• ベストアンサー

スピードテストのJAVAを使う理由

たいていのスピードテストのサイトではJAVAを動かしています。なぜJAVAを使うのでしょうか?ほかに手段はないのですか? 最近クローム系のブラウザがjavaのサポートを止めたため測定時だけIEを起動させるようになり不便に思っています。もしクローム系のブラウザで測定できるサイトがあればそちらもご回答願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >エンジンはblinkです。 Blinkですか・・。 紹介した拡張機能のIE tabはSleipnir4はインストールできても機能しないですし、同じBlinkの派生エンジンOpera Stableバージョンも、非サポートでインスールできないですね。 あとは、Sleipnir4がメイン使用でしたら、当該回線速度調査のサイトをIEのエンジンで開けるショートカットをデスクトップにでも作成し、ダブルクリックからIEで即時に開いて計測する方法くらいしかないですね。 (特定のURLを指定ブラウザで開くショートカット作成方法) http://otosetsu.com/make-shortcut/

lock_on
質問者

お礼

便利な方法ですね。やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.4

Chromium派生ブラウザでは、古いNPAPI形式プラグインを(Google Chrome42~44相当ではデフォルト設定で、45相当からは基本的に完全に)廃止し、新しいPPAPI形式への移行を行っているからなぁ…。 よって、Oracle社に直訴して、PPAPI形式のJavaプラグインを作ってもらうとか…としか言えません。 #おまけに、Firefox派生ブラウザでも、NPAPI形式プラグイン対応を、Flash Player以外廃止するとか言っているし…。

lock_on
質問者

お礼

無い物ねだりをしても仕方ないので諦めて別のブラウザを併用します。 ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

拡張機能のIE Tabをchromeに入れたら、測定ページを表示してから、ツールバーのIE Tabのアイコンをクリックしてやれば、Chrome上で、IEのエンジンを使って開けるようになります。 https://chrome.google.com/webstore/detail/ie-tab/hehijbfgiekmjfkfjpbkbammjbdenadd (オプションの画面) http://www.ietab.net/options

lock_on
質問者

お礼

クローム系のブラウザと書いてありますが、sleipnir4 を愛用しています。エンジンはblinkです。 もしこのブラウザでも回答と似たことができるのでしたら教えてください。 どうもありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.1

どんなOSやブラウザでも同じ画像を表示させるため だと思います JAVA本体はプログラム言語の1つなので JAVAを利用するプログラム本体によっては悪さをする場合があります http://www.mwsoft.jp/column/program_top10.html 提供する側はFlash Playerなどで広告を表示する事が目的だと思います ユーザーがプログラムやデータの良し悪しを判断できない 選別できないプログラムが増えたので使えなくすれば安全 という方針だと思います Chromeを使いたいのであればGoogleにJAVAを使えるように要望するしか無いと思います Windows7を使い続けるか Windows10に切り替えるかと同じでユーザーの判断しだいだと思います Pingで調べるという方法もあります http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0511/26/news012.html サイト提供の速度調査は接続先が限定されて結果数値が各調査サイトで違う数値が出る 正しく無い数値を提供する事も可能ある 通常のWebサイトにアクセスする速度ではない 高数値を出すためにはアクセスの少ない速度調査専用のサーバーを使えば良い数値が出る 時間帯によるトラフィック(渋滞)はアクセスするサイト側のサーバー性能の影響が強いので 光回線になってからは各戸から回線会社までの速度はあまり変わらない その先は利用者数しだいと思ってる私は頻繁に調べる事はなくなりました

lock_on
質問者

お礼

>>光回線になってからは各戸から回線会社までの速度はあまり変わらない そうなんですか!? もしそうならスピードチェックはネットワーク構成を変えた都度やれば十分ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • javaが起動しない

    IE7を入れて 色々なサイトのホームページを開けますとJAVAが必要な サイトではJAVAが起動しません IE7でもJAVA(TM)2Platformが起動するように出来ますか

