• 締切済み

どの会社でも半年に1回大掃除をするのでしょうか

どこの会社でも、半年に1回大掃除をするのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

毎週分担を決めて小掃除はやってますね。大掃除は年一です

noname#250413
noname#250413
回答No.8

大掃除は年末に一回というところが多いのでは? 私のところはそうです

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

以前に勤務していた会社は年末に社員総動員で大掃除をするだけでした。 それ以外は汚れたら掃除をする程度で、半年毎と言う事はありません。 現在の会社では汚れが目立つようになれば、気か付いた人が掃除をする 程度で、年末に大掃除をするって事はありません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

私が経験した勤め先はいずれもやっていませんでした。 業種によっては普段から掃除が習慣化していたりしますし 外部スタッフがやるとかで従業員に掃除を担当させない会社には不要でしょう。 ゾーキン洗っていたら『そんなことに給料払ってるんじゃない!』と 叱られたことがあります(笑)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

清掃業者が年数数回来ます。 大掃除というか不用品は思いついたときに破棄してます。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

うちの営業所は月1でやってます。 とにかく来客が絶えないのと、物流なのでホコリが溜まりやすい(笑) 巨大な営業所なので全部は出来ないらしいですが(笑)

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.3

別に法律に決まっている訳では無いので、 どの会社でも、と言う事は無いでしょう。

回答No.2

面倒くさいかもしれませんが、勤めている会社がそうしているなら従いましょうよ。

回答No.1

私が経営している会社では、四ヶ月毎に清掃業者に委託して大掃除しています 他はどうなのかは知りません

関連するQ&A

  • 会社では必ず年に2回大掃除をするのですか

    会社が年末で休みになりました。 年の最後の日に社員みんなで大掃除をしましたが、夏にも大掃除をしました。 どこの会社でも、夏と年末と年に2回大掃除をするのですか。

  • 半年間に同じバス会社に3回もぶつけられました。

    バスと歩行者の事故ですが、半年の間に同じバス会社に3回もぶつけられました。 後ろから追突されたり、幅寄せをされたりといった事故で歩行者側には何の問題もありません。 原因はドライバーの不注意で人が歩いているのをわかっていて幅を寄せたり、人が歩いているのに気づかないで追突したというものです。 幸い骨折のような大きな事故にはなっていませんが、さすがに半年に3回も事故にあったということで慰謝料や治療費、休業補償以外に何かしらの対応をしてもらいたいと考えています。 そういうことを求めることはできるのでしょうか? また求めたとしてバス会社は対応をする義務があるのでしょうか? また、このように安全運転をしないバス会社に対してこちらが起こせることはないでしょうか? (こういう協会に話せば対応をしてくれるなど) わかること、良いアイデア、があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • その1回の掃除は何をやりますか?

    働いている人は1週間に1回掃除をすると思いますが その1回の掃除は何をやりますか? 私は 台所のシンク掃除 五徳掃除 お風呂掃除 トイレ掃除 床をコロコロする です。 たまにレンジ掃除 床を雑巾がけ 網戸吹きです。 いつもの掃除に何をやるのか教えてください。

  • 10回以上掃除するなと言っても掃除するパート

    日曜日に、大掃除する予定なので、 食堂を掃除しないでと言っても、聞いてくれないパートさんがいます。 2度でまになるので(明日から1週間私以外誰もこないので、日曜日の掃除でOK) 私が掃除するから掃除しないでと10回以上言っても、なんだかんだ言って掃除し続けます。 お金がほしいのだと思いますが、会社にとっては無駄な賃金です。 どういえば掃除をやめてくれるでしょうか? 私が日曜日に丁寧に大掃除するのですから、掃除してもらう必要はありません。

  • 組織変更が半年に1回はある会社ってどうなんでしょうか

    うちの会社は組織変更が半年に1回はあります、多いときは年3回ぐらいあります。 基本的には部署や業務が分離していってるわけですが、こんなに多い会社って 珍しいでしょうか? それに伴い人事異動もよくあるし、レイアウト変更が発生します。 私は入社数年の若手なので、そのたびにかり出され 重い机をあっち運んで、こっち持ってきてとやらされてます。 女性陣は見てるだけだし。 一部上場の会社で毎年売上げも利益も伸びているので、組織が大きく なっていってるのかな?と思っていますが、新規事業が立ち上がったり 新たに業務が発生することがあるにもかかわらず、人はたいして増えません。 みなさんの会社も頻繁に組織変更はありますか?

  • 会社忙しいのに年末に大掃除

    わざわざ年末にやるのは非効率だと思います。 夏にやったほうがいいんじゃないですかと提案したのが却下されました。 本当は年2回大掃除を組み込みたいです。 年末に大掃除をやるのは、新年を迎えるから、といってもそれは気持ちの問題だけです。 冬にオフィスの窓を全開で、冷たい雑巾を持って社員全員で大掃除を年末に毎年やってます。 でもまじめにやってる人もいれば寒い寒いといってまじめにやらないろくでもない人もいます。 忙しいといって仕事をして自分の担当の場所の掃除をしない人もいます。 しかも年に1日だけ掃除したってそこまできれいになるわけでもないです。 せめて年に2回でもやらないよりましだと思うんですが、 どう説明すれば会社は、 1.忙しい年末ではない時期の大掃除、 2.年に2回の大掃除 の提案を受け入れるでしょうか。

  • アメリカ人に大掃除を説明しましたが、正しいですか

    うちの会社に、今、アメリカ人が4人来ていまして、 年末に会社の大掃除があることを説明するのに、 「日本では、どこの会社でも、半年に1度(つまり、年に2回)、社員が全員で、社内の掃除をします。」 と説明しましたが、 この説明で全く正しいでしょうか。

  • エコキュートの掃除について

    先週、エコキュートのメンテナンス会社(●●ホーム)が自宅に来て、エコキュートの掃除を半年に1回しているか?と聞かれました。 私は、掃除があること知りませんでしたと答えると、 この地域の方は掃除があることを知らず、エコキュートを設置した会社が説明しておらず、誰もしていないため、本来寿命が10~15年くらいあるのに(掃除を定期的にしていれば)、7年くらいで故障して使えなくなり買い替えるということが多発していて、さらには故障したという案件が多い地域です。 と言われました。 なので、その会社の方は初回は無料で掃除の仕方を教えますというので、無料ということで頼みましたが、そもそも皆さんはエコキュートの掃除をしていますか?(業者にたむのでも、自身でしているでも)

  • 半年で2回、会いました。

    こんにちは。 メールから始まって(外国の女性・異性)、半年で2回会いました。 簡単に行ける海外に住んでいる海外の女性です。 今月で3回目、会う約束をとる努力をしています。 メールから知り合った異性の女性に、3回目に会うという事=その女性は、私の事を、異性としての好意の表れでしょうか? 私はその女性を好きです。 外国から来る男が、あなたに会って一緒に遊びたい! このように言われると、私のことを好きなんだ!と、一般的には理解しますか??? そして、OKならば、脈ありですか?? 乱文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 半年掃除してない浴室でもハウスクリーニングは来てく

    浴室のクリーニングを頼みたいのですが、 浴室は半年洗ってなくて、髪の毛が風呂場にかなり残ってる状態。  カジタクという会社で予約したが、洗ってもらえるのか不安になってきました。 カジタクに直接聞きたいが電話がつながらないです。 浴室以外は掃除してて、 足の踏み場はふつうにあります。

専門家に質問してみよう