• 締切済み

仕事が厳しくなり、うつ症状が出てきてしまいました

syotahayatoの回答

回答No.2

私の知り合いでも、うつ病の人がいます。もう3ヶ月位会社も休み、奥さんには死にたいとの発言もしているようですので、うつ病の難しさはある程度わかっているつもりです。この病気は、神経過敏でまじめな人がなるようなので、巷にいる悪党よりはよっぽど良いとは思うのですが、本人にすれば大変だと思います。会社にもよりますが、説明すればある程度の便宜を図ってくれるところもあるとは思いますが、変に気をつかわれて、重要な仕事はまかせてもらえない等の弊害もあるので、慎重に行動された方がよいとは思います。参考に、中村天風著の「運命を拓く」という本を読んで見ては如何でしょうか?何らかの心境の変化があるかもしれません。以上、たいした回答ではありませんが、勇気を出して頑張って下さい。  

関連するQ&A

  • 不安と鬱。

    4月に激しい動悸などから不安障害と言われソラナックスと頓服でリーゼを服用していました。 6月に実家に帰ってきたので病院も変わりそこで先生にソラナックスやリーゼは依存性がありかえって飲み続けていると動悸がおきたりすると言われました。 最近頻繁に動悸やこわばり手先の震えがおこるようになっていました。 落ち込みが激しく息苦しさも感じます。 病院で不安と鬱症状があると言われセディール錠とゾルピデム酒石酸塩錠を出されました。 昨日からセディール錠を服用し出したのですがだるさとイライラと吐き気、ソワソワ感がおさまりません、落ち込みはなくなったように感じます。 セディール錠で眠くなったのでゾルピデム酒石酸塩錠は副作せず寝れたのですが4時間くらいで目覚めてしまいました。 セディール錠に即効性はなく2週間くらいたたないときかないのは分かっていますがこのイライラ、吐き気、ソワソワ感はセディールの副作用なのかソラナックスの服用をやめたことによる離脱症状かどちらでしょうか? このままセディール錠を飲み続けていればおさまってきますか? どうしても動悸などで我慢出来なければソラナックス、リーゼを飲んでもいいと言われましたがまた飲んでしまうとやめられなくなってしまいそうなので我慢しています。 しかし外出時にリーゼを飲まないと動悸、血の気が引く、震えがおこるのでリーゼを飲まず次回病院に行けるか不安です。 苦しいです、こんな状態でなおるのでしょうか…しんどくて毎日のように泣いています。

  • うつなのか?

    うつ病なのか分からない.... 私は、今年20歳になった社会人2年目の男性です。 今回質問した理由は、自分がうつ病なのか皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 今の仕事は3交替で、仕事はラインで、職場の人間関係も良好で、今年の1月からは会社の寮で一人暮らしをしています。 問題なのは、仕事のない、明けの日と指定休です。 家に帰ったとたん、無気力になってしまい、何もやる気が起きません。ここ2ヶ月は外出することも億劫になり、明け、指定休はベッドから、トイレに行く以外はほとんど動きません。外出するのが面倒なので、お腹が空いて家に食べ物がないときは、仕事の日まで我慢します。(仕事場には食堂があるためそこで一杯食べてます)洗濯や掃除もできてません.. 体が重くなったかのように動きません。服は、全部使いきったら洗濯してます。洗濯する行為が以前よりも凄く苦労します。 いきなり、上記のような感じになった訳でなく、元々、掃除洗濯は苦手で、普段もあまり外出する方ではなく、家でテレビを見たり、好きな野球の雑誌を見たりという生活をしてました。 でもこのときは、毎日洗濯したり、たまに掃除はしてました、洗濯はたまに溜めることがあったけど..なので、現在洗濯が溜まったりするのも自分の怠け、甘えからきてるのかなと.. あと、趣味にまったく興味がなくなったり、性欲が弱くなったり、テレビを観ても面白く感じなくなりましたが、仕事で疲れてるだけだと思います。将来のことも考えるだけで、虚しくなるので今は、考えないよいにしています。 ここまで自分で書いておいてまだ、うつか分からないと言ってる自分をあまり怒らないでください。 仕事中は、仕事にやりがいがあり、楽しいです。なので仕事中は、なんで俺洗濯しなかったんだ、帰ったら絶対するぞ!って思っても帰ったらできません。 仕事は好きで、仕事中は元気なので、自分がうつ病なのか、どうかが分かりません。すでに何が異常なのか判断ができません。 まとまりのない文章ですが、どうかアドバイスをお願いします。 ただし、『私は医者でないのでうつ病とは言えません』だけの回答はご遠慮します。

