• 締切済み

6歳児にキレそうに。この子や僕をどう思いますか。

来年から小学生になる6歳の男の子について質問します。 冬休みということで、親の友達の子、6歳のAをひとりでうちに泊まらせました。今まで3回ほど、AとAの母親がうちに遊びに来たことはあり、その時も1時間ほど遊んだことがあります。僕のことがとても気に入ったらしく、今回の泊りの話になりました。 彼には先天性の構音障害、眼科懸垂があります。身体も小さく細く、猫背です。ぱっと見、障害がある、とわかります。 とてもおしゃべりなのですが言葉が不明瞭で、何回か聞き直さないとわかりません。話の流れに合ったことを言う時はわかるのですが、アニメのキャラクターなどの固有名詞を突然出されると全くわかりません。Aの母親がいると教えてくれるのですが、いなければわかりません。 親同士の話を聞いたところ、知的には問題がないとの検査結果らしいです。 僕は学生で、日中、丸二日、Aの相手をしていたのですが、それまで小さい子に感じたことのない嫌悪感、不快感でどうしようもなくなりました。 ちなみに僕は子どもが大好きです。近所の子もみんな可愛いし、中学の職業体験でも保育園を希望し、お別れの時に子どもたちに号泣されたのは、僕くらいでした。A以外に、障害のある子どもとも接したことがありますが、自閉症、ダウン症、知的障害の子もみんな可愛くてしかたなかったです。今は別の目標がありますが、小学校の先生など、子どもと関わる仕事に就きたいなと思ったこともあります。 それが、Aと接していてとても子どもがしんどくなりました。僕は子ども好きなんかではないのでは?自分の子どもでさえ可愛がれないのでは?と思い、落ち込んでいます。 Aとどんなことがあったかと言うと… まず、 1.話を無視する。例えば一緒にフードコートで昼ごはんを食べた時、「おかわりいる?」と聞いても答えない。無視して水をゆっくり飲み続けるので、「おかわりいるなら注文するから答えろよ」と言っても無視。「先に答えろよ」とコップを抑えると「水を先に飲む!」と言われ、飲み終わると「おかわりいらない」と答えて遊びに走って行った。 2.僕がAの前でしゃがんでAの靴を探していると「ここにある!」と、思い切り胸を足で蹴られた。周りにいた遊戯場のスタッフもびっくりされた。「人を蹴るな」と肩を持って注意してもヘラヘラ笑うだけ。 3.周りの子を叩く。相手がヨチヨチ歩きの子でもオモチャの取り合いで叩く。何度も何度も怖い顔をして言い聞かせても止めない。よその子のお腹を叩いて泣かせたので、遊戯場を出た。 4.電車の中で、靴を履いた足を僕の膝に乗せてくる。何度注意してもするので靴を脱がすと、膝に座って抱き付いて来た。密着してきて、抱きしめるどころか、ゾッとしてしまった。 5.食事している時、僕の父親の皿に自分の箸を入れて何度もおかずを取る。父親や母親が何度注意してもニヤッとして「だって欲しいもん」と繰り返す。僕はいつも穏やかな父親が子どもを誰かにマジでイラ付いてるのを初めて見ました。 6.とにかくしつこい。入るなと言った部屋のドアを何度も開ける。父親や僕の膝に足を乗せる。何を言ってるかわかるまでずっと同じことを言い続ける。わからないのを面白がってるように「次はー」と問題を出す。 7.すごく触ってくる。普通、初めて接する大の大人の男の人にそこまで甘えないと思うが、僕の父親に頬ずりしたり、首を絞めるする勢いでまとわりつく。寝る時も僕や母親でなく父と寝ると言って聞かず。布団の中で父親にしがみ付いて寝た。 8.僕と遊んでいるのに、家事をしている母親を呼んできてと言ったり、母親を引っ張ってくる。それがもう、何度言っても納得してくれない。 と言う感じです。 大人げないなと思うけれど、丸二日で、家族3人の疲弊が半端なかったです。 迎えに来たAの母親に、うちの母が「結構キツく叱らせて貰った。ここの人達怖い!って思ったと思う」と言うと、「やっぱり。この子大変なんだよ。人の気持ちがわからないし、嫌なことばかりして、本当しつこいの」と言っていました。 でも驚くことに、Aは帰りたがらず、「もっと泊まりたい!」と泣きわめきました。そして、家でも「すごく楽しかった。今度またいつ行けるの?お兄ちゃんと遊びたい!」と言い続けているそうです。 嬉しいと思うより、あれだけマジでキレかけて何度も注意したのに、全く通じてなかったんだなと呆れてしまっています。通りでケロリとして繰り返すわけです。 で、昨日、また母親のお客さんが6歳の子ども連れで来たのですが、普通に可愛かったです。6歳って少し人見知りしますし、よその家でやってはいけないことをそもそもしませんよね。他人の膝に馴れ馴れしく乗るとかあり得ないし、ましてや大の大人にちょっかいを出すとかもしない。 親世代の皆さんは、Aのような子どもでも可愛がれますか?僕や僕の両親な忍耐が無いだけなのでしょうか。 またAのような6歳児は普通にいますか?親の仕事関係で色んなお子さんに会いますが、3歳くらいでももっと聞き分けが良いと思いました。Aには知的障害が無いとのことですが、僕は何かしらあるように思います。それとも個性の範疇なのでしょうか?

