• ベストアンサー

お礼の電話・メールについて

最近毎週のように飲みに誘ってくれる会社の先輩がいるのですが 必ず次の日の朝お礼の電話・メールを入れたほうがいいでしょうか? 必ず奢ってくれます。 違うビルで働いているため仕事で会う機会は全くないです。 私は20代女性で相手は50代既婚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

電話やメールは入れるべきではありません。 もちろんLINEも同じです。 ごちそうになったその場で感謝するにとどめてください。 ちょっと別のことを考えてもらえば感覚がわかります。 男性として、たとえばバーの女性から、昨日はきていただいてありがとう、という電話があったらどういう意味でしょうか。 これはたいへんわかりやすいことです。 また来てくれという催促です。 バーには、言ったときに支払はしていますし、その女性のサービスに対してもそれなりの応対はしたはずです。 わかれるときにお礼も言われたはずです。 にもかかわらず別の日に電話があったら「今夜来て」という呼び出し電話になります。 これは商売ですしそういう業界ですからおかしな話ではありません。 客としては「ああまた来いといわれているな」と思うだけです。 それに応じるかどうかは自由ですが、行く確率は高くなりますね。 前の日にごちそうしてくれた人にお礼を出すというのは、これと極めて近い行動です。 またおごってよ、という催促に聞こえないということは言えません。 身だしなみとして、自発的に後日お礼はなるべくやめるべきだと私は思います。

IVFLQZYZDLTC
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩へのお礼、何がいいかな?

    26歳、女性、独身です。 仕事で早朝からの休日出勤をしなければならないときがあったのですが、 (そのときの仕事場は通常のオフィスとは別の場所) 公共の交通機関は時間が早すぎて使えず、車も持たない私は、その日一緒に 仕事をする先輩の車で、自宅の近くまで迎えに来てもらうことにして、 当日、無事に現地まで行くことができました。 その人には、朝早い時間から、わざわざ回り道をさせて迎えに来てもらったので、 何かお礼をしたいと思うのですが、どんなものがいいのでしょうか? 相手の人は、30代前半の男性で既婚者、私より3年先輩です。 映画によく行くようなので、映画のチケットを「奥さんと一緒に使ってください」 という感じでお礼にしようかと自分の中では考えているのですが・・・。 なにか、いい案がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • お礼

    好きな同僚の先輩に告白し、振られてはないのですが、それから色々あり気まずくなってしまいました。 元々彼とは勤務時間が入れ替わりのため、わたしが彼に仕事を引き継ぐ時しか話す機会はなく、以前は冗談言ったりしていましたが、彼の威圧感を感じ、わたしは早々に切り上げていました。 ただ最近それがゆるんできて、冗談などは言わないものの、わたしのことで気づくことがあれば彼も言ってくるようになったし、わたしも彼に質問したり、仕事のことなら自然に会話ができるようになりました。 そして昨日会社の機械が壊れてしまい、それをわたしが見つけたものの、わたしでは治せず困っているうちにわたしの勤務時間が終わりになり、彼が来たため、彼に代わってもらいました。 今日朝行ったら治っていたのですが、結構大掛かりな作業になってしまったらしく、他の先輩に、あいつ昨日すごい頑張って治したんだよと聞きました。 お礼言いたいのですが、わたしが壊したわけではないし、それでお礼言っても彼は会社の為にやっただけなのに、なんか勘違いしてると思われるのも怖いです。 わたしが適当にいじったせいで余計な手間かけさせた可能性もありますが、それは自分にも彼にもわかりません、、、。 お礼言うの普通ですか?

  • ランチのお礼メール

    会社の先輩(既婚者)にランチをご馳走になりました。 お互いのメルアドは交換しているのですが 過去に何回かメールしただけで 普段はやりとりしていません。 もちろん、ご馳走になった時にお礼は申し上げましたが さらにメールでもお礼するのは止めておいた方がいいでしょうか? 食事中は会話も楽しくて、できればまた行きたいなと(おごりでなくても)思ってます。 (純粋に食事を楽しみたいという意味です)

  • 合コン後の女性から男性へのお礼メール

    合コンの後のお礼メールに返信がない 先月仲良し女3人組で、合コンに行きました。(全員26歳) 友達の職場の先輩の友達と3対3でした。(相手30歳くらい) 私は、あまり、喋ることができず、正直きっとこれは私は今回は何もないだろうなぁと思っていました。 男性側の幹事(既婚者)がみんなで連絡先を交換しようと社交辞令でいってくれたので、 みんな連絡先を交換することになりました。 (既婚者はトイレにたって、あとの2人と交換しました) とりあえず、女性の幹事の友達から、食事もただにしてくれたので 明日、お礼メールしておいてね!といわれたので、そのつもりでした。 一人からは、メールがその日にきたのですが、 もう一人はこなかったので、翌日にお礼のメールをしたら、(ご馳走様でしたみたいな内容の) 返信がありませんでした。 どうやら、その人はもう一人の子のことが気に入ったみたいでした。 私は、多分話しも弾んでいなかったので、しょうがないかなぁと思っていますが お礼のメールにたいして、返信なしとはなんかさびしい・・・ 別に、それ以上は特になんとも思ってないし、ただお礼をしたかっただけなのですが、 合コンなんてそんなものなのでしょうか? 相当私のことがタイプでなかったんだなぁと凹みました。 やっぱ、返信だけでもくれると、その人の器の広さがわかるなぁと思ってしまいました。 そのことを、女の幹事に言ったら、超文句をいっていました。(メールがこなかったのは、私だけ) この、返信なしとは、勘違いされるから返信しないだけでしょうか? なんとも思っていない合コン相手の女性から、お礼のメールがきたら、ただの迷惑なんですかね。。。 次から、お礼のメールはしないほうがいいのかなと思って参考までに意見お願いします。

  • お礼メールしますか?

