• 締切済み
  • 困ってます

インターネット上のPDFファイルをAdobe Reader(8)で開きたい

IEで、PDFをクリックして表示する時に、「Adobe Acrobat 5.0」で、開いてしまいます。IE上に「Reader」で表示したいのですが、Acrobat立ち上がってしまいます。Readerは、「Adobe Reader 8」を使用しています。 PDFを開く際に、プログラムからReaderを選択し、このファイルは必ずこのアプリケーションで開くと関連付けましたが、IEでは、Acrobatが立ち上がってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2308
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

私も同じ現象が発生していましたが、以下のことを行うことで現象がなおりました。ご参考にしていただければ幸いです。 ■環境 Windows XP (SP2) Adobe Acrobat6 と Adobe Reader 8 を併用して使用 ■現象 IEで、PDFクリックすると、Acrobatでオープンする。 ■■以下のことをおこなったら、IEで、Reader8 でオープンするようになりました。 1.Adobe Reader8 をアンインストールする。 2.Adobe Reader8 をインストールする。 ※Adobe Reader8 のインストールは、以下のアドレスからダウンロードしました。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html?promoid=BPBQN ■ちなみに a.現象が発生している状態で、Acrobatのみをアンインストールしたところ、IEでPDFが開かなくなりました。 b.(a.)の状態で、Reader をアンインストール、インストールしたところ、IEでPDFが Reader で開くようになりました。   c.(b.)の状態で、Acrobat を再度インストールしたら、IEでPDFがAcrobat で開くようになり、現象が戻ってしまいました。 d.(c.)の状態で、再びReader をアンインストール、インストールしたところ、IE でPDFが Reader で開くようになりました。 e.(d.)の状態で、Acrobat のバージョンアップ確認で、バージョンアップを行ったところ、IEでPDFがAcrobat で開くように戻りました。 f.(e.)の状態で、再びReader をアンインストール、インストールしたところ、IE でPDFが Reader で開くようになりました。 ※これらのことから、Adobe Reader を一番最後にインストールすればよいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • adobe reader 6.0.1からバージョンアップへ それと最新バージョンは

    購入時adobe reader 4.0が入っていたのを 6.0.1に変更しました。  adobe reader の初期画面で 更新をクリックすると adobe acrobat 6.0.4およびadobe reader 6.0.4アップデートでは、Adobe(R) Acrobat(R) 6.0.3 Standard 、Professional および Adobe Reader(R) 6.0.3 をアップデートします。本アップデートでは、セキュリティ機能が向上しました。すべての Acrobat および Reader ユーザに本アップデートのインストールをお勧め。 Adobe Acrobat 6.0.5 および Reader 6.0.5 アップデート(以下同文) Adobe Acrobat とReader 6.0.2 6.0.3の統合アップデート 最初のアップデートでは、すべての言語の Adobe Acrobat Professional 及び Standard バージョン 6.0.1 又は Adobe Reader バージョン 6.0.1 を、バージョン 6.0.2 にアップデート。このアップデートは、XML ベースのフォームのサポート、eBook のアクティベート、2D バーコードのセキュリティ及びサポートの向上に対応。  adobe Reader用eBook及びアクシビリティパッケージ  Reader 6.0.1 用マルチメディアパッケージ  ヤフーツールバーをインストール が、表示されます。更新をクリックすると 更新をクリックする前に 少なくともコンポーネントを1個追加してくださいと表示され次に進めません。 現在 adobe Reader6.0.1を入れているだけでAdobe Acrobat(これは書きようですね)は入れていない状態です。  コンポーネントとは、何を指すのでしょうか? それとReaderは最新バージョン(ただしwindowsMeでの使用可能のみ)は何番でしょうか。6.0.1から更新でわかっているとおり6.0.5へ上げ それからはどうなりますか?再度更新をかけて進むのだとは思いますが。  それとacrobatは現在必要ないのでインストしたくないのですが、この場合はインストしないとだめでしょうか?それとreaderとacrobatは無料を望んでいます。

  • adobe Reader をインストールしたら、関連付けが変わってしまいました。

    adobe Acrobat5.0 を使用しているのですが、adobe Reader 7.0 をインストールしたら、関連付けがadobe Reader に変わってしまいました。 関連付けを戻そうとして、「プログラムから開く」-「ファイルを開くプログラムの選択」のボックスを見たのですが、一覧に adobe Acrobat5.0 が無いので「参照」ボタンを押してC:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\AcrobatからAcrobat.exe を選択して「開く」ボタンを押しても関連付けの設定ができません。よろしくお願いします。