  • スピードテスト

    mac OS 10を使用してるのですが、スピードテストサイトで速度測定ができないのはなぜでしょうか?買ったばかりなのでシステム的には問題ないと思うのですが・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IE9でのjavaの不具合

    javaの不具合があり、とても困っているのでお知恵をお貸しください。 私はインターネットは「Internet Explorer 9」を普段使用しているのですが、ある時から「java」が反応しなくなりました。 最新版のjavaを落としてインストールしてもコチラ↓ http://java.com/ja/download/installed.jsp?detect=jre&try=1 のページで一向に検出されず、javaが反映されません。 ためしにIE9からIE8に落としてやってみてもダメ、IE9に戻してみてもダメでした。 Googleクロームでも試したものの、当初はダメでしたが、java自体をアンインストールして再度入れなおしたらクロームでは反映するようになりました。 しかし、相変わらずIEではダメなままです。 IEの設定のせいかと思いいろんなサイトで調べ、いろいろ試してみましたがやはりダメなままです。 もちろん「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」→「Javaアプレットの・・・」も有効にしております。 Javaのサイトにあるトラブルシューティングも確認しましたがダメ。 ほかには一時キャッシュのクリアなどいろいろ行っていますがダメなままです。 内部的な異常なのか、IEのみの異常なのかも判断ができないところです。 GoogleクロームではなくIEを使っていきたいのでよろしければお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • Javaを有効にするには…

    パソコン、あまり詳しくありません。Javaについて教えてください。 Javaのインストールは完了しているようなのですが、サイトにログインできません。 最新のJava Ver.7 update 51をインストールして、 Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「ブラウザでJavaコンテンツを有効にする」のチェックを入れました。 また、Internet Explorer10のインターネットオプションの「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」の設定で「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」にしました。 さらに、Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「例外サイト・リスト」にサイトのURLを入力しました。 いちどダメでしたので、再インストール、オフラインインストール、ブラウザの再起動などもやってみました。 これらのことをやっても、サイトにログインできませんでした。 以前から、Javaはインストールしており、ログインできなくなったことがありましたが、Javaを最新にすれば、ログインできていました。 Java.comの「Javaバージョンの確認」をやってみると、「Javaが現在インストールされて、ブラウザで有効になっているか確認できません」と出ます。Javaコントロールパネルの「更新」タブで「今すぐ更新」をクリックすると「このシステムはすでに最新のJavaプラットホームになっています」と出ます。 今までJavaをインストールしていなかった別のパソコンで試したら、インストールも「Javaバージョンの確認」も出来て、サイトにログインも出来ました。 パソコンはどちらも Windows7 です。 何故、サイトにログインできなくなってしまったのでしょうか。 教えてください。

  • javaが動かなくなって困っています。

    javaが動かなくなって困っています。 昨年末くらいまでリアルタイム為替チャート見たりしてたので動いていたはずです。 久しぶりに見ようとしたら見られなくて困っています。 特に新しくインストールしたソフトも多分無いと思うのですが、競合で動かなくなることって あるのかな? osは、windows xp sp3 IE7 を使ってましたが動かないのでIE8 にしてみましたがやはり動かず。 http://www.java.com/ja/ よりDLした最新版が入っています。 上記サイトの「javaの有無のチェック」試してもやはり動作していません。 ヘルプなどに書いてあるインターネットオプションのセキュリティ関係の設定、詳細設定の <applet>に JRE 1.60_18を使用 にもチェック入っています。履歴クリアもしました。 コントロールパネルからjava呼び出して設定も見直しましたが特に異常見当たりません。 もう一台のパソコンをos、ブラウザ環境同じにして実行するとこちらは動きます。 2台のPC間でjava関係の設定見比べましたが全く同じでした。(証明書の内容は違っています) 一度javaをアンインストール・再起動後、今度はオフラインインストールで最インストール試みましたがインストールは正常に終わりますがやはりsunのテストページが動作しません。 google chromeやfirefoxなどのブラウザからはちゃんと動作します。 他に何を調べればいいでしょうか?宜しくお願いします。 IE以外のブラウザ使えば?リカバリしたら?という回答以外でお願いします。 以前動いていたのに動かなくなった原因を突き止めたいので・・・ 

  • Javaアプリケーションとは?

