AKBの派生グループについての疑問

このQ&Aのポイント
  • AKBの派生グループについての疑問について詳しく説明します。
  • 指原さんのAKBから福岡のHKTへの移籍や紅白出場についての発言についても触れます。
  • 先日のミュージックフェアで指原さんがAKBのメンバーと一緒に歌唱していた理由についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HKTの指原さん

パチンコのAKBとワイドなショーに出てる指原さん位しか知らないオッサンの質問なんですが、 以前、ワイドなショーで指原さんが、何か問題起こしてAKBから福岡のHKT?だったかに移籍になり もうAKBじゃない的な発言をしていました。今年の紅白出場もHKTは厳しいかもしれない的な発言もしてたと思います。 で、先日何気なくミュージックフェアを見てたら、AKBが出てて普通に指原さんも一緒に歌ってました。 これってどういう事?そもそもAKBの派生グループが沢山あるけど、その人達もAKBの一員なの?その辺のルールが分からないのですが、何で先日のミュージックフェアのAKBのメンバーの中に指原さんが居たのか分かる人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10369/32624)
回答No.2

>単純にHKTってグループに居るのに、なんでAKBのメンバーとしてテレビに出てるのかな? 兼任です。別にAKBグループでは珍しいことでもなんでもないです。これだけのメンバーが兼任しています。 http://48pedia.org/%E5%85%BC%E4%BB%BB パターンとしては、「元々AKBにいてそこそこの人気で、地方グループの集客の目玉として出向させられる」ものと、「地方グループで人気が出て、AKB本体に昇格される」ものに大別されます。サラリーマンと同じですね・笑。まれに「地方グループ出身でAKB本体に昇格されるものの、そこからの人気が伸び悩んで別のチームにトレードされる」というパターンもあるようです。こうなると「肩たたき」に近いものみたいですね。サラリーマンと同じですね。

yoichi001
質問者

お礼

成る程、「兼任」ってパターンがあるんですね。納得です。 素人考えですけど、兼任がありなら、 罰として地方に出向させられた方が出番が増えて徳なような気がしないでもないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.3

こんにちは >これってどういう事?そもそもAKBの派生グループが沢山あるけど、その人達もAKBの一員なの?  σ(^^;、派生グループ含めた全体が秋元康芸能学校でグループはクラスのような感じを持っています。  指原さんはHKT総支配人というHKTクラスの学級委員長の様です(^^;  芸能学校では「総選挙」という生徒会長や副生徒会長を選ぶようなイベントがあって指原さんは生徒会長なんです。  指原さん以外にも副会長にまゆゆ、ゆきちゃん、その他のクラスから選挙によって選ばれた役員に相当するメンバーがいてこの人たちがグループを越えた芸能学校のトップたちによるスペシャルチームとして一番美味しいイベント(ミュージックフェアなど)に出演できる権利を得ているようですm(__)m  通常のグループは各地の拠点(劇場)で地道な活動をおこなって腕を磨き、総選挙やじゃんけん大会で選ばれて知名度が上がる美味しいイベント(卒業後の仕事に繋げたい)を獲得しようと頑張っているとσ(^^;は、解釈していまする。  質問の意図を外していたらご免なさいm(__)m

yoichi001
質問者

お礼

やっぱり別格扱いされてる様な中心メンバーがいるんですね。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10369/32624)
回答No.1

