• ベストアンサー

SIMなし状態でスマホは使えますか?

お世話になります。 モバイル端末が増えてから、前から気になっていたことです。 タイトルの通り、スマホの端末だけを購入して、 アプリを入れたり、音楽を聞いたりすることは可能でしょうか? (できればPDFのファイルを読んだり、メモを取ることもしたいです) 宜しくお願い致します。

noname#222186
noname#222186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アクティベーションSIMが不要な端末であれば、 SIMなしでWifiのみや、オフライン状態でも動きますよ。 Android系はほとんど、動くと思います。 また、契約していないまたは、解約したSIMを 入れておくだけで、動く機種もあるので、 具体的な機種名が決まってくれば、 その機種の回答が得られると思いますよ。 こちらでは、期限切れSIMをさしている事が意外にあります。 単に再起動した時に、SIMがないというワーニングが 嫌なだけですが。接続できるSIMではなくても、入れておくと、 ちょっと?得?なこともあります。

noname#222186
質問者

お礼

ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 結論としてSIMなしで動くとのお答えを頂き、道が開けた気がします。 一番の目的はAndroid端末で、ゴダンキーボードを覚えたいことです。 あと、SIMがあるとお得な情報ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (3)

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.4

iosは アクテブベーションができないので 白シム や 使用済みシムが売ってるので それが必要です http://item.rakuten.co.jp/apnshop/act-sbnano/ また赤ロム 端末代が焦げ付いたものや iPhone を探す https://support.apple.com/ja-jp/HT201365 など 中古iPhoneを購入時には注意が必要です

noname#222186
質問者

お礼

ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。 iPhoneでの情報ありがとうございます。 iPhoneこそ最強の携帯と思っています。 いち早くスマホに移りたいと思っていましたので、 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

大手3社じゃないスマホを使用しています。 購入して最初のセットアップはSIMを入れずに行いました。 スマホを使う前からタブレットを使っていたので、スマホの初期セットアップが終わったらSIMを挿さずに自分にとって必須アプリのインストールを開始。 で、ある程度アプリのインストールやホーム画面の整理が済んでからSIMを入れました。 たしか、そんな感じだったかと思います・・・ 自宅でWi-Fiモデルのタブレットを使用していたので… 質問に書かれているような不安は微塵も感じなかったし、ダメだったら何かしらメッセージが出てくるはずだから、メッセージに従えばいいだけだと知ってましたからね(^^; つまり、SIMをセットしなくても使える端末はどんな状態でも使えるということ。 問題があったとしても、それはスマホ本体の問題というよりも環境(利用できるWi-Fiとか接続できるパソコンの有無とか、困ったときのドラえもん的な人の存在とかww)の方でしょう。

noname#222186
質問者

お礼

ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 なかなかのプログラマさん的な発想ですね^^; SIMをセットしなくても使える端末は使えるとのことで、 早速本日機種を見学に行きます。情報提供ありがとうございました。

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.1

Androidの場合、スマホにSIMカードが入っていなくても、WiFi環境下であればそのアクセスポイントを設定すれば、アプリの導入や音楽の利用は可能です。 というか、多くのタブレットはそのように使われています。 PDFは読み込むアプリを入れれば読むことができます。 iOSも同じだろうと思いますが、経験がないので不明です。

noname#222186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅くなってすみません。 Android端末を希望しています。PDFが利用できるとのことで、 大変嬉しいです。PCで見ていたファイルを電車内でも読めると思うと、 大変感激的です。iOSは少し特殊なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホで、パソコンとメモを同期出来るアプリは?

