通帳を紛失!口座番号と名前が悪用される可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 通帳を紛失した場合の対応や心配事について詳しく教えてください。
  • 通帳紛失時の引き出しや引き落としの制限について教えてください。
  • 銀行に印鑑を紛失したと嘘を言って引き出される可能性はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通帳を紛失してしまいました!

先日、無人の銀行ATMでお金を 通帳で入金した際、 通帳を横に置いて忘れて来て しまいました 気づいたのが遅くて 7時間後そのATMに行ったら 既に無くて、 直ぐに備え付けの電話で 問い合わせて とりあえず、 引き出し不能にしてもらいました そこで質問ですが、 通帳のみを紛失した場合、 もちろん印鑑がなければ 引き出しは出来ないのですが、 口座番号と名前を 悪用されたりしないでしょうか? 例えば、 クレジットカードの 支払いに指定されたりとか? 引き出しは出来なくても 引き落としは 出来るんじゃないですか? また 銀行に印鑑を紛失したとか上手い事言って、 引き出されたり しないでしょうか? 心配なので銀行に聞いたら 心配ないって言われたんですけど 一応、皆様の意見も伺いたく 質問致しました よろしく お願い致します!

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>そこで質問ですが、 > 口座番号と名前を >悪用されたりしないでしょうか? 悪用されませんし、出来ません。 お金を受け取るため、誰かから振り込んでもらう場合は、口座番号と名前を相手に伝えて、お金を振り込みして貰いますよね? その時、相手の人は「口座番号と名前を知る」のですが、知っても何も出来ませんよね? あと、ネットショップによっては、ホームページに「振り込み先の銀行の口座番号と名前」を記載しているお店がありますが、それだけ知っても、何も出来ませんよね? > 例えば、 >クレジットカードの >支払いに指定されたりとか? > 引き出しは出来なくても >引き落としは >出来るんじゃないですか? 出来ません。 クレカの引き落としに指定するには「通帳に押した印鑑と同じ印鑑で印が押してある、口座振替依頼書」が必要になります。つまり「印鑑」が必要になります。通帳だけでは手続きできません。 >また >銀行に印鑑を紛失したとか上手い事言って、 >引き出されたり >しないでしょうか? 銀行に「通帳を失くした」って言ってあれば、再発行された通帳(とキャッシュカード)の口座番号は「末尾に、再発行番号が付加された口座番号に変わる」ので、ATMでも窓口でも、古い通帳(とキャッシュカード)は使えなくなります。 例えば、通帳やカードの再発行を受けると、口座番号は「***-ABCDEFG」から「***-ABCDEFG-1」のように「-1」が加えられ、番号が変わります。 無効になった古い通帳やキャッシュカードは「磁気に『-1』が付いてない古い口座番号が記録されている」ので、ATMで使えません。 また窓口でも「通帳の表紙の口座番号に『-1』が無い」ので「無効」と判ります。 >心配なので銀行に聞いたら >心配ないって言われたんですけど 上記のように「通帳の再発行をした段階で、口座番号が『-1付き』に変わる」ので、何の心配もありません。 それに「通帳は、暗証番号か印鑑が揃ってなければ、ただの紙の束と同じ」ですから、何の心配もありません。

mdhdis
質問者

お礼

大変詳しく回答 有難うございました! 紛失した通帳は税金と水道代と保険等を 引き落とす専用の通帳でして いつも10万程しか入っておりません 再発行の際、 口座番号に新しく番号が 付加されるそうですが 今までの引き落しの契約は 新たにしないといけないのでしょうか? 引き落とされないと それはそれで困るんですが

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

>今までの引き落しの契約は >新たにしないといけないのでしょうか? 再契約不要です。 引き落としの設定(口座振替依頼書の設定)は、再発行の枝番が付加された後も、そのまま継続します。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! そうですか~ 安心しました! 有難うございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.4

支払い停止措置(全ての取引停止措置)をとるので たとえ本人であっても措置された通帳は、使えません。 引き落としはもちろん、何もできない通帳です。 そんな使えない通帳は、悪用しょうがないのですが 名前は、悪用されるかもしれません。 それと、通帳履歴がばれるので そこからなにかしら問題が起こることが? 警察には行ってくださいね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 引き落としは継続されるらしいです つまり口座は生きているんで あとは実際、引き落としの契約でもされたら 厄介ですが どうやらそれも出来ないらしいので 安心しました 名前を悪用って? 例えばどういう目的で 私の名前が 使われるのでしょうか?