noname#218415
noname#218415
  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.12

NO.10 の oyatsuya です。 もしその子の問題ある部分と関わるなら、プライベートではなく、 施設や学校とかの、そういう子どもだけでなく関わる大人たちを守るシステムがしっかりしている中で、しかも接触する(ストレスを受ける)時間も正規に限られている環境で というのがいいと思います。 問題を抱えている人間というのは、個人で支えるには、その個人の人生の殆どの時間とエネルギーを費やすことになるくらいに深い問題の根源を持っています。そして、助かろうとして滅茶苦茶に全力でしがみついてくる人が殆どです。例えば水に溺れる人間を助けるとき、しがみつかれて一緒に死んでしまう事例が多かったのと同じ状況です。それを防いで且つ溺れる人間を助けるための知恵は、やはり個人では見いだせなかったのです。しかもその方法が普及されるまでの間に、助けようとした多くの個人が死んでいます。 そういうものなのです。 だから、問題人間には、距離をあけて、大きな組織の保護下での活動に限ることをお勧めします。歴史や人材が充実している組織だと、関係する知識や知恵や情報の蓄積や開発もあり仲間もいるし、それらの助けで、個人で関わると負の過重でしかないものが反対にステップ台になって、関わる人にとっても関わられる問題人間にとっても正の作用となります。

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.11

こんばんは。 正直なところ、「子どもが好き」なだけでは、保育士も学校教諭も務まらないのが現実です。子どもだって十人十色、千差万別です。A君は、知的障害はなくても、社会性・認知・対人関係・言葉などの欠如、いわゆる発達障害がある可能性があります。これは先天性のものもあれば、子どもを取り巻く生活環境が関わってくる場合もあります。良いことと悪いことを、しっかりと伝えているあなた方ご家族の対応は凄くいいと思います。それが、A君の心に響いているかどうかですね。怒られても怒鳴られても、A君は「僕のことをみてくれている。かまってくれる。」と感じているんだと思います(最近、そういう子どもたちが増えてきてるように思います)。次に遊びに来たり、また泊まりたいと言うなら、「みんなの話を聞く子、最低限こっちのルールを守る子じゃないと来ては駄目!」と少々厳しく伝えてもいいかと。すぐになおるわけではないですが。そのかわり、こうすれば楽しいよ、という方法も知らせていくことが大事です。良くない行動には反応しない(余程悪い時は注意して構わない)小さな事でも良い行動をしたときは沢山誉める。そうすれば、子どもは誉められるのが嬉しくて、良い行動をしようとします。それが上手くいかなくても、その頑張りを認めてあげるだけでも、誉められたと感じてくれます。これは、健常児でも障害児でも当てはまる指導方法です。 子どもと関わるのって、簡単に見えて凄く難しいし、奥も深いです。ましてや、それを仕事にするとなると、子どもだけではなく保護者も支援していかなくてはならないのです。 私も子どもが好きで、幼い頃から「幼稚園の先生になりたい」と夢を抱き続け、夢を現実にしました。しかし、関わり方が分からなくなったり、保護者からの数々のクレームがあったりと、理想とのギャップで挫けそうになったことも数知れず。それでも、どのような保育をしていけば、この子たちは人間として成長し、社会性を身につけていくことが出来るだろうか?と考え、子どもたちにあった保育目標や指導案など様々な計画を立て、試行錯誤しながら実行していき、結果的に成長した子どもたちの姿を見て、保育への喜びや充実感をあじわう。こんな素晴らしい仕事は他にないとさえ感じてしまいます。そして、その成長を保護者と一緒に喜び合う。信頼関係を深めていけは、子ども一人一人の姿も落ち着いて捉えることができました。 将来の夢は諦めないでください。色々な子どもたちと接する機会があるなら、子どもにあった色々な関わり方や方法を、身を持って学べるいいチャンスじゃないですか。自分の夢を現実にさせるために、その環境を大事にしていってほしいです。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.10