    タイトル通りですが よくメモを使うので パソコンとスマホで同期できるようなアプリを探しています。 iPhone で言うと、iクラウドみたいなものです。 宜しくお願い致します。

  • simスマホcatana01使えなさすぎて困ってい

    閲覧ありがとうございます。 フリーテルから出ているosWindows10のsimスマホを価格もやすいので購入しましたが、全く使えなくこまっています。 まず、タッチパネルが反応しないことが多い。タップしたページの隣のページをひらいてしまいます。 液晶画面が古い。 使いたいアプリが対応していない。 アプリが少なすぎる。 文字がすごくうちにくい。 本当に使い悪すぎます。 どこが、Windows10使用の端末なのかいまいちわかりません。 購入された方どのように使いこなしていますか? アドバイスいただけますか? 回答おねがいします。

  • 楽天モバイルのSIMで使える簡単スマホ機種を教え

    楽天モバイルのSIMで使える簡単スマホ機種を教えてください! (使用者70代、現在AUの簡単スマホBASIO使用中 3年目) できるだけ安いもので買いたいです(中古は避けたい)★ 端末込みで楽天ネットから申し込もうと思っても どれもこれも在庫切れ・・・ また端末のみどこかで入手してSIMだけ楽天ページで頼もうかと思てますが その場合、端末はどこで入手することができますか? 量販店(ヤマダ、ケーズなど)などには端末のみは売ってないですよね? (ネット購入しかないでしょうか?) ※設定等はなんとか私でできる予定 初心者ですみません! 困っています、よろしくお願いいたします。

  • ドコモ系とau系で使えるsimフリースマホ

    現在、事情がありまして固定回線代わりに格安simと、格安スマホの組み合わせでテザリングを考えています。 候補の通信プランがぷららの無制限かuq mobileの無制限でどちらにも乗り換え出来る、モバイルルータ代わりのスマホを探しています。 PCの利用は、平日はほとんど使わず、休日もファイル共有のようなベビーな使い方はしません。たまに動画を見るのでそれが動くか気になるところですが。(これまで使っていた固定回線も不安定で動画の読み込みはよく止まっていたので、止まるのにはなれています) メインスマホは別にありますので、スマホとしてはベビーな使い方はしないつもりです。(ただし、たまにスマホとしても使いたい) ドコモ、auのどちらにも繋ぐことができて、そこそこ安くて(1~2万くらいが希望)、最低限のスマホ機能(メール、インターネット、軽いアンドロイドアプリ、テザリング)ができるsimフリー端末があれば教えてください。 メインスマホが別にあるので、おサイフやワンセグなどは不要です。データ通信のみで通話もしません。

  • iPod touchとスマホの2台持ちについて

    ☆只今の状況 docomo ガラケー携帯 iPod touch所持(プレゼントで頂きました) モバイルルーターなし。なので、ほぼ音楽を聴くだけのために使っています。 近日中に旦那がソフトバンクのため、同じキャリア会社にした方がお得なのでは? という考えから、せっかくなのでソフバンのスマホに変えようと思っています。以前から アプリを使ってみたいと思っていました。 ☆今後考えている状況 ソフバン iPhone4S モバイルルーター利用 iPodtouch モバイルルーター利用(ソフバンのルーターが良いのでしょうか?) で、2つの端末を持ち歩こうと思っています。 iPodtouchを持っているのに、iPhoneを購入するのはもったいないですか? iPodtouchは頂き物なので、iPhone端末を購入するお金はもったいないと考えてはいない のですが、ほぼ同じ機能のものを2つ持っているのは無駄なのかと思いまして・・・。 モバイルルーターを購入すればiPodtouchとiPhoneのどちらでもネットが使えるように なると思うので何かと便利かと思うのですが(電池がなくなりそうな時などに)どうですか? それとも、iPhoneよりはソフバンの違うスマホにしたほうが機能もかぶらなくて良いのでしょうか?