  • イライラがひどくて心療内科へ通ってる主婦です

    子供のすることなすことすべてにイライラして、子供につかみかかったり、暴言、 暴力の日々でした。物は投げる、破壊する・・・壁に穴をあけてしまったり。 処方は デパケン200とコンスタン0.4を朝昼晩 眠前はデパスとレンドルミンです。 頓服でヒルナミン2錠 頓服でコンスタン3錠 この頓服を飲むタイミングですが、 フとした瞬間に幼少期に母から受けた暴言、暴力を思い出します(厳しい躾?)。 あと、小学生の時、兄から暴力を受けたり無視された記憶が蘇ります。 兄は親への反抗期が全くなかったので私をいじめて発散してたのでしょうね。 そんな事が思い出して辛い時は頓服でしのいでます。 妥当な処方だと思いますか? これって病気なんでしょうか? 想像以上に薬が多くて驚いてます。

  • 仕事探し中です。

    仕事探し中です。製造で探していますがどちらを先に面接に行くか悩んでいます。一つは家から車で5分半導体の会社です。400人程働いており2交代です。16万から20万です。 もう一つは風呂蓋や風呂の鏡を製造している会社で車で20分で18万から25万です。110人程働いています。 親の知り合いが半導体の会社で働いており、休みが122日で多いのと2交代有りなので基本給が低いのかもと聞いています。何かあれば親の知り合いに言ってくれたら助けると言われており、前職で良い思い出がないので受けようとは考えていますが給料が低いのを我慢できればらしいです。 風呂関係の製造では同級生が働いており、待遇良い会社があれば辞めようとは考えているけど来たいなら紹介するよと言われています。 16万から20万で夜勤有りならばいくらくらいプラスになるのでしょうか?

  • うつで仕事がダメです。離婚したい

    わたくし42歳妻子持ち(小4娘)で、適応性障害という心身症?うつの一種で抗うつ治療して2年です。 実際に病気になったのは24歳です。 今正社員で10年。もともと体を動かす仕事を探していて今の職場を探しました(当然うつを隠して)。 でも、2年で主任、4年で係長となって今では会社の方針等々決めていく立場になり、病は徐々に心を蝕んでいました。頓服として毎日デパス2~3ミリグラム、リーゼを30mg服用してやっと朝、はう思いで家をでます。妻はもうそんな光景や辛さは慣れていてあえて触れないように「辛いん?でもしかたないな。なるようにしかならないし」と言ってくれます。自分的には体力仕事(汗して)のアルバイトから探して、正社員に這い上がるという計画でやってみたいですが、妻的には「何考えてるの」「子供に恥ずかしい」「世間的にそんなの…」といわれて辛くて、夜恥ずかしながら、涙がでてきます。 不眠症と、適応性障害の薬で7種類くらいの薬を処方してもらってます。常にお医者さんと連絡取っての処方だから健康には大丈夫だと思いますが、もう心が持ちません。 家庭の状態は持ち家で(ローンなし)、妻は専業主婦、貯金は頑張って何とか1500万位になりました。 正直、アルバイトから出直したい自分を認めてくれない妻にすごくしんどくて。 離婚ですか? 貯金全て彼女に渡して、養育費払い・・・ すべてマイナスにかんがえてしまう。

  • 仕事がとにかく辛く、そこから抜け出せた方へ

    27歳、男性、社会人です。 金融のクレーム対応部署に勤務して2年になります。 仕事柄、とにかく人に怒鳴られ、それを静めるのが主な業務内容です。 心療内科に通院し、薬を処方してもらいながら、なんとか仕事をこなしてきました。 転属願いも出していますが、会社の方針上、なるべく1つの部署で長く続けさせる考えのようです。 (転属先の部署の受け入れ人数も非常に少ない) 正直、いつこの部署から抜け出せるのかまったくわからない状態です。 母と二人で暮らしているのですが、イライラが収まらず、毎日のように 母に「会社を辞めたい、辛い」と愚痴を言っております。 それでも母はその度に、 会社を辞めてどこも、このご時勢、就職先なんてない、と言い聞かされます。 でも、もう限界に近いです、頭痛もしますし、仕事中、我慢できなくなって 叫びたくなりそうなのを必死で抑えています。 欝だと思います、これを直すには今の仕事をとにかく変えるしかないように思います。 でも、皆さん、私以上に辛い仕事をやっていらっしゃる方もいるはず・・・・・・。 とにかく皆さん、仕事の苦しみからどのように抜け出したのか、あるいは その対処法をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ症状か性格(わがまま)か判断できません。

