• ベストアンサー

エクスプローラのウインドウサイズを変更したい

エクスプローラでフォルダを開いた時のウインドウサイズのデフォルト値を変更したいのです。あるフォルダを開いてサイズ変更をし、そのまま閉じると、次回同じフォルダを開いた時にそのサイズが再現されますが、初めて開いたフォルダにも同じサイズを適用したいのです。レジストリを変更する方法があったように記憶しているのですが、情報を探し出せませんでした。ウインドウサイズを変更するユーティリティソフトなどではなく、エクスプローラの設定を変更する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx-ashige
回答No.4

私も同じ問題で悩んでいましたが 参考urlに記載されている方法で 新規のフォルダを好きなサイズ、表示方法に変更できました。 おそらくレジストリで変更する方法とはこれではないでしょうか。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/126/index.html
hhyyoo
質問者

お礼

ありがとうございました。まさに知りたかったのはこの情報です。1年半も前の質問に答えて頂き感謝します。記事を参考にレジストリを変更したところ、私の環境でもフォルダサイズを変更できました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

> では、最初に開いたエクスプローラのウインドウサイズは何で決まっているので > しょうか。その値をレジストリで変更する方法があったと記憶していますが、そ > れを知りたかったのです。 最初というのはOSセットアップ直後という意味ですか? 決まっているとは思いますが、私は知りません。

• violet430
回答No.2

> 。例えば既に存在し、且つ開いたことのないフォル > ダのショートカットを作成して、それをダブルクリックで開く時などです。この > 時のデフォルトのウインドウサイズを好みのサイズに変更したいとお考えくださ > い。ちなみに私の環境ではデフォルトのサイズが800×600程度になっているよう > ですが、もっと小さくしたいのです。 それは、最初に開いたエクスプローラなりマイコンピュータ、マイドキュメントのウィンドウサイズと同じです。ウィンドウの四隅をマウスでドラッグしてお好きな大きさに決めて下さい。 この大きさはすべてに共通なので、たとえばエクスプローラを起動したときだけ大きくすると言うことはできません。

hhyyoo
質問者

補足

では、最初に開いたエクスプローラのウインドウサイズは何で決まっているのでしょうか。その値をレジストリで変更する方法があったと記憶していますが、それを知りたかったのです。

• violet430
回答No.1

一度フォルダを開いてウィンドウサイズを設定した後、終了して再度起動すれば、そのサイズで表示されると思うのですが、初めて開いたフォルダというのはどういう意味なのでしょうか?

hhyyoo
質問者

補足

表現が至らなくてすみません。例えば既に存在し、且つ開いたことのないフォルダのショートカットを作成して、それをダブルクリックで開く時などです。この時のデフォルトのウインドウサイズを好みのサイズに変更したいとお考えください。ちなみに私の環境ではデフォルトのサイズが800×600程度になっているようですが、もっと小さくしたいのです。よろしくお願いします。