• ベストアンサー

イラストレータで書いた画像(長方形)のサイズが知りたい

困っています。 イラストレータ9使用しています。Winです。 長方形ツールで四角を書きました。 このサイズを知りたいのですが(センチの単位とミリの単位で)どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avanti
回答No.2

「編集」→「環境設定」→「単位・取り消し」で、単位→「一般」をミリメートルにして「OK」をクリックしてください。 そのあと、調べたい長方形を選択して「ウインドウ」→「情報を表示」で右側のW:、H:がその大きさになります。

sizumoka
質問者

補足

どうもありがとうございました。 この方法で解決しました! とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の補足に対する回答。 単位「pt」は画面上の輝点数で評価されます。 単位「mm」は紙に印刷したときの寸法で評価されます。 だから、画面上で正確に100mmなくても、印刷すれば100mmになるということです。

sizumoka
質問者

補足

回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 イラストレータの10ですので少し違うかもしれませんが【ウィンドウ】ー【変形】で変形パレットが表示されます。そこのWとHで見れます。

sizumoka
質問者

補足

早速のご返答どうもありがとうございました! ところで、この方法で見ると単位が「pt」となっていますがこれはmmに換算するとどうなるのでしょうか・・・ もしご存知でしたら是非教授願います! 質問ばかりですみません。