歌ってみたの機材についての質問

このQ&Aのポイント
  • 歌ってみたの初心者が購入するべき機材について、個々に買うかスターターセットを買うか迷っています。
  • 趣味で歌ってみたをやるつもりですが、どんどんいい機材を揃えていきたいですが、何を買えばいいかわからないです。
  • スターターセットをオススメされましたが、初心者でも使えるのか疑問です。また、パソコンにフリーソフトを入手できるかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌ってみたの機材

初心者でわからない事だらけです。宅録です。予算は4万5千円です。何回も質問ごめんなさい。 1⃣機能がいいものを個々で買うべきか 2⃣スターターセットを買って、徐々に買い換えていくべきか 趣味でやるつもりですがどんどんいいものを作っていきたいです。関係ないとは思いますが、パソコンやケーブルなど機械をいじるのは好きです。 1⃣なら1通りの機材の選定を指導?してください。マイクスタンドやポップガードまで。機材がお互いに相性の良いものを伝授してください!オーディオインターフェイス個体だとSTEIN BERG?のUR12もオススメされたんですが.... アドバイスとして、それじゃなくてこっちをかった方がいいよとかあったら教えてください! ケーブル?プラグ?とか、マイクスタンド、ポップガードとかヘッドホンとか合うやつあれば聞きたいです! マイクもコンデンサーマイクかダイナミックマイクかどっちがいいのかわかりません。 2⃣ならこういったのをオススメされました。http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/2732117.html このスターターセットをオススメされましたが初心者でもつかえるんでしょうか? ↑のサイトの1番目のスターターセットのオーディオインターフェイスはVSTを追加できるんでしょうか?? 因みにパソコンのメーカーはsony vaioのwindowsの一昨年かその前くらいに発売されたやつです。新しくも古くもないと思います。 このパソコンはフリーソフトを入手できますか? 質問多くなりすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ (新しい質問に、初めて回答を書き込む時、毎回この書出しに決めているので、気にしないで下さいね☆) さて、今回は「質問」に対する「回答」ではありません。 じっくりと、自分が欲しい回答にたどり着くために、一つの質問から、長く、深く、探求された方が良いと思います。 幾つかの回答が付けば、その回答に対して御質問者様の意見を書き込めます。 そして、回答しようと思う人の多くは、他の回答者様の書き込みと、それに対する語sつ文者様の書き込みを見た上で、さらなる意見を書き込む人も多い。 (まぁ、中には他人の回答なんて読まずに、個人的な「思い」だけを書き込んで来る人も居ますが、、、、人それぞれ違うのですけどね。) 最近は、質問を無限に開いたまま、というのは無理に成って、一定範囲に制限されているハズですが、数週間とか一ヶ月くらいは大丈夫のはず、、、(確認してない、、、ゴメン) 過去には、夏のイベント音響質問で、春に質問が書き込まれ、秋に質問者から結果報告と、その時の状況報告、それに対する追加質問という事例もありました。 前回とほぼ同じ状況の質問文ですが、機器に対する部分だけで、具体的にどのように使って、どのような結果を求めているのか、これがワカリマセン。 高性能で高機能な物ほど、使いこなすのが難しくなります。 上手に使いこなせないと、より悪い「結果」に鳴る事も多く、ニコやヨツベではそういう素人投稿が少なく無い、、、普通の自動車しか運転した事が無い人が、レース用のカートを勝手に運転すれば、確実に大きな事故を起こす。 これが、小さなカートじゃなく、本格的なカートだと、命に関わる、、かも。 オーディオ系で無く、例えば「釣り」の場合でも、どんな竿、どんな糸、どんな針、どんな餌、どういう組み合わせが良いのか?と言っても、目標、ターゲットが明確じゃないと、どうにも出来ません。「宅録」の場合は、有る程度絞り込めるのですが、釣りで同じ目標だとしても地域や季節などによって、さらに趣味であればもっと多様な考え方で、道具はそれぞれ違って来ます。 できるだけ、ご質問者様がイメージしている理想と、具体的な活用環境を、多くの回答者様にコメントを残し、ジックリと本当に有用な意見を出来るだけ多く頂くようにして下さい。 追伸:「質問に対する回答」では無い。と言う事で、おそらく運営サイトから「お叱り」メールをもらって、この回答文は削除されるでしょう。。削除される前に見て頂ければ、、、幸いです。 (私の質問自体が削除されたり、回答が削除されたり、回答の一部が削除&編集されたり、。まぁ、何度も経験してますから、もう気にしていません、逆にオフ会にお誘いを頂いたり、プレゼントを頂いたり。サイト運営側の皆様にはいろいろ感謝しています。) さぁ~て、この回答、削除されるかなぁ? 一部編集でしょうか? まさか、放置?? 

harunatsu7
質問者

お礼

長々とありがとご指摘ありがとうございます じっくり待ってみます 今の状態だと多分全部見てれると思います。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

Studio One Artist 2はVTSに対応していません。 Studio One 3 Professionalなら対応していますので別途購入すれば使えますし新しいバージョンになります。 CUBASE LE7はVTSに対応しています。 フリーソフトというのは無料で配布し無料で使えるソフトです。 無料版のStudio One 3 Prime、Music Studio Producerなども使えますし Open Officeのようなフリーのオフィスソフトなども使えます。

harunatsu7
質問者

お礼

わかりやすく説明ありがとうございました! 参考にしてみます!

noname#214404
noname#214404
回答No.2

ヤフーショッピング http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&dnow=&dtype=&tab_ex=commerce&fr=shp-prop&oq=&aq=&mcr=b260480d7d28453def0854162f464be9&ts=1413549947&sc_i=shp_pc_top_searchBox&p=Presonus+Audiobox+iTwo+STUDIO&ea=&cid=&sc_e=afvc_shp マイクスタンドを含まないセット価格でピンからキリまであります。 メーカーサイトの説明によれば、単品で購入をするよりもセットで購入をすることを進めています。 USBケーブルは付属をされているようですが、質問者が利用をしているwindowsのUSBポートに適合をしているかですので、購入をされる場合には、予め確認をされたほうがよさそうです。 参考基準が45000円ですから、ヤフーショッピングを開いて商品を選んでください。

noname#260286
noname#260286
回答No.1

同じような質問は5回目ですね 何が気に入らないのか分かりません

harunatsu7
質問者

お礼

質問した側がこういうのはあれかと思いますか、勝手に気に入らないとか決めつけないでくれますか? ですがコメントありがとうございます!