• ベストアンサー

アナログの湿度計や温度計も電池は必要ですか?

アナログの時計は電池が入ってないと動きませんが アナログの湿度計や温度計も電池は必要ですか? 壊れてるかどうか針の動きを見ても わからないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

他の方が書いている通り、 ・電池が不要な物もある ・電池が必要な物もある ということです。電池を交換する蓋が無ければ電池不要では? あるいは、風呂場に持ち込むと、温度湿度ともに高いと思うので、変化が分かると思います。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

基本的に不要です。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

回答No.3

このタイプの温度計、湿度計なら電池は不要  

FHWLTDIHX
質問者

お礼

• nijjin
回答No.2

アナログの時計でもぜんまいで動くものは電池が要りませんよ。 冷蔵庫に入れたり外に出してみたりすると部屋の中の温度や湿度と変わるので分かると思います。 動けば正常、動かなかったりあきらかにおかしかったら故障です。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.1

結論から言うと、現物も確認できない貴方の質問内容では、明確な回答は出来ません。 理由は、以下です。 「アナログ温度計」と言いつつも、測定・指示方式が何なのか? です。一番原始的なのが、アルコール温度計や毛髪式湿度計。温度や湿度の状態を物理現象で、直接、指示しているため、電源は不要です。 が、もう少し高等なものになると、温度センサを使って、その抵抗変化をアンプなどで変換して表示する場合。当然、電気が無いと動作・指示できません。これもアナログ式温度計です。湿度計も同じ。 明確な回答を得たいのでしたら、構造等の情報を、第3者が分かるように提示しないと、無理です。

FHWLTDIHX
質問者

お礼