楽しかったと言ってるのは、思う存分からかうことが出来たり何度も怒ってきてても結局はほとんど自分の思い通りに動いてくれる甘いお兄ちゃんたちだったと思っているからではと思えてしまいました。 きっと、ほとんどそのまま大人になります。 それに、迷惑をかける子供だと分かっていてシラッと預ける親にも何か問題がありそうで、 私なら、今のうちに、その親も含めて距離をあけます。 距離をあけたいけど、自分側が何か変えれば改善もあるのかなという余地も持たなくてはいけないかも知れないですよね人としては。 でも、それだけ強烈に元から変か後天的に変になってしまった個性と付き合うには、こちらの人生設計までにも良くない影響と過大な負担になってしまうのが見えてしまって、 しかも、まったくの他人の子のために。しかも、親しくもないし温かい気持ちも湧かない子のために。 自分や自分の親しい人たちに負担を強いたり犠牲を強いたりしてまで付き合う必要はないと思ってしまいます。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.9

今日は。 カウンセラーをしています。 あなた様が積極的に子供と関わられた生活をされていることを大変素晴らしいことだと思います。 先ず、単刀直入に申します。 そのように、コミュニケーションの難しいターミナルとのやり取りにストレスを感じ、やるせない気持ちになることは、自然な人間の生理ですので、例えそのターミナルが小さな子供さんであろうと、自分がおかしいとか、未熟だなどと考える必要はありません。全く。 ただ、ストレスを溜める一方で自己否定していると、そのストレスの矛先が本来助けたいと思う子供や被介護者に向かってしまうことさえあります。 子供さんたちと関わる際に、良い人でなくてはならない。子供から愛されなくてはならない。慕われなくてはならないなどと自分に強いたり、条件付けしていませんか?もし当てはまるのなら、この努力は止めた方が良いでしょう。 子供に好かれなくてはならない。何々でなくてはならない、と条件付けしてしまうと、今度はそうしてくれない相手に、要求する気持ちが起こりませんか?するとどうしてこうしないんだ?と反発心が起こり非常にストレスとなります。 このストレスは、結局は人との間に壁を作ることになるでしょう? 子供は素直です。 いろいろな環境で育ちます。 子供さんとのコミュニケーションが上手くない親御さんの元で成長する子供は、往々にしてコミュニケーションが苦手だったりします。子供にした質問を何でもかんでも先に答えてしまう親御さんや、子供さんが答えたことを逐一指摘し評価せずには居れない親御さんもいます。子供さんからしてもこれは非常にストレスです。ですから子供さんは次第にストレスを受けないよう、ストレスを受けないよう独自なコミュニケーションをする癖が付いてしまう傾向を多分に持っています。これは大人とて同じことです。 まず、考えることは、如何にその子供とコミュニケーションを成立させるか?ということですから、その子供さんが、どんなコミュニケーションならばできるのか、どんなことなら対話できるのか?場合によっては、軽い体を使った取っ組み合い(レスリング)はどうか?といった具合に互いのエネルギーを交流できるようなコミュニケーションが必要な場合もあるでしょう。 あなた様がムカついてしまった、切れそうになったなどということは、先も申しましたように当然なことです。それは、逸脱かも知れませんが、一つの彼のコミュニケーションの方法です。 子供との付き合う際に必要なことは、ただ「良き友人であるよう努めること」です。 いきなり、何でも上手くいかないでしょう。 自分にはこの子は無理だと思えば、時に断ることも必要です。 まだ学ぶ余地があると思えば、その子供とのコミュニケーションを苦労しながらも学んでいくのも良いでしょう。 ただ、自分に強いないことです。 こうあるべきだとか、こうでなくてはいけないだとか。

