• ベストアンサー

住所の区、市、郡以降を隣のセルに移動するには

エクセル関数について質問です。 以下のような長い住所を2つのセルに分ける作業をしています。 神奈川県逗子市逗子5-2-16マンション名4667号棟 東京都葛飾区東北沢南元8-9909マンション名890 埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷38-5-6 住所の区または市または郡の後の住所を隣のセルに移動する関数はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.1

B1: =LEFT(A1,MIN(FIND({"市","区","郡"},A1&"市区郡"))) C1: =SUBSTITUTE(A1,B1,"")

その他の回答 (1)

• ushi2015
回答No.2

こんにちは 同じような質問がつい最近有りました。 B~E列に切り分けます。 セルB1に =IF(MID(A1,4,1)="県",LEFT(A1,4),LEFT(A1,3)) セルE1に =MID(A1,LEN(B1)+1,150) セルC1に =IF(ISERROR(FIND("大和郡山市",E1))=FALSE,"大和郡山市",IF(ISERROR(FIND("四日市市",E1))=FALSE,"四日市市",IF(ISERROR(FIND("廿日市市",E1))=FALSE,"廿日市市",IF(ISERROR(FIND("郡山市",E1))=FALSE,"郡山市",IF(ISERROR(FIND("市原市",E1))=FALSE,"市原市",IF(ISERROR(FIND("郡上市",E1))=FALSE,"郡上市",IF(ISERROR(FIND("蒲郡市",E1))=FALSE,"蒲郡市",IF(ISERROR(FIND("小郡市",E1))=FALSE,"小郡市",IF(ISERROR(FIND("市川市",E1))=FALSE,"市川市",IF(ISERROR(FIND("郡",E1))=FALSE,LEFT(E1,FIND("郡",E1)),IF(ISERROR(FIND("市",E1))=FALSE,LEFT(E1,FIND("市",E1)),IF(ISERROR(FIND("区",E1))=FALSE,LEFT(E1,FIND("区",E1)),IF(ISERROR(FIND("町",E1))=FALSE,LEFT(E1,FIND("町",E1)),IF(ISERROR(FIND("村",E1))=FALSE,LEFT(E1,FIND("村",E1)),"")))))))))))))) セルD1に =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,B1,"",1),C1,"",1) 合併とか市町村名変更とかあるとメンテが大変かと思います。