• 締切済み

法律について・・・

すべての国民が、法律のすべての内容と意味を理解していないのに、どうして引っかからない人の方が多いのか? 普通に生きてて、私は引っかかった。 本当はすべての国民は、法律のすべて(内容と意味)を理解してなければならないですよね? 私は頭悪いから、わからないが・・・ それに、つかまってから、こんな法律があって、それに引っかかってるって言われても、わからないのに。また知らない間に、新しい法律が作られても、国民に理解してもらわないと全然役に立たないのでは?

みんなの回答

回答No.3

法律はすべて公開されていますから、ご自分で知る努力をしましょう。 普通に且つ常識的に生きていたら、まず違法行為で刑事罰まで受ける羽目にはなりません。 あなたの生き方が普通ではなかったということですよ。

Kyonpie4567
質問者

補足

もっと簡単に法律を覚えられる方法を教えるべきです。

• hekiyu
回答No.2

"すべての国民が、法律のすべての内容と意味を理解していないのに"      ↑ ま、法律の総てを知っているひとなど、おそらく 世界中を探しても一人もいないと思います。 ”どうして引っかからない人の方が多いのか?”    ↑ 法律、てのは常識の上に築かれているからです。 健全な常識に基づいて行動していれば、法律に 引っかかることはほとんどありません。 例外的に引っかかっても、これまたほとんど 問題にされません。 ”本当はすべての国民は、法律のすべて(内容と意味) を理解してなければならないですよね?”     ↑ そんなことはありませんし、そもそも不可能です。 ”また知らない間に、新しい法律が作られても、国民に理解 してもらわないと全然役に立たないのでは? ”     ↑ 健全な常識を養っておくこと。 判らないときは、専門家に相談すること。 これだけ注意しておけば、実生活で、引っかかることは ほとんどありません。 それに、法律を知らないことにつき、相当の理由があれば 法的にも問題無し、とされることが大部分です。

Kyonpie4567
質問者

お礼

ふ~ん。

回答No.1

法律と自分のご都合について (1)日本人全員が大学の法学部を出て、全員が六法全書が頭に入っているか? (2)普通に生きてきて、日本人全員が捕まったか? (1)、(2)あり得ない。 じゃ何故、法律を知らない人が、普通に生きてきて捕まらないか? 答)普通に生きているから。 じゃ何故、「俺が捕まったんだよ!」 答)普通に生きていないから。 単純明快。 自分のご都合だけで生きてきて、それを普通と思い込んでいるから。 でも、こういった日本人が増えてきていると思います。

Kyonpie4567
質問者

補足

はっ?