noname#215808
noname#215808
回答No.8

それが人間の好き嫌いの違いなのでは。 ただあなたとその子が性格が合わないだけなのだと思います。 誰にでもそりが合わないとか話が合わない人がいるからそのようなものです。 私の場合ですが、皆から好かれてる人がいるのですが、私はどうしてもその人とは合わず、そのことが人間的に好きになれません。

noname#215350
noname#215350
回答No.7

我が子でも思うようにならないのです、よそ様の、まして、障害のあるお子さんのお世話を 甘く見られていたのではないでしょうか。 また、お子さんであるあなたが親御さんの障害のあるお子さんへ対しての質問をしても あまり、意味はないと思います。 正直、差別を露骨にしているだけのような。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.6

うんまあ社会性に遅れはありそうな感じはありますが、割と「男の子あるある」ですね。「根っから陽気で、手のかかるいたずら坊主」です。 「怖い顔をしても聞かない」って、そりゃそうよ。怖いのは顔だけだもん。そういうのって、力関係を本人が認識すると男の子って不思議とちゃんと従います。だから、体罰を全否定はできないんですよ。頭をゴツンとやられたりして「逆らうと痛い目に遭う。この大人は自分より強い」っていうのが分かると男の子ってその大人には逆らわなくなるのです。言葉じゃ分かんないの、男の子って。彼の中では「男親は怖い」っていうのがないんです。お父さんも怖くないんだろうな。だから周囲の男を舐めちゃうのです。こういう言い方は相応しくないけど、犬とか猿とかと同じなんです。どっちが上なのか序列を体に教えてやらないといけないのです。 だから軍隊とか男のスポーツ部って暴力的というか「力による支配」なんですよ。男にいうことをきかすには、あのやり方が一番効果的だってことなのです。

回答No.5

6歳にもなるのに、そこまで自己中な子供は、やはり障害があるんじゃないでしょうか? 小学校に上がれば、協調性や譲り合い、思いやり、話を聞く等のスキルを身につけなくては孤立してしまうでしょうね。 学校で色々学んで成長してくれれば良いのですが、、、。 投稿者様の気持ち、分かります。 自分も同じ立場だったらキレそうになると思います。 3歳程の幼児でしたら許せる事も 6歳相手だと許せない事も沢山ありますよね。 Aの生まれもった才能もあるとおもいますが、Aの母親にも問題があるような気がします。 言うこと聞かない事やわがままを 諦めてしまってるんじゃないですかね。 物心ついてる歳なんだから、 人に迷惑をかけたらダメですよね。 それが分からないのは異常に感じます。 マイペースや、個性とは違う気がします。 良い言い方をするとしたら 自由奔放な子供という感じでしょうけど、、 自分が小学生の時に、クラスに1人は居た感じの子ですね。 小学生に上がっても今の感じなら、クラスで浮くか、イジメの対象になりそうですね。 頭良くて運動神経も抜群なら別ですけど。 子供好きな投稿者様が 丸2日の間で嫌悪感や不快感を感じる程なので、 Aは普通ではないですよね。 遊んでくれてる相手の胸を蹴るとか ありえない。6歳にもなってそれが分からないのはオカシイと思います。 例え、胸を蹴られても、 どこかしら良い所があれば、 投稿者様も大人ですし、 ムカつくけど可愛いから許す!とか思えると思うけど 可愛い部分すら無かったんでしょうね。 仕方ないですよ、 そーゆー子供も稀にいるんでしょうね。 深く考えない方が良いですよ。 忍耐力がないだけとは思えないです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.4