    Java Runtime Environmenとは、どのような時に必要ですか? ソフト紹介サイト「窓の杜」では、http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/runtime/runtimeapp/javaruntime.html ”IEやNetscapeなどのWebブラウザーにはJavaランタイムが組み込まれているため、Webブラウザー上で動作する“Javaアプレット”と呼ばれるプログラムを実行する場合は必要ないが、Webブラウザーとは無関係に起動できる“Javaアプリケーション”と呼ばれるプログラムを実行する際に必要となる。”と書かれています。 Javaアプリケーションに必要と書かれていますが、具体的な例はありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 無線LANのスピードテストについて

    回線速度を測定してくれる「スピードテスト」について質問です。 (インターネットで検索すると、無料で測定できるサイトがいくつも出てきますね) 無線LANで下りの回線速度を測定するとします。 このとき、無線基地局を測定者と共有する人が急激に増えたとすると、 1人当たりのデータを送るタイミングが少なくなるため、「スピードテスト」の結果は より低速になるはず・・・ という考えで合っているでしょうか? 初歩的な質問でしたらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • Javaを新しいものにしたいです

    Javaを新しいものにしたいです 先日同類の質問をさせていただいた者です。 情報を整理しましたので宜しくお願いいたします。 WindowsXP-SP3(Meからバージョンアップ) IE8を使っています。 http://java.com/ja/download/installed.jsp こちらのページでJavaのバージョンは確認しました。 『Java バージョン: 1.4.2_xx, 1.5.0, 6.0 』 以下ページ内の案内・・・ 『ここでは、JVM がお使いのコンピュータで正常に機能しているかどうかをテストする方法を説明します。Java テクノロジで記述されたこのテストアプレットは、お使いのオペレーティングシステム、JVM、および Java Runtime Environment (JRE) に関する情報を表示します。 設定チェックリスト アプレットが正しく表示されない場合は、次に示すその他の設定を確認してください。 1.Web ブラウザで JRE を使用可能にする 2.「Java Plug-in コントロールパネル」で JRE を使用可能にする 3.Web ブラウザのキャッシュを消去する 』 という事でアプレットが正しく表示されませんでしたので設定を確認するのですが [インターネットオプション]に「Java (Sun)」の項目が有りませんし コントロールパネルに「Java」のコーヒーカップアイコンがありません。 「プログラムの追加と削除」にも名前がありません。 「Windows Installer CleanUp」 をインストールして試しましたがやはり名前がありませんでした。 http://www.java.com/ja/download/help/uninstall_java.xml http://support.microsoft.com/kb/290301/ja 今のままで特別不便を感じたことは無いですし これまでJavaについて特別意識したことも無かったのですが、ある記事で 「最近ホームページの改ざん事件が多発しており、Javaが古いとウイルス感染する恐れがある」 と書いてあるのを目にして思いついた次第です。 当方初心者ですがどのようにすれば最良なのか ぜひアドバイスを宜しくお願い致します。

  • javaがおかしい

    javaがどうもおかしいみたいです。 おかしくなる前後にwindows updateが失敗したみたいです。(Windows 7 for x64-Based systems用更新プログラム(KB2952664) これ以前まではjavaのサイト(commufaの速度測定サイト)は正常に機能してたのです。 この失敗があってからおかしくなってjavaを最新のものして、ブラウザ(firefox)で有効になってるかどうかも確かめましたが、一応有効になっているようです。 何度かアンインストール→再インストールもしましたがやはりおかしいようです。 今のところcommufaの速度測定サイトで測定できなくなった。というだけの事で他のことには支障がないのですごく困っているわけではありませんが、直せれば直したいのです。 IEでも試しましたが、同じくだめでした。 javaのテストをするサイト(?)らいきものがあったので、そこで試してみましたが そこでも(http://playgo.to/javatest/)ダメで、ここではアプリケーションがブロックされ、セキュリティがどうのというエラーメッセージが出るのです。 javaコントロールパネルで例外サイトリストにそのサイトを登録してもダメでした。 全く何が悪いのか見当もつきません。 なにか知っていることがあれば教えていただきたいです。

  • Javaのエラーで回線速度が測定できない

    javaのエラーにより、回線速度が測定できません エラー内容などを以下に書きます エラー:ClassNotFoundException (speed_oem.class) 測定サイト:価格コム、ラディッシュなど、javaスクリプトを使うサイト OS:win7 64bit ブラウザ:FireFox 18.0.1 java:jre7u11(32bit版のみインストールしてます) FireFoxのjavaアドオンは有効になっており、コントロールパネルからの java設定ではウェブコンテンツでの使用を許可しています IEでも同様のエラーが発生します 脆弱性が指摘されてから発生するようになったと思います javaの再インストールも行いましたが結果は変わらず、私の知識ではもう無理です 解決法をご教授ください_ _ *足りない情報があれば確認します