• ベストアンサー

開いている複数シートのズーム倍率を一括で変更したい

mitarashiの回答

• mitarashi
回答No.4

同時に三個は表示した事はありませんでしたが、出来るんですね。 当方xl2010ですが、VBAで作成してみました。 標準機能で解が出なかったら、ご検討下さい。 ズームのイベントが捉えられると良いのですが、無理そうなのでUserFormでやっています。添付画像上部の細いのがUserFormです。 '☆標準モジュール Sub test() UserForm1.Show vbModeless End Sub '☆UserForm1モジュール 'Label一個と、ScrollBar一個を置く Private Sub UserForm_Initialize() With Me.ScrollBar1 .Min = 10 .Max = 400 .Value = 100 End With End Sub Private Sub ScrollBar1_Change() Dim stepNum As Long Dim myWindow As Window Dim currentValue As Long currentValue = Me.ScrollBar1.Value Select Case currentValue Case Is >= 300 stepNum = 40 Case Is >= 200 stepNum = 20 Case Is >= 100 stepNum = 10 Case Else stepNum = 5 End Select Me.ScrollBar1.Value = Application.WorksheetFunction.Ceiling(currentValue, stepNum) Me.ScrollBar1.SmallChange = stepNum Me.Label1.Caption = Me.ScrollBar1.Value & "%" For Each myWindow In Application.Windows If InStr(myWindow.Caption, ThisWorkbook.Name) > 0 Then myWindow.Zoom = Me.ScrollBar1.Value End If Next End Sub

msMike
質問者

お礼

》 …VBAで作成してみました。 》 標準機能で解が出なかったら、ご検討下さい。 ありがとうございました。 しかし、恥ずかしながら当方はマクロ音痴です。