子供がうれしくて、はしゃいでいたのかと思います。 だからあなたが思うような、行動をとらなかったのでしょう。 子供は、怒っても、思うように動きません。 工夫しながら誘導していくことが必用ですが、期間が短すぎます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

自分を幼児の扱いがうまい、子ども好きと思っているようですが・・・1.を見ただけでも明らかに勘違いのような気がします。 職場体験で「保育園に来ている『他人(先生など含む)との接触に慣れた子』にはそれなりに歓迎してもらえる」のだと思いますよ。 自分が扱いやすい、気に入ったものだけが幼児の標準だと思う感覚、少し改めたほうがいい気がしますね。 よそ行き顔がうまい子、下手な子いろいろいるものです。物覚えのいい子も悪い子も、世渡りがうまい子もそうでない子もね。 それはさておき・・・「他人の子どもでも子どもなんだからかわいがらなければ」「かわいがれるのが当然」という考えはいかがなもんでしょうかね。 もちろん危険な状態での放置はいけませんし、虐待当然とも思いません。預かっている以上は必要な必要十分な保護責任は負わなければいけませんけど。 忍耐がないというより、受け流し方や放って置き方が下手なんだと思います。

関連するQ&A

  • 障害者の子を持つ親への対応

    先日主人の身に起った事なのですが、 電車に乗っていた時、小さな子供が車内でバタバタと走り回っており 車内の雰囲気も『ちょっと親は注意しないの?』という感じになっていたそうです。 父親らしき人がたまに軽く注意をしていたのですが、全然止めようとしないので 「ちゃんと注意して」と言った主人にその父親は突然胸ぐらをつかみ 「障害者を持った親の苦労が貴様に分かるか!」と怒鳴ってきたそうです。 その後駅員さんに間に入ってもらいなんとか事は治まった様ですが、 正直言われなければ全く障害者とは気付かなかったそうで それを説明しても聞く耳持たずでかなり興奮され大騒ぎになっていたようです。 主人は知らなかったとは言え相手を傷つけてしまったと落込んでいます。 もう過ぎてしまったことなのでどうしようもないですが、 障害者の子を持つ事の苦労は計り知れないとは言え、このような場合注意する事は間違っていたのか疑問に思います。 皆さんはどうおもわれますか? また障害者の子を持つ親としての意見があれば教えて頂きたいです。

  • 他人の子を叱るということ

    病院の待合室で 他人のクツを履いて遊ぶ2歳の子がいて 母親が叱ってもきかない場合はこちらも「いいよ」と貸してあげる派なんですが 皆さんはどうですか? その子の行動をむかついてじっと睨みつけたりなんかしますか? 更に 自分の子が履いてるスリッパを2歳の子が遊びで持っていてしまっても1足目なら「いいよ」と貸してあげてしまいます。 普通は「ヤメテッ!そのクツおばちゃんのだから!」とか「お姉ちゃんのスリッパ返して」と言って強引にうばい返したほうがいいんでしょうか? 別に自分の子が持っていかれるをいやがってるわけではありません。 実は上記のようなことを言うお母さんがいて そんな言い方しなくてもと思いました。 私なら 小さい子だしおおめに見てあげちゃうと思うけど。 いけないことでしょうか? だって親も無視してるわけでなくちゃんと注意してるんです。 叱るのはいいけど 叱り方によっては相手の方にそれも知らない人に御迷惑になるのでは?と思いますが。

