• 締切済み
  • 困ってます

インターネット上のPDFファイルをAdobe Reader(8)で開きたい

IEで、PDFをクリックして表示する時に、「Adobe Acrobat 5.0」で、開いてしまいます。IE上に「Reader」で表示したいのですが、Acrobat立ち上がってしまいます。Readerは、「Adobe Reader 8」を使用しています。 PDFを開く際に、プログラムからReaderを選択し、このファイルは必ずこのアプリケーションで開くと関連付けましたが、IEでは、Acrobatが立ち上がってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

私も同じ現象が発生していましたが、以下のことを行うことで現象がなおりました。ご参考にしていただければ幸いです。 ■環境 Windows XP (SP2) Adobe Acrobat6 と Adobe Reader 8 を併用して使用 ■現象 IEで、PDFクリックすると、Acrobatでオープンする。 ■■以下のことをおこなったら、IEで、Reader8 でオープンするようになりました。 1.Adobe Reader8 をアンインストールする。 2.Adobe Reader8 をインストールする。 ※Adobe Reader8 のインストールは、以下のアドレスからダウンロードしました。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html?promoid=BPBQN ■ちなみに a.現象が発生している状態で、Acrobatのみをアンインストールしたところ、IEでPDFが開かなくなりました。 b.(a.)の状態で、Reader をアンインストール、インストールしたところ、IEでPDFが Reader で開くようになりました。   c.(b.)の状態で、Acrobat を再度インストールしたら、IEでPDFがAcrobat で開くようになり、現象が戻ってしまいました。 d.(c.)の状態で、再びReader をアンインストール、インストールしたところ、IE でPDFが Reader で開くようになりました。 e.(d.)の状態で、Acrobat のバージョンアップ確認で、バージョンアップを行ったところ、IEでPDFがAcrobat で開くように戻りました。 f.(e.)の状態で、再びReader をアンインストール、インストールしたところ、IE でPDFが Reader で開くようになりました。 ※これらのことから、Adobe Reader を一番最後にインストールすればよいようです。