-PR-
解決済み

家計簿のつけ方。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9094
  • 閲覧数333
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (28/278)

家計簿をつけたいのですが、今海外にすんでるため
日本でよく売ってるような家計簿帳がありません。
自分で簡単に作れる家計簿帳、家計簿の簡単なやり方などあったらぜひ教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (2/20)

家計簿をつける目的とかが解らないので、ちょっと自信がないのですが、私はいつも大学ノ-トで間に合わせています。収入、支出、残高を見開き2ペ-ジの中に分けて、支出をまた自分が分けたい項目(食費や交際費など)に分け、毎日残高と財布の中を合わせて、月末に縦横の計算をして月末残高に合えばOKです。何ヶ月かやってみて自分に合ったやり方を見つけてください。予算を項目別に複数の封筒に分けて、封筒に直に書き込む方法もあります。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

私の母も、大学ノートに自分で使いやすいように欄を作って家計簿をつけていました。
日記代わりにもしていたようで、規制の家計簿だと使いにくかったようです。

私は、細かいお金の計算が苦手なので、専用ソフトで間に合わせてしまっていますが....(^_^;
私の使っているソフトは、以下のところから入手できるシェアウエアソフトです。

ひかる
http://www.kensoft.co.jp/


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

 私が使っていてカンタン便利しかも!(コレが一番大事ですネ!)タダ!!なのが〝貯蓄広報中央委員会(事務局 日本銀行情報サービス局)〟の無償家計簿ソフト『みんなの家計簿』です。
 初心者のワタシにも非常に使い易く、かわいいです。
スケジュール管理も出来ちゃいます!
 手書きだと計算が苦手でおっくうでしたがコレなら心配なし! ぜひおすすめします☆
以下のURLからどうぞ!
  • 回答No.4

私も普通の大学ノートをおすすめします。 自分の目的に合わせて、自分なりのこったものが作れると思いますよ。 (ちなみに私のはかなりおおざっぱですが)
私も普通の大学ノートをおすすめします。
自分の目的に合わせて、自分なりのこったものが作れると思いますよ。
(ちなみに私のはかなりおおざっぱですが)