  • 挨拶をしない近所の子

    近所の子供たちは今、5年生、4年生、2年生です。 彼らが幼稚園くらいの時に散々いたずらをされ、何度か注意して きました。(狭い道&車庫スペースの車庫入れの際に車の進行方向に いたり、敷地内の隣家とのスペースをグルグル周回されたり、 おしっこをされたり、部屋の中に向かって水鉄砲で水をかけられそう になったりという、いたずら?に対しての注意です。)そのきょうだ いの家は道路向かいの3件先で、親は子供たちの行動を気にして いませんでした。謝罪されたこともありません。 幼稚園生のときから、こちらが「こんにちは」と挨拶をしても無視。 母親・祖母と一緒にいる時に、こちらが挨拶をしても無視。 母親・祖母は特に子供たちに「挨拶をしなさい!」と言う事も無し。 父親だけは「挨拶には、挨拶しなさい!」と一度叱っていました。 すでに9年間無視が続くと、こちらとしても挨拶をすることが苦痛に なっています。わが子たちが挨拶をしても、登校班で集まった彼らに 挨拶をしても、返事はなし。 子供同士でも挨拶に返事をしない様子。 わが子に「知っている人には挨拶をしなさい」といっている以上 彼らに挨拶をしない訳にはいかないのですが・・・毎回不愉快な 思いをするのも、幼稚園児のわが子が「どうして相手は挨拶しな いの?」と不思議そうな顔をするのを見るのも、苦痛です。 相手の親の話では「内弁慶だから~」だそうです。昔彼らきょうだい と一緒にいたずらに混じっていたほかの家の子供たちは、普通に 挨拶を返しています。 登校班以外では、挨拶しなくても良いでしょうか・・・・

  • 最近の親はわが子に甘すぎ

    スーパーで働いてます。 自分の子供が店や他人に迷惑かけても無視。 お喋りやスマホいじりに夢中で、子供を全然見てない。 暴れたり走り回ってる子供を私が注意したら、子供を注意せずに私に向かって文句言ってくる。 こっちだって仕事があるから、子供相手に言いがかりつけるほど暇じゃない。 大体、揉めても監視カメラで確認すれば、どっちが悪いかなんて一発でわかるのに… ご主人祖父母連れでやってくる方もいますが、大人が4人いて誰も子供を注意しない…なんて場面もよく見ます。 子供は子供で私が注意したら暴言を吐いてくる子供がいたり、私が見てない所で売場の商品を荒らす子供がいたり、持ってるボールを私に投げつけてくる子供もいたり…。 下手な大人よりも暴力的で荒んでる子供も最近は見受けられるようになりました。 言葉は悪いですが、だからか最近「調子に乗ってる子供」が異様に多いように感じるし、親も我が子に対して異様に甘い人が多くないですか?

  • 疑問に思った大きい子の行動

    某遊園地で子供と遊んでいたのですが 小さい子向けに作られた遊び場で、ちょっと大きい男の子(小学校5,6年生くらい)が居ました 人形(プラスチックで大人の腰くらいの高さ)が持っている紐を引っ張ると繋がっているベル(天井に設置)が鳴るという仕掛けがあったんですが その男の子が人形の頭の上に上り、紐にぶら下がっていました ちょっと見ていて親らしき人が見当たらなかったので 『小さい子が真似すると危ないから止めようか』と諭すような口調で注意したところ、素直に『ハイ』と止めてくれました 案の定、小さい子が上ろうとその後真似をしていましたが 親が見て注意したり、高くて上れなかったりで その後私がほかの子を注意する事はなかったのですが ふと視線を感じてその方向を見たら注意した男の子がジッと私を見ていました(しかも何度も) 正直、気持ち悪い~って思うような視線だったんですが この子は私を恨んだんでしょうか?? あと、息子は3歳なので、危ない事をしたり、他の子を巻き添えにしちゃう事もあるので 少し厳しいくらいに注意する事があるのですが 5歳くらいかな?になるとその子が危ない事をしていても (その子が危ないというよりも、その子の周りにいる小さい子が危ない) 親は全く注意しませんし、見てもいません ちょっと大きい子は、その意図で作られた以外の遊び方をして、結構危ない場合が多いので (上ってはいけない場所に上ってジャンプする→その下には小さい子が沢山遊んでいる) 親は大きい子こそ、ちゃんと『小さい子もいるから注意して遊んでね』って言うべきだと思うんですけど どうして、大きい子の親になればなるほど、子供に注意しないんでしょう?? 言わなくても分かってるっていうのは小学生くらいの年齢ではありえないと思うんですが

