- 締切済み
英文の架空請求
ここ一両日の間に5件も着信がありました ご参考までにタイトルのみ(言わずもがなの本文は省略)列記します ・Payment Request, Ref. nr: 53643991/2015 ・Reference Number #75742652, Last Payment Notice ・Reference Number #05442589, Last Payment Notice ・nvoice #04372282 from DataCorp Inc. ・Your order #69483160 - Corresponding Invoice #9746784C もちろん添付ファイルは開封しないで即時削除しました 皆さん如何でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6825/9705)
迷惑メールというのは、1通届きだしたら、すぐに毎日届くようになり、さらには一日に何通・何十通と来るようになってしまいます。 1日に2・3通だなんてかわいいもの。どんどん増えますよ。 しかし会社などのメールアドレスは変えるわけにはいきませんから、「SPAMフィルタリング」を設定して、自動判定で隔離、あるいは即ゴミ箱行きになるように設定します。 (SPAMフィルタリングは完璧にはできないので、通常のメールもSPAMと間違えたりすることはあります。なので隔離しておいて、確認してから削除するほうが良いです) 個人のメールアドレスであれば、変えてしまって、友人に通知し直すのが一番良いです。 なお、迷惑メール対策として「指定アドレス・指定ドメイン拒否」を設定しても、迷惑メール業者はどんどん差出人アドレスを変えて出してくるため、ほとんど効果がありません。 受け取りたい人のアドレスを登録する「指定アドレス・指定ドメイン受信」ならば効果がありますが、知り合い全員のアドレスを登録するのは大変ですしね。
- jugemu_chosuke
- ベストアンサー率40% (2358/5764)
何かの事情でアドレスを入手した相手が攻勢をかけているだけでしょう。 私はプロバイダー系のアドレスはプロバイダーで勝手に削除してくれますので目にしませんが gmail の場合は迷惑メールフォルダーに入る関係で日に5~10通くらい届いています。気にしないことです。
お礼
その後2週間経ちましたが、同じ迷惑メールの着信はなく、どうやら一過性だったようです。頂いたコメント全てがベストアンサーですが、特定する訳にはいかないので不本意ながら(このQAシステム不備)ナシとさせて頂きます。有り難うございました。
補足
早速のコメントを有り難うございました。
お礼
その後2週間経ちましたが、同じ迷惑メールの着信はなく、どうやら一過性だったようです。頂いたコメント全てがベストアンサーですが、特定する訳にはいかないので不本意ながら(このQAシステム不備)ナシとさせて頂きます。有り難うございました。
補足
早速のコメントを有り難うございました。