  • PDFファイルが開きません

    OSはwindows7で、Adobe ReaderXをインストールして、PDFファイルを開く時、よく以下のようなメッセージが現れ、PDFが開けなくなります。解決策をお願いします。 Adobe Acrobat または Reader に問題があります。 Acrobat または Reader を実行している場合、終了してからもう一度やり直してください。(103 : 103). よろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#51778

PDFファイルの関連付けは間違いない、と書いてありますが やはり関連付けに関係するのではないでしょうか。 次のレジストリ情報(私の環境での例)のようになっていますか。 レジストリ・キー: HKEY_CLASSES_ROOT\AcroExch.Document\Shell\Open\Command 名前: (既定) データ: "C:\Program Files\Adobe\Reader 8.0\Reader\AcroRd32.exe" "%1" ------------------------------ つまり、データ値にAdobe Reader8の実行ファイルAcroRd32.exeのフォルダがセットされていることを確認してください。 なお、WinXPならフォルダオプションにてPDFのopen時のアプリケーションにて 上記のフォルダ確認ができます。 WinVistaの場合はフォルダオプションでは「ファイルの種類」タブが無いので レジストリで確認してみてください。 投稿内容では判然としない(IEでPDFをクリックして開く場合の状況は書いてありますが)のですが、 ローカルのPDFをエクスプローラでダブルクリックして開く場合は自動的にAdobe Reader8が開くのですか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

もし「Adobe Reader 8」よりあとに「Adobe Acrobat 5.0」をインストールしたのなら、 「Adobe Reader 8」をアンインストールし、もう一回インストールすれば直る可能性があるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#51778

環境設定の問題ではありませんか? AdobeReaderメニュー->編集->環境設定->インターネット の 「PDFをブラウザに表示」にはチェックが付いていますか?。 (オンになっていますか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

チェックは、確認しましたが入っていました。 Acrobatの方も入っているのですが、はずしたら・・・・と思ったのですが、やはり、Acrobatが立ち上がってしまいました。

関連するQ&A

  • Adobe Readerについて

    ついさっきにAdobe Readerバージョン7をインストールしました。早速それを使っているページを見ようとしたら、急に Wedプラウザ内でPDFを表示するためにAdobe Readerを使用できません。Readerを終了します。プラウザの更新ボタンをクリックして、Acrobatを起動しえください。 と出てきます。OKを押すと消えて、更新を押すとまた出てきます。バージョン6のときは普通に使えていたのにどうなってるのかわからないので、よくわかる方教えてください。 後、インストールした後に聞くのがおかしいことなのですが、バージョン7は無料ですか?

  • IEでpdf形式のファイルが開けません。

    IEで、pdf形式のファイルを開こうとすると、「Acrobat plug-in.」というウィンドウが開き、「Could not find Adobe Acrobat.」のメッセージが表示され、pdf形式ファイルが開けません。 右クリックし、ファイルに保存すれば、Abobe Readerで開くことが可能です。 ちなみに、PCの環境は、 OS:WindowsXP Proffesional SP1 IE:IE6 SP1 Adobe Acrobat 4.0 と Adobe Reader 6.0 がインストール済みです。 Adobe Reader 6.0 を後からインストールしてから、開けなくなってしまいました。Adobe Reader 6.0 をアンインストールしてもダメでした。 よろしくおねがいします。

  • 突然、開かなくなったPDFファイル

    さっきまで開いていたPDFファイルを開こうとしたら、突然開けなくなりました。他のファイルも全部ダメです。 ファイルにカーソルを当てると【Adobe Acrobat7.0】とでます。 右クリックすると【Adobe Reader7.0で開く】とあります。 いつもはクリックで開くのですが、Readerで開くとしても 開くことは出来ません。 突然どうしてなんでしょうか?