  • 突然殴ってくる子の対処について

    子供の園の同じクラスの男の子で、会う度にグーで渾身の力で殴ってくる子がいます。 子供とはいえまもなく4歳児… 痛いです。 子供にも殴りますが、保護者に対してが特に酷いです。 今、年少クラスですが、年々小の時は子供に対して突然回し蹴りをしてきたり、殴りかかったりしていました。 最近になってターゲットを同級生の親に変えた様子です。 園で先生が見ていれば叱ってくれるのですが、公園などで遊んでいると、突然背後から殴りかかってくるので怖いです。 母親が近くにいなかったり、おしゃべりに夢中な時を狙うので、大抵母親は見ておらず、仕方なく都度叱っています。 『◯◯くんそれはダメだよ』 『何もしてないのに殴って良いんだっけ?』 『痛いからやめてね』 『嬉しくないよ』 『◯◯くんのママがお友達にぶたれたら悲しくない?』 等、手を掴んでキツく叱る時もあります。 近くに母親がいる場合、気がつくと慌てて来て、イケない!と、叱ってはくれるのですが…まるで堪えていません。 また、私は必ず怒るのに、何故敢えて私を狙うのかな~と不思議でもありますが、主人も送り迎えをした時に殴られたと言っていたので、他の親御さんも殴られてるのかもしれません(他の親御さんに尋ねたことはありません) その男の子にはお兄ちゃんが2人います。1人は小学生、もう1人は年長さんです。お兄ちゃんがいるから強いのだろうな~とも思いますが、何もしていないのに殴りかかることが悪いことという認識は2歳児程度で理解できることではないのかなと思うのですが… 子供相手に殴ると怒られるので、大人を殴るのでしょうか… 兄弟喧嘩を1度見たことがあるのですが、呆然とするような取っ組み合いでした。 お母さんも3人男の子がいて毎日大変だろうなあと思いますし、子供を叱ったり、ごめんねなどと言ってくれるので母親を責める気にもなれません。 ただ、見ていると寂しいんだろうなという気もします。まだまだお母さんを独り占めしたい年頃なのに、登園してもいつもお兄ちゃんの仕度が先で、お兄ちゃんが終わるまでクラスの前に置いてかれています。 自分は母親から二の次の扱いなのに、私は子供が1人だけなので全て1人だけに費やしている姿を見て気に入らないのかもしれません。 とはいえ、このままいくと小学校も同じなので、子供に対しても私に対しても殴ったり蹴ったりするのはやめて欲しいと思っています。 長くなり申し訳ないのですが、この場合どのように対処をすべきでしょうか。 園の先生は 『仲良くなりたいならぶつのは違うよ』 『本当は仲良くなりたいんだよね』 と、言っていましたが、それは殴る相手が子供の場合にしか通用しないかなと思います… 無視して相手にしないことも考えたのですが、無視すると余計強い力で殴ってきます。 毎回キツく叱ったほうが良いのでしょうか。 それとも優しく諭すほうが賢明なのでしょうか。 私も他人の子供を叱るのは嫌なので、できることならばしたくないのですが… 何か良いアドバイスがございましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 1歳7ヶ月の息子が他の子をぶったり、押したりする。

    今までも、他の子供と接する機会はたくさんあったのですが、最近お友達に手を出すようになり困っています。 他の子に興味があるのはわかるのですが、他の子と接するたびに、お友達を押したり(壁の方に押し込んだり、部屋から出そうとしたり)、顔をぶったり、時にはぶつかったらケガをしそうなものを投げたりします。大人にはしないので、子供同士興味をもってのこととは思うのですが、親としては何度も注意したり(一時間に何度も・・)ではっきりいって疲れてしまいました。 それでも、やはり他の子供と接する機会を持ったほうがいいのでしょうか? 早すぎるとは思いませんが、どう自分の子供に言い聞かせるべきか、わからなくなってしまいました。

