• ベストアンサー

せんべいのおいしさは何で決まると思いますか?

pupPeTeer119の回答

回答No.9

食品全てに謂える事ですが、原材料と製造方法で決まります。 原材料はストレートにその原材料なりの味に結びつきます。 製造方法は一枚に使用する原材料の量、焼き時間、味の付け方、手順などの違いによって千差万別の煎餅を生み出します。 このどちらもが煎餅と言わず加工食品の美味しさを生み出す元となっています。

noname#221285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴマ油の代用品

    ごまアレルギーの為、ごま油が使えません。 ナムルや餃子など1滴入れるだけで、風味がぜんぜん違いますよね。 その1滴が全身湿疹をもたらしてしまうので、絶対に使えないのです。 ごま油のように風味豊かな油や調味料をご存知でしたら教えてください。

  • ごま油について

    油っこくないごま油を探しています。以前日清オイリオさんの すっきりごま油を使っていましたが、今は製造されていません。 あっさりした風味のごま油を知っている方、ぜひ教えて下さい。

  • パスタにゴマ風味をつけたい

    オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めて、パスタのゆで汁を加えるペペロンのソースを作り、醤油で味を付ける簡単なパスタを作っています。 これにゴマ風味を付けたいと思い、オリーブオイル大さじ3に対しゴマ油小さじ2を入れましたが、ゴマ油の味はしませんでした。 オリーブオイルの代わりにゴマ油を使えばと思いましたが、ペペロンのオイルみたいに、ゆで汁と混ざるのか疑問です。 単純にゴマ油の量を増やせばイイのかとも思います。 ゴマ風味の付け方を教えて下さい。

  • ごま油を使って一品作るとして、何を作られていますか

    風味もいいので食欲をそそる「ごま油」ですが、 このごま油を使って、簡単に作れそうな一品 みなさんのご家庭では何を作られていますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 私の場合は、やはりきんぴらかな・・・

  • 市販の炒りゴマを炒り直さず風味を出す方法

    タイトルの通りです。 市販の炒りゴマはすでに炒られているのでそのまま使えるのですが、 開封してしばらくすると、風味が損なわれますよね。 パッキン付きの容器に移しても、やっぱり香りもなくなります。 わざわざ炒り直さなくても、簡単に風味がでる技などありませんか?

  • 切りゴマとは何のことですか?

    キッコーマンのホームクッキングを見ていました http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001799 上記のゴマ風味菜飯をを作りたいのですが、材料のところに「ごま(切りごま)」と書かれていて意味が分かりません。 切りゴマとはすりゴマとは違いますか? どのようなものの事を言うのでしょうか。 ちなみに・・・ここで言うゴマは白ゴマですよね?

  • なぜ韓国のりがやすい

    3パック58円でした。安物なのでごま油の風味が薄かったですが なぜ、こんなに安いのですか?

  • 市販のごま豆腐

    ごま豆腐大好きな一人暮らしの学生です。 ごくたまに実家から美味しいごま豆腐が送られてくるのですが、それだけじゃ足りません^^; 一度だけ市販のを買ってみましたが、かなり不味くて、それ以来手を出していません。。。 通販で美味しいごま豆腐を購入することはできますが、学生なのでお金がありません。 市販で買いやすい美味しいごま豆腐をご存知ありませんか?条件としては、 ・ごまの風味を大切にしているもの ・できれば、できればでいいんでモチモチしてるもの よろしくお願いします。

  • タコ、わかめ、きゅうりの和え物レシピ

    こんにちは。 タイトルの食材を今きり終えました。。。 ごま油風味で和え物にしたいのですが、わかめとごま油って相性わるいでしょうか。。。もしOKな場合レシピ教えてください。

  • むきゴマ

    市販のむきゴマ(皮むきゴマ)は、どういう時に使うものですか? 煎りゴマとの違いを教えて下さい。(皮がない以外で) お店で煎りゴマが欠品中だったので、代用にむきゴマを買ってきました。 むきゴマは皮がない分消化吸収は良さそうですが、 気のせいか、煎りゴマの方が風味があるような気がします。 せっかく購入したので、むきゴマならではの使い方があれば教えて下さい。