• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LX-17でのSMF再生の音源設定)

LX-17でのSMF再生の音源設定

このQ&Aのポイント
  • Roland LX-17でSMF再生の音源設定をする方法について困っています。選んだ音源ではなくピアノで演奏されてしまいます。
  • USBメモリに保存した友人のMIDIデータを再生したいのですが、Roland LX-17で選んだ音源で再生されません。
  • Roland LX-17のSMF再生の設定で外部データを選んでも、選んだ音源での再生ができません。どうすれば再生できるようになるでしょうか?

みんなの回答

noname#259849
noname#259849
回答No.2

MIDIデータは各パートに音源を割当てないときちんと再生されません。 たとえばピアノだったらピアノの音源、ドラムだったらドラムの音源を設定で割り得てているのです。 おそらくそのMIDIデータは演奏情報のみで、音源のコントロールが設定されてないんじゃないでしょうか。ピアノで再生されるのはパラメータ初期値の音源がピアノなんでしょう。 たぶんRoland LX-17側では設定出来ないと思います。MIDIデータの編集が必要です。 編集には、PCとフリーのシーケンサーソフトがあれば簡単にできる作業ですが、MIDIに関する基礎的知識がないと無理です。ここでの回答で理解できるような内容でもありません。 データをもらった友人に聞くというのも手ですが、もらったデータがその状況だとあまり期待できません。 ヒントだけのようで申訳ないですが、ネット等にも情報は沢山あるので、この際MIIDIに関してご自分で調べてみることをおすすめします。

akemifujima
質問者

お礼

みなさま、情報ありがとうございました。 大変参考となるヒントをありがとうございました。 その後、MIDIデータを編集するなどを試みましたがうまくいかず、今日Rolandのお客様センターに問い合わせをして以下の回答を得て、解決いたしました. 詳細は、別の方のほうへ書いてあります。もしご興味があればご覧ください。 今回のことで、MIDIについて少し知ることができましたので、これからも勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

MIDIデータにプログラムナンバーでピアノの音色番号が入っているからでは?

akemifujima
質問者

お礼

みなさま、情報ありがとうございました。 大変参考となるヒントをありがとうございました。 その後、MIDIデータを編集するなどを試みましたがうまくいかず、今日Rolandのお客様センターに問い合わせをして以下の回答を得て、解決いたしましたので、報告いたします。 現象)MIDIデータの再生で、ピアノで音選択した音源で再生できない。 原因)MIDIデータで2チャンネルを使っていた。 説明)LX-17 では4チャンネルについて音指定ができる。  よって、MIDIデータについて、ピアノで選択した音源で再生するには次のようにする。  ・MIDIデータの4チャンネルを使う  ・ピアノのMIDIデータ再生の設定は、”内蔵曲”を選択する 補足) ・LX-17ではメロディーラインを4チャンネルで扱うことになっているそうです。 ・LX-17で演奏してSMFデータ録音すると、右手(メロディーライン)が4チャンネル、左手が3チャンネルとして作成されるそうです。 それにしても・・・お客様センターの方の対応はなかなか、素晴らしかったです。 Rolandを買ってよかったと思いました。 これからも、このピアノを楽しんでいきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LX706でCD音源を再生する方法について

    LX706にてCDの音源を再生する方法についてお教えください。 LX706をスピーカーとしても使用したいと思っていますが、CDを聴くのであればBluetooth出力対応のCDプレーヤーと接続して聴く以外には方法はありませんか? 現在所持しているCDプレーヤーはBluetooth出力に対応しておりませんので、新たに購入するのであれば他に良い方法があればと思い質問させていただきました。 また、CDの音源をUSB等他のメディアに移せば良い、といった方法は考えておりません。その時の気分でCDを選び、それをLX706をスピーカーとして聴ければと考えております。 勝手ですが、希望に沿う手段をご教示ください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SMFが再生できない

     パソコン(WIN98)で聴いているMIDIファイルを、シンセやシーケンサーで聴くにはどうすればいいのですか?逆にシンセ・シーケンサーで鳴らしている曲をパソコンで聴くにはどうすればいいのですか?  シンセはコルグの01/W FD(SMF対応)でシーケンサーはローランドのSTUDIO M(型番MV-30で、SMF対応)です。  シンセ・シーケンサーはSMFには対応してますが、2DDのフロッピーしか読めず、2HDには対応してません。  僕の考えでは、01/W FDでSMFフォーマットして曲をセーブしたものはSMFを再生できるシーケンサーや、パソコンで再生できると思うのですが、なぜかできません。  同様にパソコンで2DDのフロッピーを720Kでフォーマットし、MIDIファイルをセーブすれば、SMF対応のシーケンサーで再生できると思うのですが、できません。なぜなんでしょう?  ちょっと気になったのが、パソコンでフォーマットすると当然720Kですが、01/W FDでSMFフォーマットしたディスクをパソコンで見ると354Kという変な数字になります。この辺がおかしいと思うのですが。  あと、ローランドから発売されているSMF(2DDフロッピー)を買ったのですが、01/W FDで再生できたのですが、STUDIO Mとパソコンで再生できませんでした。パソコンはともかく、ローランドのシーケンサーであるSTUDIO Mが再生できないというのがどうにも判りません。  正しく聴くための具体的な手順が分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • GS 音源用MIDIデータの再生環境

