• ベストアンサー

冬至の日の過ごし方

こんにちは。 昨日は冬至でしたね。 ゆず湯に入るとか、かぼちゃを食べるとかの風習がありますが 皆さんは冬至らしい何かをされましたか? 私は、近所の銭湯でゆず湯に入りました^^ 皆さんはどうでしょう?

  • nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.2

「ゆず」が用意出来なかったので、自宅の風呂に入浴剤パブの「ゆず」を入れて入りました。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%85%A5%E6%B5%B4%E5%89%A4%E3%80%80%E3%82%86%E3%81%9A 「かぼちゃ」は、我が家では「いとこ煮」と言って、食材は「かぼちゃ、ゆであずき、すいとん」で、味付けは甘くして食べます。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E7%85%AE%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%80%80%E3%82%86%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%80%80%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%A8%E3%82%93 この食材や、甘口は、長野県の諏訪付近から山梨県にかけてらしいですが、旅行で行った九州の長崎県でバスからJRに乗換の時、田舎の小さな駅で大型観光バスが駅前に入れなかったので、駅に近い所にあった「野菜売り場?」の様な広場でバスから降りた店にも、同じ名前の同じ食材・甘い味付けが有って、年配の女性店員に「なつかしい」と言って話が弾んだことがあります。 「いとこ煮」として検索したら、かぼちゃ/あずきのほかにも食材がいろいと入って、味付もいろいろらしいですね。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E7%85%AE

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バブもあったまっていいですね。 かぼちゃのいとこ煮、初めて聞きました。全国的なもの?? すいとんまで入るなんて、結構ボリューム感ありますねえ。

その他の回答 (10)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

普通にすごしてしまいました。「ん」が2つ付くものを食べると健康になるとかいう話を後で知りました。あんまん食べればよかったな

回答No.10

今年は何もしませんでした 毎年、ゆずを丸ごとお風呂に入れるんですが、ゆず(木頭産)を買い忘れました…

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時は毎年日付が違うからうっかり忘れやすいですよね。確かに。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.9

そうそう冬至でしたね。家にゆずがあったのでゆず湯にするつもりでしたが、同居人がゆずアレルギーとやらで、かいかいになるようなので諦めました…苦笑 テレビの映像見ていてカピバラさんがゆず湯に入ってました!羨ましかったです><

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆずアレルギーとは、残念でしたね…。 カピバラさんもゆず湯ですか。贅沢な!(笑)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ 父親母親共に代々何もしないと聞いていますし我が家も行事は、 これと言ってなにもしません。 [子供の頃から、TV でやってるのを見てるだけ] ✳ "ゆず湯" も子供の頃より入った経験が有りませんし親戚から も聞いた記憶が有りません。 ✳菖蒲湯なら子供の頃入ったが…田舎で?

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう行事は 地域でやったりやらなかったり、というのもあるでしょうね。

回答No.7

55歳 男性 イオンで買った柚子ともらった布袋に入れてお風呂を楽しみました 仕事から帰りお風呂で柚子湯を楽しむのは良いですよね カボチャも食べました 今年も無事に柚子湯に入れた事をご先祖様に感謝!!

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆず湯&かぼちゃのフルコース、いいですねえ。 1年の終わりに、ほっとしますよね。

回答No.6

かぼちゃを食べましたお(ー ω ー) ひき肉と一緒に煮つけましたお(ー ω ー) おいしかったですお(ー ω ー) おおおおおおおおおお(ー ω ー)

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かぼちゃとひき肉の煮付け!美味しそうです

noname#230414
noname#230414
回答No.5

銭湯に行って、夜は南京(かぼちゃ)食べました。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとございます。 あなたも銭湯に行かれましたか。 やっぱりひろいお風呂は気持ちいいですよね。

noname#257867
noname#257867
回答No.4

・書類作成 ・来年用手帳の準備 (資料作成等) ・専門書の蔵書点検 (音楽史等、学生時代から 使用して居る書籍です。) 等をして居り、 徹夜作業だった為、 冬至の風習に就いては、 何も出来ませんでした。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お忙しい1日だったんですね。お疲れさまでした。

