• ベストアンサー

スカパー4kの真偽?

プレミアムは4Kと宣伝しているが本当ですか。 日本の番組は見ないのですが、米国の放送が 日本より一歩先を行っているとは思えません。  次に、店頭のTVのほとんどは4Kになっているがどんなメリットがありますか。 放送も始まっていないのに製品を買うのはどうですか(買い替えを考えています)。 T社のお客さま 係りではいずれ小さなチューナー様のボックスが必要と言われました。  4Kもすっかり影が薄くなった3Dの道をたどるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

スカパーでも4kチャンネルや4k番組でなければ4kではありません。 また、4kTVは4k以下の放送やBDなどの映像を4k相当にアップコンバート(画質補正)する機能があるので4k相当の画質にして視聴することが可能です。 この場合は元が4kではないのであくまでも4kに変換した4k相当となります。 なお、4kチューナー内蔵のTVであれば別途ニューなーは不必要ですが スカパーのプレミアム放送や光TVなどは別途チューナーを要するため実質的に必要なサービスのチューナーが必要になります。 ちなみに、来年から8kの試験放送が開始されるということで4kは短命かもしれません。 8kのTVもシャープから出ていますが値段がとんでもないです。 あと、4kや8kの放送は地上波では電波の帯域が足りないため放送されませんし放送予定もありません。 衛星や光TVのみの放送となります。 東京オリンピックの8k放送が予定されているようです。

americasan
質問者

お礼

お知らせ有難うございます。 現在は4KのTVを買っておきます。

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.1

アメリカの方がコンテンツの4K化は先行していました。アメリカは日本で言うところの地上波を見る人があまりおらず、ケーブル、衛星、通信系のファイバー、それにインターネットでのそれぞれのTV配信業者の激しい戦いがあり、誰が4Kを先行させるかで競争がありました。衛星やNetflixはすでに始めていますし、またソニーは2年前から4KTVへのコンテンツ配信をやっているのでコンテンツはそろってきています。 4Kを買うか買わないかですが、まず3Dほどの空振りは無いでしょう。2K->4K はSD->2Kの時ほどの視聴者側のインパクトでは無いのは間違いなく、焦る必要はないです。もうだいぶ安くなってきているのでまあ買っても良いかと言うくらい。 コンテンツは確かに限られるのですが、BD再生機で2K->4Kアップの機能があるものがあり(一番良いのはPS4と思いますが)それで4Kにしたものは結構良いですよ。更に最初から4KでマスタリングしたBDをアップコンするととてもきれいで、ほとんどの人はもともと4Kかもと2Kだったのか言い当てられないでしょう。

americasan
質問者

お礼

良くわかりました。 TVだけは買います。