バックアップは自動設定してあるので、アプリが勝手に起動するとは思えません。 自動に設定しているのなら自動で起動するんじゃないんですか? 自動なのにバックアップは貴方が実行しているんですか?それって自動って言わないですよね? >スマホを机に置いて席を外したことも気になっています。 迂闊でしたね。 そんなに心配ならファクトリーリセットして購入時の状態に戻したほうがいいかもしれません。 席を外した時間が5分以内なら、仮に何か仕込まれていたとしても初期化すればなかったことになるはずですから。 とりあえず、スマホで使用しているGoogleアカウントやApple IDのパスワードは変更しておきましょう。 IDとパスワードが分かればパソコンから悪戯できますからね。

rubyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

まず、遠隔操作はないです (厳密にはあるがそのようなアプリを入れないとです) どうしても気になるのでしたら 自分の携帯のキャリアのショップへ行き 必要な情報を出しておいて初期化すればいいのでは?

rubyday
質問者

お礼

アプリをすべて調べましたが、危険なものは入っていなさそうです。