    昔、パソコン通信時代に集めまくったり、自分で作った GS 音源用の MIDI データ(.MIDとか.RCPとか)が大量にあります。MO に保存してるので、ドライブさえ生きていれば引っ張り出せるはず、、と言うことを、ふと思い出しました。 まずは再生用の音源が生きてないとな~と思って、、CM-300 と SC-88ST Pro を発掘。が、保管状態が良くなかったらしく電源さえ入りません(T_T) きっとこんな状況の人は多い(?)と思うので、質問です。 今、GS音源用の再生音源には何を使っていますか? また、これから入手するとしたら、どんな音源があるでしょう? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ハイレゾ音源を再生するには?

    今流行ってるハイレゾ音源を再生したいです! 音楽制作もやってみたいので、ローランドの DUO-CAPTURE EX や QUAD-CAPTURE はどうかなーと思っているのですが、ハイレゾ音源の再生には対応しているんでしょうか? 他にも何かお勧めのものがあれば教えてください! ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-06、Import SMFについて

    FA-06を使っているシンセ初心者です。 1.FAで楽曲のスケッチを行う 2. DAW(Studio One)を使用してMIDIデータを編集する 3. FAにImport SMFから戻して伴奏として使う 以上のことをしようとしていたのですが、3.にて問題が起こりまして、1つのパートに全てのパートのMIDIデータがごっちゃになった状態で読み込まれてしまいます。 SMFのフォーマットを1にして読み込む、あらかじめプログラムチェンジで音をそれぞれ指定するなども試してみたのですが、一向に解決せず、お手上げの状態です。 どなたか解決法をお知りの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SDFファイル(楽譜)をSMFファイルに変換できますか?

    スコアメーカーのSDFファイル形式の 楽譜データがあり、3.5インチのフロッピーに 保存してあります。パソコンでは楽譜表示・演奏が できます。 我が家にSMF形式のフロッピーを再生できる ローランドのデジタルピアノがあるのですが このピアノにSDFのフロッピーを差し込んでも 読み込んでくれません。ネットでSMF→SDFに 変換できる無料ソフトがあるのは見つけましたが その逆(SDF→SMF)はできないのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?

  • ローランドLX706で長時間曲再生をしたいのですが

    ローランドLX706を職場で長時間曲再生をしたいのですが、1曲再生すると停止してしまうので、初期設定で長時間曲再生する方法をご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 【DP603】曲ボリューム SMFについて

    下記の内容で質問があります。類似内容が無かったため、回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) DP603 ▼困っていること 内蔵曲の音量を調整するために「Function」から「曲ボリューム SMF」から変更した後、 電源を入れ直すとデフォルト設定値の10に戻ってしまいます。 設定値を保存できないのは仕様なのか、 保存させる方法があればご教示頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • roland fp-10 midi接続について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名:roland fp-10 roland fp-10をmidiキーボードとしてPCに接続してDAWソフトでmidi録音はできるのですが midi録音の際にDAWソフト上にある音源を使用して録音したいのですがFP10のピアノの音色まで一緒に演奏時に鳴ってしまいます。FP10の音源をミュートしてDAW上の音源だけFP10で鳴らすことは可能でしょうか?またmidi録音できますでしょうか? fp10の内蔵音色とDAW上の音色が同時に鳴ってしまいますのでFP10の音色をミュートしDAW上の音色のみFP10で鳴らしてmidi録音してmidiデータを送信することはできないでしょうか? 解答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • F701: XGlite形式のMIDI読込可?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) ===ご記入ください=== 電子ピアノF701 ===ご記入ください=== XGlite形式のMIDIデータを取り込んで演奏できますか? ヤマハが提供しているMIDI(XG: XGlite形式)データを取り込みたいのですが可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

MG6930での印刷方法
このQ&Aのポイント
  • MG6930でのルーズリーフへの印刷方法が知りたい。
  • MG6930はどのように印刷できるのか、特にルーズリーフへの印刷方法を知りたい。
  • キヤノン製品のMG6930でルーズリーフを簡単に印刷する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう