歌ってみたのための機材の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 歌ってみたを投稿したいため、機材の選び方について調べましたがわかりません。コンデンサーマイクとオーディオインターフェースの組み合わせが一般的なようです。
  • マイクの音質はコンデンサーマイクが優れており、自分の声に合ったものを選ぶことが重要です。また、騒音の少ない環境での録音が望ましいです。
  • オーディオインターフェースはUA-33がおすすめで、ニコニコ生放送でも使用できるようです。ケーブルの長さやポップガードの有無なども考慮すると良いでしょう。予算が制約される場合は、パソコンのマイク端子を使用する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌ってみたを投稿したいけど機材がわからない

歌ってみたを投稿したいためいろいろ調べましたが、 よくわかりません。 長文であり申し訳ありません。 おおよそ動画あげられているひとは、コンデンサーマイク+オーディオインターフェース(以下IFとします)を使用しているみたいです。 マイクの音質は コンデンサ>ダイナミックですよね。 まずマイクから 声は男性ですが女声みたいな感じです。 カラオケ行くと倉木麻衣・ELTがうまく歌えます。男声低音は絶望です。 つまり低音が強調されずクリアに聞こえたらいいです。 一時期、合唱していたときはアルト声でした。 実際はテノールで歌っていました。 マイクは歌い手の声質によって合う合わないがあるようですね。 以下 マイク候補です。 AT2010 SM58 OM2 OM3 基本宅録に使います。 家のすぐ隣が幹線道路なので 少し車が通る音がします。 少しの騒音がマイクに入るものはできれば避けたいです。 次にオーディオIFです。 UA-33 かなと思います。 ニコ生にもつかえるようです。 ケーブルは 3mのもの? もっと短いものがいい? 本当にケーブルに関しては、さっぱりなのでおススメあれば教えてください。 ケーブルは安くてもいいみたいですね。 音質の差は微々たるものとか… スタンド・ポップガードはいるんですか? 認識が違うところ・おススメ・改善点があるのであれば教えてください。 よろしくお願いします。 予算上厳しいものがあって IFは後回しにします。 IFない場合 無理やりマイクをパソコンのマイク端子に突っ込めますか? 方法があればこちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

