AKBの派生グループについての疑問

このQ&Aのポイント
  • AKBの派生グループについての疑問について詳しく説明します。
  • 指原さんのAKBから福岡のHKTへの移籍や紅白出場についての発言についても触れます。
  • 先日のミュージックフェアで指原さんがAKBのメンバーと一緒に歌唱していた理由についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HKTの指原さん

パチンコのAKBとワイドなショーに出てる指原さん位しか知らないオッサンの質問なんですが、 以前、ワイドなショーで指原さんが、何か問題起こしてAKBから福岡のHKT?だったかに移籍になり もうAKBじゃない的な発言をしていました。今年の紅白出場もHKTは厳しいかもしれない的な発言もしてたと思います。 で、先日何気なくミュージックフェアを見てたら、AKBが出てて普通に指原さんも一緒に歌ってました。 これってどういう事?そもそもAKBの派生グループが沢山あるけど、その人達もAKBの一員なの?その辺のルールが分からないのですが、何で先日のミュージックフェアのAKBのメンバーの中に指原さんが居たのか分かる人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>単純にHKTってグループに居るのに、なんでAKBのメンバーとしてテレビに出てるのかな? 兼任です。別にAKBグループでは珍しいことでもなんでもないです。これだけのメンバーが兼任しています。 http://48pedia.org/%E5%85%BC%E4%BB%BB パターンとしては、「元々AKBにいてそこそこの人気で、地方グループの集客の目玉として出向させられる」ものと、「地方グループで人気が出て、AKB本体に昇格される」ものに大別されます。サラリーマンと同じですね・笑。まれに「地方グループ出身でAKB本体に昇格されるものの、そこからの人気が伸び悩んで別のチームにトレードされる」というパターンもあるようです。こうなると「肩たたき」に近いものみたいですね。サラリーマンと同じですね。

yoichi001
質問者

お礼

成る程、「兼任」ってパターンがあるんですね。納得です。 素人考えですけど、兼任がありなら、 罰として地方に出向させられた方が出番が増えて徳なような気がしないでもないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• A88No8
回答No.3

こんにちは >これってどういう事?そもそもAKBの派生グループが沢山あるけど、その人達もAKBの一員なの?  σ(^^;、派生グループ含めた全体が秋元康芸能学校でグループはクラスのような感じを持っています。  指原さんはHKT総支配人というHKTクラスの学級委員長の様です(^^;  芸能学校では「総選挙」という生徒会長や副生徒会長を選ぶようなイベントがあって指原さんは生徒会長なんです。  指原さん以外にも副会長にまゆゆ、ゆきちゃん、その他のクラスから選挙によって選ばれた役員に相当するメンバーがいてこの人たちがグループを越えた芸能学校のトップたちによるスペシャルチームとして一番美味しいイベント(ミュージックフェアなど)に出演できる権利を得ているようですm(__)m  通常のグループは各地の拠点(劇場)で地道な活動をおこなって腕を磨き、総選挙やじゃんけん大会で選ばれて知名度が上がる美味しいイベント(卒業後の仕事に繋げたい)を獲得しようと頑張っているとσ(^^;は、解釈していまする。  質問の意図を外していたらご免なさいm(__)m

yoichi001
質問者

お礼

やっぱり別格扱いされてる様な中心メンバーがいるんですね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

最初はAKB48に所属し、「ヘタレキャラ」で人気がブレイクしました。「気が小さくて自分が出せない」のを売りにしていて、そのときは「私の携帯の連絡先の男性は、父親と弟しかいない」と公言していたのです。 ところが、そんな彼女のいわゆるニャンニャン写真(表現が古いッスねどうも)が流出してしまいました。元カレが流出させたのです。その過程で、表のメディアでは黙殺されていましたが、どうやらその元カレはなんと元々彼女のファンで、自分の写真を添付して彼女にファンレターを送ったら彼女から連絡が来たという「アイドルファンなら一度は憧れる夢のシチュエーション」であったことが判明しました。ヘタレキャラどころか、肉食系女子だったのです。 通常はかようなスキャンダルを起こした子は卒業という名の追放処分を喰らうのですが、なぜだか、どういうわけか彼女は「HKT48へ移籍」という処分が下りました。「太宰府に島流しにされた」とネタになりましたね。しかしなぜ通常は死罪(追放)にも該当する重罪を犯しながら彼女は島流しという刑で終わったのか。 こんな話があります。スキャンダル発覚直後にAKBの握手会がありました。通常このような場合はファンの愛情ゆえの批判や避難が集中しますから、体調不良などを名目に握手会は欠席するのが通常です。しかし、なんと彼女は堂々と握手会に姿を現しました。もちろんスキャンダル直後でしたからファンはみな怒り心頭です。中には握手券の束を渡し、「これだけの枚数があるからその分の時間があるよな」といって延々と彼女に文句をいったファンまでいたそうです。しかし、彼女はそれでも握手会に立ち続けました。そして握手会が終わった後に彼女はGoogle+だかなんだかで、「あんな騒動があったのに、ファンの皆さんからの文句は一言もなかったんです」としゃあしゃあとコメントしました(本当)。そう、彼女はとんでもなく図太くしたたかな女だったのです。 そんな彼女はなんと致命的なスキャンダルを出しながらとうとうAKBの総選挙で1位になってしまいました。なんでもAKBファンの友人によると「さしこはファンの顔を覚えていて、必ず『前も来てくれましたよね?』などと対応してくれることで有名」なんだそうです。 スキャンダル事件のずっと後、テレビ番組で「タイプの男性」を聞かれたとき、彼女は「口の堅い人!」と答えたそうです・笑。なんと彼女は自分のスキャンダルをネタの域まで昇華させてしまったのです。私はその話を聞いてこの女は並大抵ではないと思いました。 卒業後に人気が維持した子がいないAKBグループの中で、生き残れるとしたら彼女ではないかと私は見ています。いつの間にか映画に主演したり(興行的には失敗したそうですが、小さい映画だったので名前に傷がつかなかった)、内田裕也のお爺ちゃんと共演して「俺はさしこファン」と言わせたり、なんというか「ツボ」を抑える女ですよ。内田裕也に気に入られたなんていったら一目置かざるを得ないじゃないですか。

yoichi001
質問者

お礼

詳しい経過説明をありがとうございます。 ただ、私の質問文が変だったのかもしれませんが、私は彼女のファンでもアンチファンでもないし、批判めいた気持ちもありません。 単純にHKTってグループに居るのに、なんでAKBのメンバーとしてテレビに出てるのかな?っていう素朴な疑問です。何かの都合とかでメンバーが足りない時は助っ人として他のグループから人為補填する等の仕組みがあるのかな?って思って?逆もあるのかな?AKBの他のメンバーがHKTの中に混じって歌う事もあるの?