• ベストアンサー

歌ってみた

機材についてで オーディオインターフェイス、ヘッドホン、マイク、ケーブル、マイクスタンド、その他諸々なやついて。 初心者だけど昔親戚の人に触らせて貰ったことがあるくらいの経験値です(関係ないとは思いますか、、) 機能がいいものを個々で買うべきか、スターターセットを買って、徐々に買い換えていくべきかどっちですか?

noname#212804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214404
noname#214404
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q9096747.html http://okwave.jp/qa/q9096331.html あなたの過去の質問に複数の回答が投稿をされていますし、 一つ一つを解決してください。 予算は45000円 最初から一気に揃えるのでなく、状態を把握しなから機器を追加しましょうよ。

質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• b4ea0718
回答No.1

この少ない情報だけで極論を言うならば、好きなものを買って下さい。 趣味とは満足とイコールだったりします。 買って満足すれば、安かろう悪かろう、高かろう悪かろうでも買った幸福感は満たされるでしょう。 何も迷うことはないのです。 好きなときに好きなモノを買えばいいのです。 スマホで直撮りして動画アップしてる人も居ます。 100均マイクで録音してアップしてる人も居ます。 事務所所属のアーティストが、トータル何千万円の機材を使ってアップしてる人もいます。 質問者さんがどの様なレベルのことをやりたいのですか? 答えは一つではありません。 答えを見つけようとすると、ドツボにはまるでしょうね。 趣味の世界っていうのはそういうものです。 どの様なレベルのものを作ろうとしているのですか? その為の知識はありますか? 周りが正解だからとよく、比較的高価なDTMの機材(ローランドのUA4FXとかUA55とか)をDTMの知識の無い人に勧めてますが、個人的には感心しませんね。 けっして、それらの機材が劣っているわけではないのですが、素人が扱うには費用対効果が薄すぎます。 要するに、価格に見合ってるだけの機能を使いこなせていないんですよね。 DTMを本気でしたいと長い目で見てそう思えるのであれば、付属のソフトウェアも優秀ですしオススメします。 もし、そうでないのであれば、5千円までで音声を取り込むインターフェイスを買うことはできます。 マイクだって、ダイナミックマイクをぜひともに使わなければならない、48Vのファンタム電源で駆動するコンデンサーマイクを使わなければならないという理由がないのであれば、それらを接続するインターフェイスは不要なのだから大枚はたいて買う意味はないでしょう。 所謂、「パソコンマイク」とか言われて売られている商品もコンデンサーマイクです。 メーカーは、エレクトレットコンデンサーなどと名称をつけて区分を分けていますが構造としては同じです。 コンデンサーの方が音がいいとか、48Vだから音がいいとか情報に踊らされてはいませんか? いい音で録るには、環境にも左右されます。 良いマイクを買ったからといって、環境を整えられなければ雑音だらけです。 パソコンの性能は優秀ですか? 部屋は無音の空間に出来ますか? 買った機材を使いこなせるだけの技量と知識はありますか? なければ、高かろう安かろう関係なくやっぱり雑音だらけです。 何か憧れのマイクや機材があるのですか? お金は溢れるほどあるのですか? なら、好きなモノを好きなだけ買えばいいと思います。 少ないお金で、何かいい機材あるかというのであれば、今ある環境でどこが不満なのか、どうやったら不満を解消できるのかよく検討してからいろいろ機材を買い漁ることを提案します。