• ベストアンサー

お礼の電話・メールについて

最近毎週のように飲みに誘ってくれる会社の先輩がいるのですが 必ず次の日の朝お礼の電話・メールを入れたほうがいいでしょうか? 必ず奢ってくれます。 違うビルで働いているため仕事で会う機会は全くないです。 私は20代女性で相手は50代既婚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

電話やメールは入れるべきではありません。 もちろんLINEも同じです。 ごちそうになったその場で感謝するにとどめてください。 ちょっと別のことを考えてもらえば感覚がわかります。 男性として、たとえばバーの女性から、昨日はきていただいてありがとう、という電話があったらどういう意味でしょうか。 これはたいへんわかりやすいことです。 また来てくれという催促です。 バーには、言ったときに支払はしていますし、その女性のサービスに対してもそれなりの応対はしたはずです。 わかれるときにお礼も言われたはずです。 にもかかわらず別の日に電話があったら「今夜来て」という呼び出し電話になります。 これは商売ですしそういう業界ですからおかしな話ではありません。 客としては「ああまた来いといわれているな」と思うだけです。 それに応じるかどうかは自由ですが、行く確率は高くなりますね。 前の日にごちそうしてくれた人にお礼を出すというのは、これと極めて近い行動です。 またおごってよ、という催促に聞こえないということは言えません。 身だしなみとして、自発的に後日お礼はなるべくやめるべきだと私は思います。

IVFLQZYZDLTC
質問者

お礼

ありがとうございました。