最初はAKB48に所属し、「ヘタレキャラ」で人気がブレイクしました。「気が小さくて自分が出せない」のを売りにしていて、そのときは「私の携帯の連絡先の男性は、父親と弟しかいない」と公言していたのです。 ところが、そんな彼女のいわゆるニャンニャン写真(表現が古いッスねどうも)が流出してしまいました。元カレが流出させたのです。その過程で、表のメディアでは黙殺されていましたが、どうやらその元カレはなんと元々彼女のファンで、自分の写真を添付して彼女にファンレターを送ったら彼女から連絡が来たという「アイドルファンなら一度は憧れる夢のシチュエーション」であったことが判明しました。ヘタレキャラどころか、肉食系女子だったのです。 通常はかようなスキャンダルを起こした子は卒業という名の追放処分を喰らうのですが、なぜだか、どういうわけか彼女は「HKT48へ移籍」という処分が下りました。「太宰府に島流しにされた」とネタになりましたね。しかしなぜ通常は死罪(追放)にも該当する重罪を犯しながら彼女は島流しという刑で終わったのか。 こんな話があります。スキャンダル発覚直後にAKBの握手会がありました。通常このような場合はファンの愛情ゆえの批判や避難が集中しますから、体調不良などを名目に握手会は欠席するのが通常です。しかし、なんと彼女は堂々と握手会に姿を現しました。もちろんスキャンダル直後でしたからファンはみな怒り心頭です。中には握手券の束を渡し、「これだけの枚数があるからその分の時間があるよな」といって延々と彼女に文句をいったファンまでいたそうです。しかし、彼女はそれでも握手会に立ち続けました。そして握手会が終わった後に彼女はGoogle+だかなんだかで、「あんな騒動があったのに、ファンの皆さんからの文句は一言もなかったんです」としゃあしゃあとコメントしました(本当)。そう、彼女はとんでもなく図太くしたたかな女だったのです。 そんな彼女はなんと致命的なスキャンダルを出しながらとうとうAKBの総選挙で1位になってしまいました。なんでもAKBファンの友人によると「さしこはファンの顔を覚えていて、必ず『前も来てくれましたよね?』などと対応してくれることで有名」なんだそうです。 スキャンダル事件のずっと後、テレビ番組で「タイプの男性」を聞かれたとき、彼女は「口の堅い人!」と答えたそうです・笑。なんと彼女は自分のスキャンダルをネタの域まで昇華させてしまったのです。私はその話を聞いてこの女は並大抵ではないと思いました。 卒業後に人気が維持した子がいないAKBグループの中で、生き残れるとしたら彼女ではないかと私は見ています。いつの間にか映画に主演したり(興行的には失敗したそうですが、小さい映画だったので名前に傷がつかなかった)、内田裕也のお爺ちゃんと共演して「俺はさしこファン」と言わせたり、なんというか「ツボ」を抑える女ですよ。内田裕也に気に入られたなんていったら一目置かざるを得ないじゃないですか。

yoichi001
質問者

お礼

詳しい経過説明をありがとうございます。 ただ、私の質問文が変だったのかもしれませんが、私は彼女のファンでもアンチファンでもないし、批判めいた気持ちもありません。 単純にHKTってグループに居るのに、なんでAKBのメンバーとしてテレビに出てるのかな?っていう素朴な疑問です。何かの都合とかでメンバーが足りない時は助っ人として他のグループから人為補填する等の仕組みがあるのかな?って思って?逆もあるのかな?AKBの他のメンバーがHKTの中に混じって歌う事もあるの?

関連するQ&A

  • 指原さんの処分について。

    先日、NHKを見ていたらAKBが出ていて、指原さんが出ていました。 友情出演か?と思い服装を見てみると、新曲の服装で、歌もAKBみみんなと一緒に歌っていました。 HKTに移籍発表あった後、HKTと一緒にいたのは福岡の劇場初お披露目の時ぐらい。 単独の出演は時々見ましたが、今では九州の番組でも見なくなりました。 質問は今現在でもHKT? それとも許されてAKB? なのでしょうか。 もし細かい事情知っていたらお願いします^^

  • AKBの指原莉乃さんの移籍理由

    今年AKB48メンバーのさっしーこと指原莉乃さんがHKT48へ移籍しましたが、なぜ移籍したのでしょうか。移籍当時、新聞記事ではただ移籍したとしか書かれていなかったので理由が分かりません。移籍当時の音楽番組等では詳しく流れたようなのですが私は観れませんでした。どなたか移籍した理由を教えてください。

  • 何故?

    元AKB48の指原は鉄の掟である【恋愛禁止】を破ってHKT48に移籍しましたが、板野だって現EXILEのヴォーカルのTAKAHIROと身体の関係まで持ちながら何故AKB48をクビにならないのですか?

