• 締切済み

PHP memory limit 対策アプローチ

昨日構築しているシステムで PHP Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted 突然が多発しました。 検索すると「このエラーが出たらPHP.INIのMemory_limit を上げる」と書いてありますが 理由がわからず上げることはNGと上長から言われておりますのですが調査をしたく ただ原因がわからない状態です。アプローチが正しいかアドバイスいただけますと ありがたいです。 ----------------------------------------------------------------- ●発生について 昨夜 21:00位画面上でページが見つかりませんとなる error_logを見たら Fatal error: Allowed memory size of が多発 ↓ Apacheの再起動(stop → start) 解消せず ↓ 検証としてphp.ini を 256mb → 512mbに変更 :解消したが上長承認ないので256mbに戻す ↓ 23:00頃仮想サーバの再起動 →直後すぐにページ確認したが解消せず ↓ 物理サーバの再起動 → 直後すぐにページ確認したが解消せず ↓ 23:45 何もしないでいつの間にか解消 ●ERROR_LOGでみる発生場所 $row = mysql_fetch_array($rs, MYSQL_BOTH) ※MYSQL_BOTH便宜上この設定 ※こちらの対象テーブルが劇的に昨日今日で増えたということはない ●PHPのバージョン 5.1.6 (←古いのでUPGRADEしようとは思っています)   現在のmemory limit = 256mb ●当時の仮想サーバのメモリ状態 topコマンド確認し、2.5G-3Gのメモリフリー ----------------------------------------------------------------- 調査のアプローチ (1)発生プログラムでの処理について A ログイン(特権)→カレンダー表示 : 上記エラー   B ログイン(通常)→カレンダー表示 : 問題なし AとBの違いはAのほうがBよりも3kb程度多めの情報をSessionに入れている Sessionに入れている情報が多い=メモリを使った との検証をしたが256mbとはけた違いに 少ないためプログラムが起因とは考えられない。 (2)該当プログラムだけでMemory 256上限に行くとは思えず  メモリリークが同時に発生していたとしか想定できない(PHP Version 5.1で発生しやすい?)  ただしここはログにも残らず想像 結論 暫定対応は該当PHP上でmemory_limit 指定(PHP.INIが変更できないので) 恒久対応はPHPのVerUP アプローチがやや強引でしょうか?発生原因を特定することは不可能でしょうか? ★疑問点 仮想サーバ・物理サーバを再起動してもダメだった。メモリリークであるならば これで解消するはず 来週月曜日に対応策を上長に提示したいです。 調査方針の指摘事項などなんでもいいので何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

• PHP

みんなの回答

noname#244856
noname#244856
回答No.2

> (PHP Version 5.1で発生しやすい?) メモリーリークの問題以前に、保守ではない新規案件で5.1を使用する時点で問題ありです。バージョンアップ出来るなら早急に行うべき状況です。5.3ならまだしぶしぶ使えなくもないかなというところですが、5.1は本当にありえないです… 【サポート中】 7.0: パフォーマンスが大きく改善された最新版。新機能も盛り沢山。「mysql_*」関数が完全削除された。 5.6: 新しい演算子により可変長引数が使いやすくなった。 5.5: ジェネレータやarray_column関数が目玉機能。「mysql_*」関数が非推奨指定された。 【サポート切れ】 5.4: 6.0になるはずのものが予定変更でこれになった。新機能も盛り沢山。 5.3: 少し前まで最も普及していたであろうバージョンがこれ。名前空間や無名関数が使えるようになり、ようやくモダンな言語に肩を並べられるようになった。データベース抽象化レイヤーとしてのPDOが実用的なレベルになった。 5.2以前: 話にならないほど圧倒的な機能不足。まだこの頃のPDOにはバグがあり、実用的ではない。 7.0の正式版が数日前にリリースされ、apt-getなどでも既にインストール出来るようになっております。「Phalconフレームワークを使っている」「mysql_*関数を書き換えるコストが高すぎる」などの事情が無ければ7.0を導入すべきです。 原因の特定に関してですが、ロジックの問題はありませんか?単純にmemory_limitを上げれば解決するか、というと微妙な気がします… A. 関数が無限再帰している B. create_function関数がキャッシュ無しに相当数コールされている C. 対象テーブルのレコードが多すぎる Aの場合はロジック自体を見直すべきです。Bの場合は function create_lambda($args, $code) { static $cache; if (!isset($cache[$args][$code])) $cache[$args][$code] = create_function($args, $code); return $cache[$args][$code]; } とラップすることで解決されます…が、そもそも5.3から自動的にメモリ解放される無名関数が使えるのでこんなことしなくて良いはずです… Cの場合もSQL文を見直すべき状態です。「全部出してきてforeachで必要なものだけを抜き出す」ようなコードを書いているのであれば大きな誤りで、SQL文一発で必要な分だけ取ってくるように書くべきです。それでもやむを得ないのであれば、非バッファリング版の関数を使うことで、速度は犠牲になりますがメモリ使用量は大きく抑えることが出来ます。 PHP Manual - mysql_unbuffered_query http://www.php.net/mysql_unbuffered_query ただ先ほどから述べているように、「mysql_*」な関数はもう全て新しいコードとして書くべきではないような状態なので、PDOに書きなおすことを検討すべきです。その上で7.0も導入しましょう、パフォーマンスもめちゃくちゃ良くなるので損はないと思います。

webmas_yuto
質問者

お礼

ありがとうございます。年明けにVerUP計画をしていた矢先でした。 実際は全ての処理の前後にMemoryを表示し、明らかに増えている箇所を確認 → ソースコードを確認 ある条件で並び替えた1件のみ取得するためのSQL文が全件取得し変数に突っ込んでいたので SQL文を改善し 1/50程のメモリ使用量になりました。 ありがとうございました。 12/18発生お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

• hogusyaki
回答No.1

ログ等が残ってないのであれば現時点で原因特定の可能性が難しいような気がしますね。。 ◯Fatal error: Allowed memory size of *** bytes exhausted.の原因を特定する http://akiyama.hatenablog.jp/entry/2015/02/22/153010 こちらのサイトで紹介されているような感じで、register_shutdown_function関数とmemory_get_peak_usage関数の合わせ技でより詳細に調べることもできる気がするので、(もう1度エラーが発生しないとダメですが…)それで原因特定の上、memory_limitをあげるという感じであれば上長も納得されるのでは…と考えました。。 検証環境などでなんとか再現できるとよいんですけどね… メモリ周りが詳しくなくてあれですが、時間的にアクセス過多によってメモリの確保が難しかった…とかありえますでしょうかねぇ…それであれば再起動しても治らなそうな気がしました。的外れであればすみません>_<

webmas_yuto
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りmemory関数を使って地道に各処理の前後で調べました。 ある条件で並び替えた1件のみ取得するためのSQL文が全件取得し変数に突っ込んでいたので SQL文を改善し 1/50程のメモリ使用量になりました。 ありがとうございました。 12/18発生お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。