こんにちは。 >マイクの音質は コンデンサ>ダイナミックですよね。 コンデンサマイクの方が高域特性が良いので一般的にはコンデンサの方が良く聴こえる場合が多いとは思います。 >つまり低音が強調されずクリアに聞こえたらいいです。 >AT2010 SM58 OM2 OM3 >少し車が通る音がします。 >少しの騒音がマイクに入るものはできれば避けたいです。 質問者さんが自分の声を客観的に捉えられていて、本当に上記の通りに望まれているならOM2が一番合うとは思います、 OM2は今回上げられた候補の中では低域が最もロールオフされていると思います(OM2は所有しています、SM58の代わりとしてXM8500もあります)。 OM2・OM3は超単一指向性でもありますので環境ノイズの影響も他のマイクよりは少なくなることが期待できます。 ただし、実際に使われてみないと本当に相性が良いかどうかは解りません、 OM2は低域が弱くその分中高域がクリアーで素直にフラットで綺麗な音で録れますが、その分パンチというかパワフル感は薄いので、そこが足を引っ張る場合もありえます。 AT2010はダイナミックと比べればさらに高域が綺麗に録れるはずですが、部屋の中に居て外部の車の音が解るような環境であるなら、その環境音はばっちり大きく入ってしまうでしょうね、もちろん録った後にソフト側で調整も出来ますが完全に消せるかというと難しいかもしれませんね。 >ケーブルは >3mのもの? もっと短いものがいい? >本当にケーブルに関しては、さっぱりなのでおススメあれば教えてください。 >ケーブルは安くてもいいみたいですね。 >音質の差は微々たるものとか… 音質は変わります、たぶん一般の人にも少し感じられる程度には変わるとは思います、 ただし、高いものが音質がいいとかは自分はまったく思っていません、音質は多少なりとも変わるけれども、それも味付けの一つだと考えます。 自分が初心者の方でなおかつお金にあまり余裕もない方にお勧めする時は最も安いものの一つ上で一応名の知れたメーカーのものをお勧めしています(例としてHOSA ( ホサ ) / HMIC010 800円)。 ところで、PCからもファンの音等なんらかの音が発生しているなら、PCからある程度は離して録音した方がいいので3mというのも良いチョイスではあるだろうと思います、とはいえ長ければ長いほどケーブルが電磁的ノイズを拾いやすくはなりますので必要以上に長いものは買わない方がいいでしょうね(XLRオス-XLRメスならバランス接続ですのでノイズは乗りにくくはなっていますけどね)。 >スタンド・ポップガードはいるんですか? スタンドは出来るだけあった方がいいですね、手持ちだとどうしてもハンドリングノイズが乗りやすいですから。 ポップガードについては、ダイナミックマイクではまったく不用で使うべきではないとおっしゃる方も多いですが、自分は自由に使ってみればよいと考えています、 もちろんステージで歌う事がある人はポップガードなど無しでマイクを吹かない歌い方をマスターすべきですが、宅録しかしないなら別に使っても良いと思います、 ただし、ポップガードを通すということはその分高域から音が低減します、もともとマイクグリルが付いている上にポップガードを使えばその分高域は減ってしまうのだと考えてください、 もともと付いているグリルボールよりポップガードの方がポップノイズ低減の効果は高いように思いますので、場合によってはグリルは外し、その代わりにポップガードを使うというような工夫もしてみても良いかもしれません、 もともとのマイクの設計音質とは違ってくるかもしれませんが、音作りの工夫は自由に行うので良いと思います。 >IFない場合 無理やりマイクをパソコンのマイク端子に突っ込めますか? どうぞそれだけはおやめください、今回上げられたマイクは値段の大小に関わらず真っ当なマイクです、 それらにプラグインパワーをかけてしまうのではマイクがあまりにも可哀想です。 第一に、PCのマイク入力はPC用マイクを使ってもノイズが多い場合が殆どで、PC用マイクより出力が低いダイナミックを繋いだらさらに音量が低くなる→それをボリューム・ブーストで持ち上げる→ノイズだらけになります、 第二にダイナミックマイクにプラグインパワーをかけてしまうと内部のコイルが押し出されるか引っ張られるかの方向に常に力がかかってしまいます、殆どの場合それで故障することはありませんが、通常でない力がかかりっぱなしになってしまえば、その後本来の性能に戻らない可能性があります、なのでよっぽど安物のいい加減なマイク以外ではその様な使い方はしないであげてください(安価なUSBオーディオアダプタに刺して使う人も居ますが、その場合もっと大きなプラグインパワーがかかりますのでさらに良くないです)。 お金に余裕がない場合なら、例えばBEHRINGER XENYX 302USB(3980円)などをお買いになれば、これでも充分楽しむことが出来ます(歌ってみたを録るのにもまずまずの音質で使えるはずです)、ニコ生でも便利に使えます。 302あたりでしのいでおいて、お金が溜まったらより良いI/Fを購入するのが良いかと思いますよ。 その他、BEHRINGER XENYX 502(2800円)を使って、PCのライン入力に接続して録るという方法もあります。 それでは。

その他の回答 (2)

noname#202120
noname#202120
回答No.3

他の回答者様が十分なご説明をされてますので、最後の文「予算が……IFが無い場合……」についてご紹介だけさせていただきます。 趣旨と少しずれておりますので、参考にならず申し訳ないです。。。 『ecm-pcv80u』をご覧になったことがありますでしょうか? あればますます申し訳ないのですが。。。 こちらの製品ダイナミックマイクなのですが、珍しくIFを必要としません。 私自身もIFを買う余裕がなく、このマイクを選びました。 「歌ってみたを投稿したい……」ということで、おそらく初めて歌ってみたをされるのでしょうが、マイクのレビューにも歌ってみた入門には最適と幾つか載っておりました。 もちろん、あとは回答者様の好みですが、一度ごらんになってみてはどうでしょうかと回答させていただきました。 趣旨と違ってすみません。 いいものが見つかるといいですね^^

dn1994
質問者

補足

ecm-pcv80u は知っています。 そして持っています。 長らくskype用だと思っていました。 一昨年くらいに家電量販店に行ったときにおススメされました。 しかしこのマイクだけだとノイズがひどいです。 ecm-pcv80u+IFならかなり音質上がるのでしょうか? それなら先にIF買っておいて 予算に都合がついたらマイクを買うことでいいですか?

noname#176467
noname#176467
回答No.1

自分の声好きなを人の音声に変換をするボイスチェンジャーはあります。 例えば、低音で話す男性の人が、波長が180%も高い女性の声に変換をしたり、女性の人が低音で話すマイナス180%の低音に変換をする、オディオグラフティーなどです。 でも、この機材は高額のパソコンが買える金額よりも高値なので、個人で買う人はいません。 ボイスチェンジャーはカラオケ専用ですので、パソコンは非対応になっています。