• ベストアンサー

ファイルを開くプログラムが思ったように変更できません。

PC(OS:WindowsXP Home)にAbobe Acrobat5.0を結構前にインストールしました。PDFを開く時にはAcrobat 5.0(Readerではありません)が起動するのです。最近Acrobat Reader 6.0をダウンロードし、インストールしました。 PDFを開くとAcrobat 5.0が起動するので、PDFファイルを右クリックし、『プロパティ』→『プログラム:』の変更→『推奨されたプログラム』または『ほかのプログラム』にAcrobat Reader 6.0が表示されてなかったので、『参照』をクリック→Program Files\Adobe\Acrobat 6.0\Readerから"AcroRd32"を選択しました。 これでPDFを開いた時にReader 6.0が起動すると思ったのですが、何故だかAcrobat 5.0(Readerではありません)が起動してしまいます。(-_-;) プログラムの変更でReader 5.0を選択すると、普通にReader 5.0で起動します。 こんな時どうすればよろしいのでしょうか? Acrobat 5.0を一度アンインストールした方がいいのでしょうか?なんとかしてAcrobat Reader 6.0で起動したいのですが…、どうか教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Senna_FF
回答No.3

経験したことなのでご参考までに・・ 1.同様の症状が発生したときに、Adobe Reader 6.0の再インストールだけでは、改善されず   5.0をアンインストール、6.0再インストールで修正されました。 2.その後、会社で同様の症状に見舞われた端末がありまして その時は、ネットで下記のような説明がされていたのを思い出し実行したところ   改善されました。   HKEY_CLASSES_ROOT\Software\Adobe\Acrobat\Exeのキーを作成後   規定)にAdobe Reader 6.0のパスを書く ご参考になればよいのですが。  

atonement
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。(^_^)/ 家に帰ったら試してみます。 (1)の方法では、結局Acrobat 5.0はReader 6.0をインストールした後に入れたのでしょうか?順番としてはAcrobat 5.0とReader 6.0のどちらもアンインストールした後に最初にReader 6.0をインストールして、その次にAcrobat 5.0をインストールでよろしいのでしょうか? (2)の方法は出来るだけやりたくないですね。 PCは初心者ではないつもりですが、レジストリはどうも“危険がいっぱい”というイメージがあって、触らないように自分の中で決定しています。バックアップを取ってから編集すればいいのでしょうが…、やりたくないです。(←そんな事だから、いつまでも初心者です)

その他の回答 (5)

• Senna_FF
回答No.6

あれ、なんか#番号が・・・ わからないんで、ANo.#3の Senna_FFです。 >1)の方法では・・・ ややこしい書き方をしてしまい、すいません。 5.0はいれません。つまり6.0のみインストールするということです。 5.0アンインストール時の不具合は以下のサポート情報で回避できるのではと思います。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/0c4c5af7d808135349256b9d00309c2d?OpenDocument

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/0c4c5af7d808135349256b9d00309c2d?OpenDocument
atonement
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど、5.0のアンインストール時の問題もまとめて勉強できました。 > 5.0はいれません。 Acrobatを入れないとAcrobat Distillerが利用できないのではないでしょうか? 友達にWordやIllustrator等でレイアウトしたものをPDFにて渡す時に利用するものですから…。 Acrobat 5.0をインストールしても前述されたレジストリの編集や他の方法で解決しそうですから(まだ試していない)、大丈夫ですね。(^_^)

回答No.5

♯3です。  ♯4の方の回答にしたがってレジストリを修正したら、うまく行ったので、補足しておきます。  「スタート」の「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と打ち込んでレジストリエディタを起動します。 その上で、該当個所HKEY_CLASSES_ROOT\Software\Adobe\Acrobat\Exeを開いて右クリックし「修正」します。 "C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Acrobat\Acrobat.exe" と書かれてあるので、 "C:\Program Files\Adobe\Acrobat 6.0\Reader\AcroRd32.exe" と修正します。  マシンの再起動をして完了。  この作業は、誤ると最悪システムダウンを起こすので、慎重にやってください。

atonement
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 親切に作業内容を書いて下さり感謝です。<(_ _)> ひとつ勉強になりました。 頑張ってレジストリ編集してみようと思います。

回答No.4

うちもちょうど同じ状況です。 》Acrobat 5.0を一度アンインストールした方がいいのでしょうか?  これを試みましたが、アンインストーラが途中で止って完了しませんでした。ですから、いまだに、PDFファイルをダブルクリックすると、関連づけもないし、呼んでもいないのにAcrobat 5.0が勝手に起動します。たぶん、プログラムのバグです。  それで、Acrobat 5.0をマシンから排除するには、ハードディスクのフォーマットからしないといけないみたいですが、他に不都合はないし、面倒なので、放ってあります。  どうしてもReader 6.0を使いたければ、プログラムを先に起動してからファイルを開けばいいでしょう。  いずれにしても、Adobe製品は大嫌いです。マニュアルは読みにくいし、プログラムの行儀は悪い。かな漢字、すなわち2バイトコード文字対応も不完全。それに加えてソフトの高いこと。これでなぜメジャーなのかがわからない。  ちなみに、PDFへの書き出しは、フリーソフトを使っています。(笑)

atonement
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます(^_^)/ 私と一緒の方がいらっしゃいましたか…。心強いです。(何が?) 他の方のおっしゃられた方法以外に解決方法が見つからなかったら、アンインストールを実行するしかありません。途中で止まらなければいいのですが…。 > ハードディスクのフォーマットからしないといけないみたいですが、 最悪ですね。(-_-;)そうならないように祈るだけです。 > Adobe製品は大嫌いです。 まぁ、確かに値段も高いし、マニュアルは読んだ事はありません。でも必要に迫られてIllustratorとPhotoshopを使っています。(勉強中ですが…)

• neKo_deux
回答No.2

こちらの手順ではどうでしょうか? win:使用法ヒント: アプリケーションの関連付けをカンタンに変更するには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#320

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#320
atonement
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。(^_^) ファイルの関連付けでも色々な仕方があるんですね~。 家に帰ったら試してみます。 仕事場のPCは何の問題も無くReader 6.0で起動するんですけどね…。

• esprei
回答No.1

マイコンピュータを開いて、ツールからフォルダオプション。 ファイルタイプのタブを開いてPDFを選択します。 下の詳細設定をクリックしてopen(または開く)の編集で、Acrobat6.0を選んだらどうでしょうか?

atonement
質問者

お礼

は・早いですね。回答ありがとうございます。(^_^) 問題はウチで使用しているPCで、今は仕事場にいるので帰ってから早速試してみます。