回答No.3

仕事です

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も日中は普通に仕事でした。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

我が家もゆず湯に入りましたよ。 あとかぼちゃも食べました。甘くないかぼちゃだったのか、あんこと一緒に煮て食べました。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆず湯&かぼちゃ、のフルコースですね。 (私はゆず湯のみ) あんこと煮たかぼちゃも甘くて美味しそうですね。

関連するQ&A

  • 【日本の歴史・今日は冬至です】冬至には南瓜(かぼち

    【日本の歴史・今日は冬至です】冬至には南瓜(かぼちゃ)を食べて、柚子湯に入る習慣が日本人にはあるそうですが、この風習はいつの時代から誰が始めた行事ですか?

  • 冬至の日のかぼちゃの食べ方について

    いよいよ明日(12/22)は冬至ですね。北海道では,当時の日にかぼちゃの入ったぜんざいを食べます。私はそれが一般的な風習だと思っていました。 ところが,本州の人が言うには「そんな風習はない」とか……。 そこで,皆さまがたの住む地域では,冬至の日にはかぼちゃをどのようにして食べるのか教えていただけないでしょうか。住んでいる地域も合わせて教えてくださると幸いです。ご協力お願いします。

  • 昨夜は冬至 ゆず湯

    昨夜は冬至でしたね ゆず湯 皆さんは入りましたか? 私は入りました 今日もとても寒いので 私はまたゆず湯に 入ります 皆さん 昨日 もしくは今日 ゆず湯に入りますか? 東京も とても寒いのでゆず湯に入って 寒さをしのぎましょう

  • 冬至の日に入るゆず湯。

    冬至の日に入るゆず湯はゆずは柑橘系で身体が温まると聞きました。 と言う事は、レモンやみかん。グレープフルーツ湯にしてもいいのでしょうか? スーパーなどでみかんの特売などあってたくさん買ってもけっこう食べるのが大変で・・・。そこで冬至のことを思い出したんです! みかんやレモンをお風呂に入れるのって変ですか?

  • 冬至に南京

    冬至に、南京とか柚子とか黄色いものを取る風習があります。 なぜ冬至に黄色ですか。 何か、いわれがあって黄色になったのかな? 夏至では何色と有るのですか?

  • 夏至の日

    今日は夏至ですが、何もしないですよね? 冬至はかぼちゃ食べたり柚子湯に入ったりするのに・・・ 地方によっては何かするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 海外での冬至という行事について

    こんにちは。冬至について教えてください。 日本だと、冬至には、かぼちゃを食べたり、柚子風呂に入ったりしますよね。 海外でもそういうような行事をするところはありますか? 特に、特別に食べる物について知りたいです。 実際に海外に在住されている方々、お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 冬至かぼちゃ

    今日は冬至ですね。 皆さんは冬至にかぼちゃを食べますか? どんなメニューですか? 私は、かぼちゃと小豆でお汁粉を作るつもりです。 本当は、かぼちゃコロッケも作りたいのですが、 風邪をひいて体調が悪いので作れないかもしれません。 よりによって冬至の日に風邪で職場を休むとは…(トホホホ)

  • 今日、かぼちゃ、食べた?。

     今日は冬至ですが、かぼちゃを使った食べ物で、  何か食べましたか?。  我が家は、かぼちゃのコロッケを食べましたよ。  買い物中にぎっくり腰になって、お惣菜屋さんのです。(T∧T)q  そんでもって、お風呂はゆず湯ではなく、みかん湯です。  我が家の男どもは、ゆずの香りが嫌いなもんで。  一年風邪ひかないぞ~、って事、  私にはありえないんだけど・・・--;  皆さんは、かぼちゃ食べて、ゆず湯に入りましたか。    チョット寝こみ気味だけど、必ずお礼しますよ~。  良かったら、回答下さい。

  • ゆず・冬至の日

    フォークソングデュオ「ゆず」は毎年、「ゆず」にちなんで冬至の日12月22日に野外ライブを行っております。 今年は、どの地方で開催予定ですか??毎年楽しみにしています♪♪ 教えてください!!!!