  • うちの子・よその子

    普段、子供やその親と関わるような仕事をされている方には どうって事ないような光景かもですが。 某テーマパーク・子供向け(3~7歳くらい)のイベントで 手伝いをして思った事。 大勢の親子が行き交う会場内、 赤の他人の子にもやさしく接する大人と、 そうでない大人が見られました。 お絵描き中、自分の子供に他人の子供のひじが当たり、 当てられた子供の母君が「ちょっと!」と、 かなり怖い感じで怒ってました。 怒られた子はおびえているように見えました。 (怒った人は、その子の親がそばにいないのは認識していたと思います) 親の元へ向かって人ゴミをかいくぐって行く子に、 自分と自分の子供が通る道を塞がれ「どいてっ」と 言ってる大人もいました。 彼らは人ゴミでイライラしていただけなのでしょうか。 子供を持つ方、あなたは赤の他人の子にもやさしくしますか? それとも例に挙げた人のようなタイプですか?

  • 乱暴な子供

    先日、デパートの遊び場で子供(2歳)を遊ばせていた所、 一人とても乱暴な女の子(3歳くらい)が居ました。 そこは滑り台と大きなテレビが置いてあるくらいで その周りには保護者用の椅子がいくつか置いてあります。 椅子の近くでみていると、その乱暴な女の子が他の女の子を 叩いて泣かしていました。 その後、すぐに泣かされた子の母親が抱いて出て行きました。 次に他の子も叩かれ、その後には我が子も叩かれていました。 その子は滑り台の階段の踊り場に座り、階段を上がってくる子を 叩いて落とそうとしているようで、もう少しで家の子供も 落とされそうだったので駆けつけ、抱き上げました。 その時、「危ないから押しては駄目」と一言その子に注意したのですが 聞くこともなく、その後に階段を上ってきた女の子は押され階段から 落ち、滑り台に頭をぶつけていました。 その後も他の子が叩かれ泣き、合計で5,6人が泣いていました。 その時、ようやく父親と思われる人が面倒くさそうに 「お前だけの場所ではない」とその子を抱きかかえて 滑り台から降ろしました。 てっきり保護者が居ないのかと思っていたら、ずーっと座っていた人が その子の保護者であったことにとても驚きました。 注意もしないこの親に驚いたのと、あと被害をうけた子供の親も 泣いている子供を抱くだけでその子に乱暴さを注意することは ありませんでした。 私もあまり他の子を注意したいと思いませんが余りにも目に余るので 一言だけ注意しましたが、近頃は他の子供に何も言わない親が 普通なのでしょうか? 周りにたくさんの大人がおり、たくさんの子供が泣いているので 皆、見てはいたのですが・・・。 皆さんがこの場にいたらどうされていましたか?? 近頃の親としてどうするのが普通なのでしょうか??

  • 幼稚園が同じ近所の子のことで悩んでいます。

    引っ越してきて3年ほどなんですが、娘と同じ年の女の子で幼稚園も同じ子がいて、子供たちは毎日遊んでいました。 でもここ1ヶ月全くこなくなりました。 その子の母親が遊ばせないようにしているのは確実なんですが、正直意味がわかりません。その子は頭がよく周りからも「おりこうさん」で通っています。大人やめったに遊ばない子、年下の子、年上の子の前では。でも娘と2人の時はちがいます。遊んでいる時に娘とのやり取りが時々聞こえてくるんですが、嫌がる娘を言いくるめて何かやらせたり、お金持って来いとか、長期休みの時は朝7時に毎日来たり、お昼ご飯だからといって解散して10分もしないうちに遊びにきたりなんてザラでした。嫌がる娘の服を引っ張り鉛筆で洋服に落書きされたり叩かれたり。私の注意なんて全く聞きません。 言い出したらキリがないくらい。 しかも、その母親は何かある度にうちの娘のせいにします。その娘もそうです。 最近他の幼稚園ママ(その子の母親のいるグループ?派閥?)にも冷たくされます。 幼稚園は今年で卒園なんですが、この先娘の友達関係の事が心配で不安で仕方ないです。 このまま放置しておけばいいのでしょうか??