• ベストアンサー

冬至の日の過ごし方

こんにちは。 昨日は冬至でしたね。 ゆず湯に入るとか、かぼちゃを食べるとかの風習がありますが 皆さんは冬至らしい何かをされましたか? 私は、近所の銭湯でゆず湯に入りました^^ 皆さんはどうでしょう?

• nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

「ゆず」が用意出来なかったので、自宅の風呂に入浴剤パブの「ゆず」を入れて入りました。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%85%A5%E6%B5%B4%E5%89%A4%E3%80%80%E3%82%86%E3%81%9A 「かぼちゃ」は、我が家では「いとこ煮」と言って、食材は「かぼちゃ、ゆであずき、すいとん」で、味付けは甘くして食べます。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E7%85%AE%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%80%80%E3%82%86%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%80%80%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%A8%E3%82%93 この食材や、甘口は、長野県の諏訪付近から山梨県にかけてらしいですが、旅行で行った九州の長崎県でバスからJRに乗換の時、田舎の小さな駅で大型観光バスが駅前に入れなかったので、駅に近い所にあった「野菜売り場?」の様な広場でバスから降りた店にも、同じ名前の同じ食材・甘い味付けが有って、年配の女性店員に「なつかしい」と言って話が弾んだことがあります。 「いとこ煮」として検索したら、かぼちゃ/あずきのほかにも食材がいろいと入って、味付もいろいろらしいですね。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E7%85%AE

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バブもあったまっていいですね。 かぼちゃのいとこ煮、初めて聞きました。全国的なもの?? すいとんまで入るなんて、結構ボリューム感ありますねえ。

その他の回答 (10)

• takefutsu
回答No.11

普通にすごしてしまいました。「ん」が2つ付くものを食べると健康になるとかいう話を後で知りました。あんまん食べればよかったな

回答No.10

今年は何もしませんでした 毎年、ゆずを丸ごとお風呂に入れるんですが、ゆず(木頭産)を買い忘れました…

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時は毎年日付が違うからうっかり忘れやすいですよね。確かに。

• josq3223
回答No.9

そうそう冬至でしたね。家にゆずがあったのでゆず湯にするつもりでしたが、同居人がゆずアレルギーとやらで、かいかいになるようなので諦めました…苦笑 テレビの映像見ていてカピバラさんがゆず湯に入ってました!羨ましかったです><

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆずアレルギーとは、残念でしたね…。 カピバラさんもゆず湯ですか。贅沢な!(笑)

• 2012tth
回答No.8

50代♂ 父親母親共に代々何もしないと聞いていますし我が家も行事は、 これと言ってなにもしません。 [子供の頃から、TV でやってるのを見てるだけ] ✳ "ゆず湯" も子供の頃より入った経験が有りませんし親戚から も聞いた記憶が有りません。 ✳菖蒲湯なら子供の頃入ったが…田舎で?

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう行事は 地域でやったりやらなかったり、というのもあるでしょうね。

回答No.7

55歳 男性 イオンで買った柚子ともらった布袋に入れてお風呂を楽しみました 仕事から帰りお風呂で柚子湯を楽しむのは良いですよね カボチャも食べました 今年も無事に柚子湯に入れた事をご先祖様に感謝!!

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆず湯&かぼちゃのフルコース、いいですねえ。 1年の終わりに、ほっとしますよね。

回答No.6

かぼちゃを食べましたお(ー ω ー) ひき肉と一緒に煮つけましたお(ー ω ー) おいしかったですお(ー ω ー) おおおおおおおおおお(ー ω ー)

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かぼちゃとひき肉の煮付け!美味しそうです

noname#230414
noname#230414
回答No.5

銭湯に行って、夜は南京(かぼちゃ)食べました。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとございます。 あなたも銭湯に行かれましたか。 やっぱりひろいお風呂は気持ちいいですよね。

noname#257867
noname#257867
回答No.4

・書類作成 ・来年用手帳の準備 (資料作成等) ・専門書の蔵書点検 (音楽史等、学生時代から 使用して居る書籍です。) 等をして居り、 徹夜作業だった為、 冬至の風習に就いては、 何も出来ませんでした。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お忙しい1日だったんですね。お疲れさまでした。

回答No.3

仕事です

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も日中は普通に仕事でした。

• WhatisLOVE
回答No.1

我が家もゆず湯に入りましたよ。 あとかぼちゃも食べました。甘くないかぼちゃだったのか、あんこと一緒に煮て食べました。

nyau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆず湯&かぼちゃ、のフルコースですね。 (私はゆず湯のみ) あんこと煮たかぼちゃも甘くて美味しそうですね。