• ベストアンサー

新規作成したフォルダのウィンドウサイズ

新規作成で作ったフォルダを開いたときのウィンドウサイズが大きすぎるので困っています…。 このウィンドウサイズをもう少し小さくする方法または、デフォルトのウィンドウサイズを指定できる方法などはあるのでしょうか? Win98を使っていた頃は、フォルダオプションでうまくサイズを変えられていたのですが、XPでは新規のフォルダには適用されないみたいです…。 なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 Windows XP HomeEdition SP1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

しかし、 エクスプローラの未サポート機能を使用すると 「新規作成フォルダ」&「既存の未開封フォルダ」 のウィンドウサイズを指定することが可能になります。 手順としては 1.フォルダオプションから  「フォルダの全リセット」をします。 2.「マイドキュメント」を開いて適度なサイズに調整して  閉じます 3.レジストリの マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +ShellNoRoam       +Bags        +数字         +Shell ←クリック 数字キーが複数ある場合 Shellキーの右ウィンドウで 名前____種類____データ FolderType REG_SZ  My Documents  こうなっているのを探します。 これがマイドキュメントのフォルダ設定です。 そのShellキーを右クリック→「エクスポート」します。 4.レジストリエディタの「ファイル」→ 「インポート」から3.で保存したファイルを 右クリック→「編集」をクリックします。 (インポートはまだしないでください。) 5.メモ帳が起動するので、 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags\数字\Shell] ここを [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags\AllFolders\Shell] (数字をAllFoldersに) と書き換えて上書き保存しメモ帳を閉じます。 6. 4.のインポート画面から 今上書き保存したファイルをインポートします。 7.すると、レジストリに マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +ShellNoRoam       +Bags        +AllFolders このAllFoldersキーが作成されます。 AllFoldersキーを展開し中のShellキーをクリック マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +ShellNoRoam       +Bags        +AllFolders         +Shell ←クリック 右ウィンドウの 名前_______ FolderType ↑ これを削除します これで、OKです。 このAllFolderキーは フォルダオプションの「フォルダの全リセット」で 消える運命にあるので、 エクスポートしておくといいでしょう。 以上、自己責任でやってね。

candydrug
質問者

お礼

おお!で、できました! ありがとうございます!|*_ _)ペコリ XPに移行してから長い間悩んでいたので、 本当に嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

>なにか方法があれば教えてください。 d(-_☆)ラジャ WindowsXPの場合 各フォルダの表示設定、ウィンドウサイズは レジストリの スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +ShellNoRoam       +Bags        +番号         +Shell フォルダごとに番号が割り当てられて そのサブキーShellに設定が保存されます。 新規フォルダや開いたことのないフォルダは マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +Streams         +Defaults ←クリック ここを見ますが ウィンドウサイズはシステム自体で決められているようです。 しかし、(つづく)