  • さしこちゃんの件

    今日のスポーツ紙を視て驚いたのですが… AKB指原莉乃ちゃんが、まさかのHKT移籍指令? 原因はさしこちゃんの男友達の事でFridayされてた事らしいですが、さしこちゃんは異性と遊んでたのは、まだブレイク以前の事であって、今は既に品行方正してるはず?なのに… この件に関して、どう感じたでしょうか? 秋元プロデューサーさん少々厳しすぎると思いませんか? AKBの他のメンバーも、結構戸惑ってたようです。

  • AKBの恋愛禁止ルールって・・・

    AKB指原さんが、元彼(ファン)の恋愛暴露をきっかけに、秋元氏によってHKT48に移籍となりました。 で、AKB在籍中は恋愛禁止で、違反したら脱退か解雇ということみたいです。 さて、そういうことはともかくとして、AKBの恋愛禁止ルールはどう思いますか? 思春期・青春期でいろいろ楽しい時期に恋愛禁止はちょっと酷という反面、一方で、そういう人気者グループなので、ある程度の縛りは仕方ないという気もします。 そこで、AKBの恋愛禁止ルール、どうですか? 1.おかしいルール 2.仕方ないルール

  • 最近ELTは?

    ELTが好きですが最近テレビに出て来ませんが、どうしたのでしょう?毎年出ていた紅白も出場しなかったし、昨年末のミュージックフェアーでの歌声があまりにひどく、ファンでもびっくりして、もっちーどうしたの!?と心配しました。それ以降テレビに出ていない様なので、喉がやられて歌えないのか??と心配しています。ちゃんと活動しているのでしょうか?

  • AKB48紅白選抜の1位~3位を 3連単の2点買い

    AKB48紅白選抜の1位~3位を 3連単の2点買いで予想して下さい 本命狙い 穴狙い okです 予想が的中した方にBAを 上げます AKB48>入山杏奈▽大家志津香▽大和田南那▽岡田奈々▽柏木由紀▽加藤玲奈▽川本紗矢▽木崎ゆりあ▽小嶋陽菜▽小嶋真子▽島崎遥香▽峯岸みなみ▽向井地美音▽武藤十夢▽村山彩希▽横山由依▽渡辺麻友 <SKE48>大場美南▽須田亜香里▽高柳明音▽古畑奈和▽松井珠理奈▽松村香織▽北川綾巴▽惣田紗莉渚 <NMB48>市川美織▽太田夢莉▽木下百花▽渋谷凪咲▽上西恵▽白間美瑠▽須藤凜々花▽矢倉楓子▽薮下柊▽山本彩▽吉田朱里 <HKT48>兒玉遥▽指原莉乃▽田島芽瑠▽朝長美桜▽松岡菜摘▽松岡はな▽宮脇咲良▽本村碧唯▽森保まどか▽ <NGT48>加藤美南▽北原里英▽中井りか 紅白出場メンバーです

  • AKB指原のHKT移籍ってどこかで…

    そういえば過去にもありましたね~ 右大臣の菅原道真が 太宰帥になって大宰府に流されたっていう… AKB(右大臣)の指原(菅原道真)がHKT(太宰帥)に失脚させられ九州(大宰府)に左遷て… まさか秋元康は狙ってたのか? 歴史は繰り返すと言いますがみなさんはどう思いますか?

  • HKT48(AKB48)指原莉乃ちゃん

    メンバーで仲良し誰ですか?

  • AKB48 32ndシングル選抜総選挙

     今年も総選挙実施することになりました。 第5回の今回は、なんと「立候補制」だそうです。 立候補する権利があるのは、以下の3要件のいずれかに該当する人です。 (1)AKB,SKE,NMB,HKT 国内各グループの現役メンバー(3月31日現在) (2)AKBから海外移籍した元メンバー(高城、仲川、鈴木、宮澤) (3)AKBグループに4年以上在籍していたOG 3月31日正午から4月7日深夜0時まで、立候補を受け付けとなっています。 当選枠が64であること、またその内部を4つのグループに分けることは、昨年同様です。 前置きが長くなりました。 質問です。 (1)ご自分の推しメンには立候補してほしいですか? (2)このシステム、これまでと比べてどうですか? 歓迎しますか? あまり好きじゃありませんか? (そもそも選抜総選挙自体辞めてくれ という方もご発言を) (3)ご自分の好き嫌いとは別に、このやり方、盛り上がるでしょうか? なお、どのようなシステムであっても投票に参加しない方(あんちの方)は、せっかく回答いただいてもお礼しないかもしれません。 基本的に、ファンの方の意見を募りたいと思います。

専門家に質問してみよう