• 締切済み

落ち着きがありません。

落ち着きがありません。 精神的か肉体的にか分かりにくいですが、姿勢を頻繁に動かしてしまい、じっと同じ姿勢をとってられません。 どなたか、何か原因かわかりませんでしょうか? お薬は、 セロクエル100mg PZC  朝夕 8mg パキシルCR 12.5mg ワイパックス 1mg✕3 と眠剤です。 病気で落ち着かないのか、薬の副作用なのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

何事も主治医に相談するのがベスト ではないでしょうか。 主治医が信頼できないのであれば、 お早めに、 別の病院に変えましょう。 〈ふろく〉 ゆっくり深いヨガ式の呼吸法を 習慣化しませんか。《落ち着き》が 得られるかもしれませんよ。 それと図書館で丁寧に『荘子』を読んでみませんか。 こちらは魂の《落ち着き》を齎してくれるかも しれませんよ。 他、背筋や腹筋を鍛えることで、 姿勢をキープするのが苦にならなく なりますので、こちらもお勧めしたいです。 (連続ではなくて宜しいので、 背筋や腹筋共に、日に 500回くらいは行ってみませんか。まぁ初めは 300回くらいでも宜しいのですが、慣れてきたら 超2,000回くらい行ってみましょう。 ヒンドゥースクワットや腕立て伏せ等も行いませんか。 バランスが大切ですので……) 良好な睡眠をとることや、 ミネラル・ビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂ることは基本ですね。 Good Luck! All the Best.

• mudpuppet
回答No.2

学校や会社では直立不動の姿勢を要求されるから 落ち着きがないというのがまるで罪であるかのように言われますよね。 でも活発な人は体を常に動かしていたいのが普通。 天才肌の人の幼少期は誰もが暴れん坊だったり 教師の言うことを聞かなかったりするものです。 まずは落ち着きが無いと自分を表現するのをやめてみてはどうでしょうか。 頭が働きすぎて動かずにはいられないとか、 体が自然に動いてしまう活発な人間だとか、 そういう風に捉えなおしてみてください。 で具体的な対処法ですが、 動作をやめられないのは何かの目的があります。 例えばストレスに対処しようとしているとかですね。 (動物園の動物はペットに比べて落ち着き無いですよね) 質問者さんが何を求めてずっと動き続けたいのかはわかりません。 その点に注目してご自身を見つめなおしてはどうでしょうか。

回答No.1

お薬を飲んでらっしゃるので、やはりご病気のせいではないでしょうか。 早めにお医者様に行かれることをおすすめします。