• info222_
回答No.3

警察に紛失届けをして置いてください。 ATM設置の場所(スーパー、銀行、コンビニ?)の建物の管理するところに紛失届けをしておいてください。 もし届けてkぅれる人が届けてくれているかもしれません。 悪意がある人が紛失通帳で預金を下ろす被害は、通帳名義人の生年月日や電話番号に関連した暗礁番号を入力して引き出します。この方法で半数くらいの割合で引き出されてしまうようです。一日の引き出し上限枠が50万円なので、できるだけ早く口座をお持ちの銀行に引き出し指し止めの届けとパスワードの変更をしておいてください(電話または支店の窓口で)。 紛失当日の届出も、口座引き出し停止する以前の引き出し被害(一日最大50万までの引き出し可能)については補填されません(取り返せません)。 紛失場所の管理者(スーパーならレジまたはサービス受付)、紛失届けした交番にも届いていないか問い合わせてみて下さい。もし見つかったら、口座から引き出されていないか確認して、少しでも引き出されていたら暗証番号が解読されていますので、銀行に相談して口座や暗証番号の変更など相談して対処して下さい。その場合暗証番号が無効になった通帳は、盗った人がどこかに捨ててしまっている可能性があるのでまず出てきません。 通帳が見つからなければ、通帳の再発行をしてもらってください。 盗難にあった通帳はパスワードを3回入力してだめなら、パスワードが無効にされています。被害がなければ問題ないと思います。 通帳が出てきたり、再発行されたら、交番やATM設置場所の管理者にそのむね届けておいてください。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 警察には既に紛失届を 出しました! もちろん、銀行にも真っ先に 引き出し差し止め届けを処置もしました! 大丈夫ですよね~? 状況によっては 解約します

• WhatisLOVE
回答No.2

通帳のみを紛失しただけだったら特に問題ないです。 口座にお金が入ってくることはあっても、出す事はできません。 クレジットカードの支払い口座にされるなどの事は、印鑑や本人確認などしないとクレジット会社の方で通しません。怪しげな口座を指定されて引き落とせないで損するのはクレジット会社なので。 どちらにしろ銀行が問題ないという事なら大丈夫です。 何か問題があった場合は銀行で処理してくれるはずです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですよね~(笑) もしも 意味不明な引き落としがあったら 直ぐに引き落とし先に 訴えればいいですよね~? 状況によっては 口座解約も考えております

• chirakuma
回答No.1

クレカなどを契約する際の登録口座にするためには与信作業で必ず銀行に確認をとります。 口座の停止をしていればまず引き落とし設定されることはありませんし、停止後に設定された場合は銀行側の落ち度なのでキチンと補償されます。 銀行口座やクレジットカード情報などはCICなど( http://www.cic.co.jp/ )を踏まえて厳密に管理されています。ちゃんと手続きをして口座を停止してあれば大丈夫ですので安心してください。 最近は少ないですが、もし通帳に印鑑を押してしまっていた場合はその印鑑は破棄する事をおすすめします。(実印であれば登録解除)。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 紛失した通帳は税金と水道代と保険等を 引き落とす専用の通帳でして いつも10万程しかありません 引き落とされないと それはそれで困るんですが、 銀行に聞いたら停止しても 引き落としは 継続されるらしいですよ! ただ引き出しは出来ないそうです クレカの指定にするには 届出印鑑が必要らしいので 印鑑が手元にある今は 大丈夫かなとは 思いますが