  • スマホ 通信なし

     中古ショップで中古スマホを購入し、 シムカードなし、通信会社と契約せずに 使うことはできますか?  検索するとWi-Fiを使うと契約抜きで使えるそうですが、 使用目的としてはWi-Fiもなしの方向で。 カメラ、音楽プレイヤー、録音機、ロックをかけた メモ帳とした使い方を考えています。 購入時に充電ケーブルと一緒に買えば、 充電して電源をいれれば、各アプリが使えるのでしょうか? シムカードを挿入してくださいとか、通信会社と 契約してください、などの表示が出て先にすすめない ということはないのでしょうか。

  • スマホが欲しいけど安くならないかな・・・

    ドコモのガラケーを長年使っていますが、スマホが欲しくて、 少しでも安くならないかいつも調査しています。 auなどに移れば安くなるかと思いましたが、長年ドコモにいるので ドコモの割引などを考えると結局似たような感じであまり安くはならないようです。 端末の費用はともかくランニングコストは同じような物です。 それどころかこのままドコモにいたほうが、得のような気もしてきました。 Yモバイルのような格安スマホも考えましたが、いまいち端末が良くないというか 踏み切れないでいます。 やっぱりiphoneやエクスペリアが良いと思ってしまいます。 安くなるまでガマンしますが、 格安スマホと大手3社が競争になってドコモのスマホのランニングコストが 今年もっと安くならないか思っています。 可能性ないでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • AndroidスマホFILE管理アプリ開けない

    au URBANO L02を使用中で、File Manager +というファイル管理アプリをインストールして使っていましたが、OSがアップデート不可の端末の為、機種変更目前のタイミングでブラウザ(FiteFox)の印刷でサイトのページをPDFで保存したところ、DLに失敗しアプリがフリーズ?してしまい、端末の設定→ストレージ→ダウンロード→該当のファイルを削除してアプリは回復したのですが、どうしてもサイトの画像を保存したくて、ブラウザから印刷する際、PDFではなくOfficeSuiteのPDFで印刷して保存先をmicroSDHCを指定して保存しました。通常保存先は内部ストレージのダウンロードというフォルダに保存されるのですがPDF化する時にアプリをOfficeSuiteを選択すると保存先を選べるので、通常のPDF化で2回失敗したのでPDF化のアプリを変えて試したところ保存するまでは良かったのですが、改めてFile Manager +で確認しようとしたらアプリが開けなくなってしまいました。それで前述の端末の設定からファイルを削除しましたが改善しませんでした。端末を再起動したり、microSDHCに保存した該当PDFファイルをPCに移動させてから端末に戻したりしてみましたが変化なし。どうも端末の内部ストレージのダウンロードフォルダ?にキャッシュを消しても残ってしまったデータが有るのでは?と推測しているのですが、機種変更の為まだ端末からmicroSDHCに移動したいデータが有るのに、肝心のファイル管理アプリが開けず困っています。対処方法を教えて頂ければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。ちなみに他のファイル管理アプリを追加でインストールしてみましたが、それも開けませんでした。 

    • 締切済み
    • au
  • アンドロイドスマホの電池交換時のメモ帳

    スマホ初心者です。 タイトルの通りなのですが… 電池の持ちが悪くなってきたのでそろそろ交換を…と思うのですが、電池交換=初期化と同じ、と聞いて悩んでます。 アプリや画像、アドレス帳などはバックアップアプリで何とかなりそうなのですが、そのバックアップしてくれる中に「メモ帳」はありませんでした。 結構大事なことをメモしたりしてるので、消えると困ります。 電池交換するとやっぱりメモ帳の内容は消えてしまいますか? 地道にメモ帳の内容を紙に写していくしかありませんか?

  • スマホのSIMフリーの種類(楽天版、UQモバイル版

    スマホ購入の相談です。 現在、OPPO A5 2020という機種を マイネオで利用することを考えています。 simフリー端末であればマイネオで動作確認済み、 というところまで確認したのですが、 どうやらSIMフリー端末のなかにも、 ・楽天版 ・UQモバイル版 ・マイネオ版 などがあると知りました。 マイネオ版を購入すれば一番安心ではあるのですが、 楽天版と5000円近く違うこともあり、 楽天版など他モデルの存在が気になっています。 そこで質問なのですが、 楽天モデル=楽天SIMしか利用できない、 ということでしょうか? それとも楽天の専用アプリ等がプリインストールされているけど、 楽天モバイル以外、それこそマイネオとかのSIMでも使える。 という認識でしょうか?

専門家に質問してみよう