• 締切済み

アドバイスお願いします

unknownnameの回答

回答No.5

辛口です。 死にたいとか、自分が欠陥品だと言うのは、自分に厳しい証拠でもあります。 それは彼のまじめさや、努力という長所の裏返しでもあります。 また、離婚により大切な物・時間を奪われた喪失感は、計り知れない物が あります。取り返しのつかない思い。本当に、彼が可哀想です。 「うつ」に対して「嫌な物だ」という感情を持って接しては良くないです。 「うつは伝染する物だと聞いたことがある」 彼が、それを聞いたらどう思うでしょうか? うつは伝染しません。 そうではなく、サポートをしている人が疲れてしまうだけです。 正直な話、彼に対して「何が出来るのか」ではなく、どれだけ寄り添って あげられるのかというのが、一番のキモであると思います。医者に行けば 薬づけになるという気持ちはわからなくはありません。 「生きる事に失望するという事は、体の中のエネルギーが不足してしまう  状態です。人間血糖値が下がると、低血糖の治療をします。生きるエネルギー  が不足してしまうのなら、それを補う方法を知っている人に聞いた方が  良いと思います。やはり、それは医者しかいないでしょう。  薬を使わずに、それを補う方法についてなども、先生に聞いてみた方が  良いと思うので、一緒に考えよう」 という「寄り添う」気持ちが一番大切です。服薬しなくても、カウンセリングを 紹介してくれるかもしれません。そういう可能性をよく説明をして、付き添って 一緒に行きましょうということが大切かと思います。 あなたは、よく考えて、心配をしているからこそ、ここで質問していることは とてもよくわかります。ですから、あまり辛口の事は言いたくはありませんが あえてお話しいたします。 「あなたの好きにして良いのよ」ではなく「一緒に考えよう」という気持ちが 一番必要です。その人の気持ちに寄り添う気持ちが一番大切です。 人と比較してはダメです。その人は、その人しかいないかけがえのない存在 なんですから。それをする勇気と決断が出来ないの無いのであれば、15%の 別れるという道を選ばれても、彼は文句は言わないとおもいます。

kitty1987
質問者

お礼

寄り添うということをきちんと理解していなかったことに気づきました。 以前からも生きるのはしんどい、死んだらラクになる等言われたことがありましたが、その時私は、「私といて死にたいとか言わないで。」としか言いませんでした。今思えば死にたいくらい辛いはずの彼に自分勝手な言い方だったと反省しています。 彼には乗り越えられる力があると思います。一緒に頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。