    はじめまして。 病気か性格の問題かわからず、ぜひご意見きかせてください。 30代の技術者です。 勤務はだいたい9-22時で、家を出るのは7時半、帰宅は残業次第で23~24時です。 月残業時間は40~80時間程度です(記録としては) 3年前に転勤になり職種も変わりました。まわりに知り合いはいません。 上司が癖がある人間でパワハラを受けていました。上の上司に相談しましたが逆ギレされ仕返しされたためそれ以来我慢して受け続ける状況です。 仕事は年功序列で評価され、一番下の私は高くは評価されません。社内表彰されても変わりませんでした。 無理に仕事をしすぎて昨年遂に体調を崩しました。 通院しながら業務を続けています。がんばっていましたが、 とある日上司から仕事のミッションを理解していないと頭ごなしに怒鳴られました。 説明しましたが聞いてはもらえずずっと怒られ続けました。 上司ができていないと言ったことは私はすべてこなしていました。それを先輩が上司に報告しておらず私は非がないにも関わらず怒られ続けました。同席していた先輩は守ってはくれませんでした。 私は何度も先輩に仕事のスケジュールや課題の管理をお願いしていたのですが、やってもらえず、 私はもう仕事のやる気もなくなり人も信じられなくなってしまいました。 仕事は嫌いではないです。がんばりたいです。 でも、やっても評価されない現実、悪くないのに一方的に怒鳴られる状況、管理してもらえず早朝と深夜まで使わないとできない業務量、悲鳴をあげる身体。やせこけ眠れずクマができボロボロです。整理不順になり今のままでは子供も産めなくなりました。 今、会社を休みがちです。行けいのです。 夜眠れないことで朝起きれないですし、会社に行くとイライラします。人と話したくないです。話すとしても目は見れないですし声が出せません。特に先輩と話す時は全く話せないかケンカかのどちらかでまともに仕事ができません。 何も手につかなくて楽しいと思えることがありません。 泣いてばかりでつらいです。 帰り歩いていると足に力が入らなくてうずくまってしまいます。電車がホームに入ってくると考えてしまいます。 私の今の状況は、仕事がうまくいかないことに対するワガママなのでしょうか。 なにか私の心に異変が起きているのでしょうか。 どなたか助けていただけないですか。お願いします。

  • 鬱症状の妻が家出どうすれば!

    私は、35歳会社員です。よろしくお願いします。 妻が子供を置いて1週間前に家を出ました。皆さんの相談などを、色々参考にさせていただき、今思えば、うつ状態、二重人格?の妻を追い詰めるような事ばかりしていたなと反省してる次第なのですが・・・ 家を出る前の妻の状態は、子供もかわいがり、私に対しても、とても良い嫁でしたが、ただ1つだけ難点がありました。それは、何か問題があれば、その問題と向き合おうとしないで、うまく説明出来ませんが、私が、冷静に話していても逆上し暴言を吐いたり、まったく関心が無く寝てしまったり。つじつまの合わない言い訳をしたり。私を傷つけるような事しかしないで、次の日は何も無かったかのように良い妻に戻っていると言う状態でした。そんな中で私の暴力もありました。 そんな妻が、子供を置いて家を出て行きました。仕事も辞めて、返す当ての無い借金をしてホテルに住んでいるとの事で、電話で話していても気を損ねると、すぐに切るくせに即かけなおすと普通に「もしもし」と出てくる。これの繰り返し。放っておけばいいのですが、心配でたまりません。 妻は離婚を望んでいるみたい?ですが、離婚の話にも応じてくれません。こちらから調停に持ち込めば万一、親権を主張された場合、親権を持っていかれるという事はあるのでしょうか? 慰謝料は払わなくてはいけないのでしょうか? 居所のわからない相手といつになったら別れられるのでしょうか?離婚成立までの間の借金については、私に降りかかってくるのでしょうか? 私はどうすればよいのでしょうか? 是非御意見をお願いします。

  • 安定剤(デパス)の飲み方について。

    かなりのあがり症で、スピーチや会議の前に、頓服で服用ています。 なので週に0.5mgを2錠程度しか飲んでいません。 ただ、普段の職場でも基本的に緊張しているため、苦痛を感じています。 なので日々飲もうかと考えています。 そこで質問ですが、 (1) 日々飲むことで、慣れてしまってだんだん効かなくなってくるものでしょうか? (2) 0.5mgを会社のある週5日のみ毎日0.5mgを1~2錠飲むのは多いでしょうか?    頓服で我慢すべきでしょうか? 以上お願いします。

  • デパスの離脱症状

    こんばんは。 私は仕事のストレスから不安定になり、頓服でデパスを処方されています。 約5年間、ほぼ毎日1日3錠飲み続けていました。 最近、事情があり、断薬を決意しました。 断薬をしてから約半日程度で頭痛がしました。 断薬開始の初めての夜は、ほとんど眠れませんでした。 2日目は、頭痛に加え、熱っぽさがあり、口の中が嫌な感じがして、いつも飲んでいるお茶やコーヒーもあんまり飲めず、夜は吐きました。 結局耐えられず、1錠飲んでしまいました。 その夜は眠れましたし、翌朝は口の中の違和感はありましたが、ごはんも食べれました。 デパスの離脱症状を調べてみましたが、不安、イライラ、落ち込みなど精神的なものが多く、私のように吐いたりする例はあんまりないように感じたのですが・・・。 デパスや、同じ系統の薬を服用し、断薬した方、どんな離脱症状が出ましたか? 良ければ教えてください。 よろしくお願いいたします。