• 締切済み

バイクの定置場所について

現在マンションに住んでいて250ccのバイクに乗っているのですが、 マンションのバイク置き場が月2万円くらい取られてしまい多分満車です。 学生なのでそんな大金払える訳も無く、前の道路に置いています。 今日乗ろうとしたら「警告」の札があって撤去しますのような事が書いてありました。 友達に聞いたら定置場所に申請すると大丈夫とか言ってました。 この場合どうしたらいいのでしょうか?せっかくローンで買った バイクなので手放したくないです(涙) 友達の言う通り警察に行って定置場所申請をすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• keichan66
回答No.2

ちょっと厳しいかもしれませんが、保管も考えてから購入するのが普通です。今後は、よく考えましょうね。 さて、学生さんということでお金ありませんから大変ですよね。今のマンションでダメなら他に交渉できるところを探すしかありませんね。それで保管場所が見つかって少しでも安くなればよしとするしかないでしょう。

noname#12265
noname#12265
回答No.1

御質問に対して詳しく知っているワケではありませんが、何方も回答してらっしゃらないので。  定置場所申請とは、普通はその車両が置かれている市町村の申請を指します。(これにより、定置とされている市町村から課税されます。)  決して、道路を定置場所として認めてもらう為の申請では無いと思いますが・・・  それ以前に、道路は公共施設であって、道路に放置するのは保管場所法違反(道路使用)にあたるのでは?(と、免許取得の為の学科で習っているはずですが。) >せっかくローンで買った >バイクなので手放したくないです(涙)  残念ながら、車両の所有者は保管に関する責任も負っています。  バイクやクルマはオモチャでも家電でもありません。買ったら買いっぱなしでOK、という話はどこにも無く、保険料や保管料、整備料等を全て支払う能力があって初めて健全に所有出来るモノです。