    クリスマスプレゼントを女性の同僚からもらったとして、すでにもうお礼は伝えていて、そのあとで中身を確認したけど本人に会う機会がなかった場合に、改めてお礼メールってしますか? 中身が、あれ…自分に特別のものなのかな?って思ったら戸惑ってお礼メールはしませんか? それとも1回お礼伝えてるから改めてなんてことはしませんか?

  • 電話で直接お礼を言ったら...。

    先日、家庭内で司法書士の方に相談しなくてはいけないことが起き、たまたま知人に司法書士(女性)の方がいらっしゃったので、相談の電話をしたところ(遠方に住んでいるので直接は会えない。)「忙しくて、電話で話をする時間が取れないので、メールで送っていただけないだろうか。」ということになり、そしてキチンと相談に乗ってくださりました。 その後、お礼の言葉を伝え、相談料の支払いの件でも話をしなくてはいけないと思い、電話をしたところ、直接の言葉ではないものの、遠回しに「私も忙しいので電話での対応で、いちいち時間をとられたくない。」と言われました。 お礼の言葉と相談料に関しては、直接話をしなくてはと思っていたため、彼女に電話をしたのですが、彼女には迷惑だったようです。 「いちいちお礼の言葉は要らない。」「相談料の支払いに関してはメールで連絡して欲しかった。」ようです。 電話は相手の時間を割いてしまうものです。 電話が主流の時代は、こういう場合、手紙でした。 そしてファックスの時代が来たときには「ファックスで済むことはファックスで済ませて。いちいち電話しないでよ。」ということがありました。 そして今は、それがメールへと変わりました。 しかし、そのメールの時代の今、よく耳にすることですが「こんな大切なことまで携帯のメールなんて!」とか「パソコンにメールが届いただけで、本人からの直接の言葉がなく誠意が伝わらない。」また逆に、今回の私の件のように「いちいち電話しないで、メールにしてよ。」というトラブルもあるようです。 皆さんの場合、今回の私のような立場だったらどうしますか? また、直接キチンとお礼を言いたいと言う気持ちだったものの、やはり私が電話をしてしまったことは相手の方に失礼だったのでしょうか。

  • 辞める上司にお礼がしたい

     入社して4ヶ月めですが、直属の上司が辞めることになりました。何かお礼がしたいのですが、どういったものがいいでしょうか。  この会社に入ったとき、上司の姿を見ていて、「この人から得られるものは全部得たい」と思いました。全部どころかほんの少しも吸収はできていませんが、自分を省みることは多々あります。  もちろんきついことも言われました。仕事はなかなか覚えられないので怒られるし、愛想がないといわれるし、「お前人生楽しんでいるのか?」とまで言われたことも。チキショー、こっちはニート上がりで人生の楽しみとかはこれからでもいいじゃないかよと思いました。人が黙ってりゃ言いたい放題言って・・・(笑)。  それでも、人生の先輩としてもすごいと思える人でしたので何かお礼をしたいと思っています。  相手は男性40代半ば、私は女性20代前半です。ですので、相手をその気にさせない!?ようなものがいいのですが、何がいいでしょうか?

  • お礼のメール

    僕はいつも先輩と 飲みにいったりした後 次の日や数日後くらいに この間はありがとうございましたって言うメールをします。 この間自分はふと考えたのですが毎回毎回(と言っても2~3ヶ月に一度ぐらいで飲みに行きます)飲み会の後にそのようにお礼を言われても迷惑かなぁと思うようになりました。別にその先輩から嫌がられてるような感じはなく昨日も飲みに行きましたが、やはり毎回毎回のお礼のメールとかはウザいでしょうか?

  • お礼のメールの書き方を教えてください(>_<)

    一次で筆記を受けた場合、志望度が高い会社ならお礼のメールを送った方がいいと聞きました。 「お時間をとっていただきありがとうございました。ますます志望度が高まりました。今後も私のことを理解していただく機会を与えていただければ幸いです。」みたいな文面にしたいのですが、 メールを送ったことがなくどんな文が正しいのかがわかりません。 また、自分の名前と相手の名前は最初に書くのでしょうか・・? どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 訪問後のお礼メールについて

    私は最近、転職をして新しい会社に入りました。 商談には先輩に同行していただく機会が多いのですが 先輩は、私がとってきた新規企業の商談でも先方にお礼メールを送るのです。(もちろん私も送るのですが。) 先輩と言っても年もほぼ同じで、 メールの内容は担当の私をたてるわけでもなく 私が先方に書く内容とほぼ一緒です。 先方としては、はじめて会う人が2人。 どっちが担当だかわからなく困ってしまうと思うのです。 普通、不安な新人より、先輩にお願いしたいとなりませんか? 私的にもまだ1回の商談で先輩より印象づけられている自信はなく 万が一受注になっても、先方から先輩に連絡がいくのではないかと 不安でたまらないのです。 私の考え方は小さいのでしょうか。。。悩んでいます。

専門家に質問してみよう