• ベストアンサー

エクセルの文字に丸を付ける

オフイス2010を使用しています。PDFファイルをエクセルに取り込みました。ある申込書ですが文字に丸を付けたいのです。行いたいことは添付画像のことです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>丸を付けることができたのですが、丸の下の文字を表示させる方法を教ええてください。 「描画ツール」の「書式」で「塗りつぶしなし」にすれば枠線のみになるので元の文字が透けて見えるようになります。 尚、枠線の太さと色も好みに合わせて変更できます。

aabbccabc
質問者

お礼

画像添付 ありがとうございました。 以前 Ward で行ったことがありました。 思い通りにできました

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.2

以下の様に操作してみて下さい。 PDFファイルの画像を貼っているシートを開く   ↓ Excelウインドウの[挿入]タブをクリック   ↓ 現れた「図」グループの中にある[図形]ボタンをクリック   ↓ 現れた図形のサンプルの中で、 「基本図形」と記されている箇所のすぐ下の行の左から3個目の所にある[円/楕円]か、 「四角形」と記されている箇所のすぐ下の行の左から2個目の所にある[角丸四角形] を選択してクリック   ↓ PDFファイルの画像の中で、丸を付けたい位置の付近にカーソルを移動させ、マウスの左ボタンを押しっ放しにしてから、ボタンを押したままの状態でカーソルを少し移動させてから、ボタンを放す   ↓ すると画像の上に楕円形の図形が表示されるので、その図形にカーソルを合わせてマウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[図形の書式設定]をクリック   ↓ 現れた「図形の書式設定」ダイアログボックスの左側に並んでいる選択肢の中から、[塗りつぶし]を選択してクリック   ↓ 現れた選択肢の中から[塗りつぶしなし]と記されている箇所をクリックする事でチェックを入れる   ↓ 「図形の書式設定」ダイアログボックスの左側に並んでいる選択肢の中から、[線の色]を選択してクリック   ↓ 現れた選択肢の中の[線(単色)]と記されている箇所にチェックが入っている事を確認   ↓ 「色(C):」と記されている箇所の右隣にあるペンキ缶のアイコンが描かれているボタンをクリック   ↓ 現れた図形のサンプルの中から、図形の輪郭線として使用したい色を選択してクリック   ↓ 「図形の書式設定」ダイアログボックスの左側に並んでいる選択肢の中から、[線のスタイル]を選択してクリック   ↓ 現れた「幅(W):」と記されている箇所の右隣にある「pt」という単位が付いた数字が表示されている欄をクリック   ↓ その欄に入力されている数値を変更する事で、図形の輪郭線の太さを調整   ↓ 「図形の書式設定」ダイアログボックスの[閉じる]ボタンをクリック   ↓ 設定を変更した図形にカーソルを合わせてから、マウスの左ボタンを押しっ放しにする   ↓ ボタンを押したままの状態でカーソルを移動させると、カーソルの位置に合わせて図形も移動するので、 PDFファイルの画像の中で、丸を付けたい位置の付近にカーソルを移動させる事で、図形を配置したい位置に移動させる   ↓ 図形をクリック   ↓ 図形の周りに「頂点」と「辺の中点」の所に白点が付いた長方形の枠が現れるので、 その白点の所にカーソルを合わせ、カーソルの形状が白い両矢印に変わったところで マウスの左ボタンを押しっ放しにし、そのままカーソルを移動させる事で、 図形のサイズや縦横比等を調整する   ↓ 図形にカーソルを合わせてから、マウスの右ボタンを押しっ放しにする   ↓ ボタンを押したままの状態でカーソルを移動させると、カーソルの位置に合わせて半透明の図形も移動するので、 PDFファイルの画像の中で、丸を付けたい別の所の付近にカーソルを移動させてからマウスの右ボタンを放す   ↓ 現れた選択肢の中にある[ここにコピー]をクリック   ↓ 現れたコピーされた図形をクリックし、先程と同様の操作を行って、図形の位置やサイズ、縦横比等を調整   ↓ 同様の操作を繰り返す事で、必要な数だけ図形のコピーを作り、その位置や、サイズ縦横比等を調整する  以上です。

aabbccabc
質問者

お礼

詳しい 手順ありがとうございました

• bunjii
回答No.1

>ある申込書ですが文字に丸を付けたいのです。 「挿入」タブの「図」の「図形」で「円/楕円」を描画すれば良いでしょう。

aabbccabc
質問者

補足

ありがとうございます。丸を付けることができたのですが、丸の下の文字を表示させる方法を教ええてください。