• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Adobe Acrobat 4.0 が Adobe Reader 7.0 に?

  • 質問No.2033617
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3
  • 回答数2
ホームページの修正作業をしていまして自分のホームページからPDFファイルをダウンロードし、変更を加えようとしたのですが変更できません。

おかしいなあと思って調べていますと、Adobe Acrobat 4.0のはずだったのにタイトルバーにAdobe Readerと表示されています。念のためにスタートメニューでどのソフトを起動したのか確認しましたがやはりAdobe Acrobat 4.0 となっています。しかしそれをクリックしますと実際にはAdobe Reader 7.0 が起動するようです。

Acrobat 4.0は長い間使っていませんでした。そして最近Adobe Reader 7.0をインストールしましたがその時、詳しい説明などは読まずにさっさとインストールをしてしまいました(オンライン・インストール)。

Adobe Acrobat はそこそこのお金(?万円)を出して買いました。使えなくなると困る(涙)のですが(他にAcrobat作成ソフト持っていません)何か他に良い方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 スタートメニューに登録されたショートカットアイコンのリンク先がAdobe Readerに変更されたのだと思います。
 Acrobat 4.0のインストール先のフォルダが判れば、そこにある実行ファイル(Acrobat.exe)を直接実行させれば立ち上がるかも知れません。
 ただし、Adobe Reader 7.0がインストールしてある状況だとうまく起動しないかも知れません。その場合は、Acrobatを再セットアップするしかないでしょう(その前に一度削除する必要があります)。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226659+002
お礼コメント
noname#22589
早速のご教示ありがとうございました。
教えていただいた通りに実行ファイルをダブルクリックしました。

Adobe Reader が起動しましたのでびっくりしたのですが、ファイルを開くで、適当にhtmlファイルを開きますと、タイトルバーが「Adobe Acrobat」に変わり、編集ツールも現われ、実際にPDFファイルの作成を行いましたところ、問題なく完了しました。やれやれです。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/03/16 23:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ホームページの修正作業をしていまして自分のホームページからPDFファイルをダウンロードし、変更を加えようとしたのですが変更できません。

Adobe Acrobat4.0をもう一度インストールし直してみてください。
お礼コメント
noname#22589
早速のご教示ありがとうございました。
せっかくでしたがNo.2さんの方法で解決いたしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/03/16 23:52