  • PDFファイルをAdobeで読む場合の選択

    職場での私のPCに、AdobeのReader9と、Acrobat6.0Professionalが入っています。 (OSはXPです) PCに一度保存をしたPDFファイルを開くときは、自動的にReaderで開くのですが、 インターネット上にあるPDFファイルを開くときに、Readerで開けません。 違うPCを使っていたときは、同じ環境でもReaderで開いていたのですが、 新しいPCになってから、初期から開けない状態です。 一度、保存をしたものを開くのは大丈夫なのですが・・・。 状況としては、 http://www~~~~~.pdf をクリックすると、次のようなエラーメッセージのダイヤログボックスが 出ます。 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、WEBブラウザ内でのPDFの表示に  使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8  または9が必要です。終了してから、もう1度やり直して下さい」 そして、通常はIE上にPDFファイルが開くはずですが、 エラーになり、Acrobat6.0Professionalが立ち上がり、結局はそれでも開きません。 (つまりProfessionalは立ち上がったまま、ファイルは開いていない) ・今入っているReaderは9です。 ・以前、違うPCでも、同じ環境で使っていましたが、  異常なくReaderで開きました。 ・PDFは、Readerで開くように設定してあります。  (PDFファイルのプロパティにて) さて、これはどうしたら改善されるでしょうか。 Reader9で開くようにしたいのです。 一度保存しなければ見られないのも面倒なのですが、それは手間をかければ 良いとしても、次のサイト Easy Step http://www.easystep.jp/ では、中で作ったマップを印刷かけるには、どうしても必要になってしまいました。 改善方法がお分かりになる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • Adobe Reader 8をいれたのにAdobe Acrobat6.0で起動してしまう

    Adobe Reader8(Readerのみ)とAdobe Acrobat6.0 professional(ReaderとPDF変換)をXPでインストールしています。 PDF fileをクリックすると6.0で起動してくるのを新しい8で起動してくるようにするにはどうすればいいでしょうか。 最初8だけインストールしているときは当然8で起動してきましたが、PDF変換のためのAcrobat reader6.0をいれたらReaderも6.0で起動するようになってきました。

  • WEBリンクのPDFを開く際のエラー

    WEBリンクのPDFを開く際のエラー WEBで「WEB版で見る」か「PDFで見る」というものが有り、PDFで見てみようとクリックするのですが 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、WEBブラウザ内でのPDFの表示に使用することは出来ません。 Adobe Acrobat/Reader バージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください。」 と表示が出てきます。 「OK」をクリックして一度閉じてから 再び開こうとするとReaderで開くことが出来ます。 これを表示されること無くPDFを開くようにすることはどうしたらよいのでしょうか? Win XP Adobe Acrobat/Readerについては以下2つをインストールしています Adobe Reader9.3.2 Adobe Acrobat 8 Standard8.1.4 通常PDFを開くにはReaderを使用する設定になっています

  • PDFファイルの閲覧

    web上にあるPDFファイルを見ようとクリックしても、表示されません。一旦、対象ファイルをダウンロードしてAdobe Reader 6.0を起動してから、ファイルを開くと閲覧できます。 Adobe Reader 6.0のインストールの仕方がいけないのでしょうか? ちなみに、OSはXPでAdobe Reader 6.0のインストール先はC:\Program Files\Adobe\Acrobat 6.0\Readerです。アドバイスよろしくお願いします。

  • Adobe Reader6.0での警告文を表示させないようにするには

    MacのAdobe Acrobat 7.0 Standardで作ったPDFファイル(44ページ)を、WindowsのAdobe Reader6.0で開くと、 「このファイルは、このバージョンのAcrobatではサポートされていない新しい形式を使用している可能性があります。正しく表示できない場合があります…(略)」 という警告文が出ます。実際には間違いなく正しく表示できるので問題はないのですが、この警告文を出ないようにすることはできるんでしょうか? PDF自体は、MacのepsファイルをAcrobat 7.0 Standardで開いて複数ファイル保存して作っています。

  • pdfファイルの使用アプリが定義できません。

    AdobeReader6.0をインストールして使用してたのですが、先日Acrobat5.0をインストールしてから、pdfファイルをダブルクリックするとReader6.0ではなくAcrobat5.0で開くようになってしまいました。 【フォルダオプション】→【ファイルの種類】で使用アプリを定義付けようとしたのですが、どうしてもうまくいきません。 【拡張子pdfの詳細…】→【ファイルを開くプログラムの選択】でプログラム一覧にはReaderもAcrobatもないので、【参照…】からexeファイルを指定したのですが、設定に反映されません。 Readerを再インストールしたら自動的に定義づけられるかなと思ってやてみましたがダメでした。 それならアンインストールしてから…とやってみたら、 こんどはpdfファイルが関連アプリなしのアイコンになってしまいました。 やっぱり【フォルダオプション】から設定することもできません。 どうやったらダブルクリックでReaderから開くようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。

    あるホームページの項目を表示するためにクリックしたところ「Adobe PDF文書」の警告が出ました。 Adobe PDF文書 実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。 Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してからもう一度やりなおしてください。 そこでAdobe Reader9をダウンロード・インストールしたのですが同じ警告が出ます。 どうしたら読めるようになるのでしょうか? なお、警告文には「Adobe Acrobat/Reader」と表現されるが実際のダウンロード画面では「Adobe Reader9」と表現されています。この違いも併せてご教授いただけたら幸いです。