• 締切済み

民法 契約

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.2

1番回答者です。  消去法で2番が正しいと回答してしまったので、2番が正しい理由を書いて置きます。  「消費貸借」というのは、受け取ったものを自分の物として消費して、代わりに同種のものを返還する契約です。  賃貸借や使用貸借は、「借りた物」そのものを返す義務を負っているのに対して、消費貸借は「一度消費する」のです。  「処分する」という言い方がひっかかりそうですが、要するに自由に使うのです。食べようが、燃やそうが、どうでもいいです。  消費貸借は同種のものを(金銭なら同額を)返せば良いので、2番は正しいことになります。

oralchart357yo
質問者

お礼

補足解答ありがとうございます、助かりました。