• ベストアンサー

SIMなし状態でスマホは使えますか?

お世話になります。 モバイル端末が増えてから、前から気になっていたことです。 タイトルの通り、スマホの端末だけを購入して、 アプリを入れたり、音楽を聞いたりすることは可能でしょうか? (できればPDFのファイルを読んだり、メモを取ることもしたいです) 宜しくお願い致します。

noname#222186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アクティベーションSIMが不要な端末であれば、 SIMなしでWifiのみや、オフライン状態でも動きますよ。 Android系はほとんど、動くと思います。 また、契約していないまたは、解約したSIMを 入れておくだけで、動く機種もあるので、 具体的な機種名が決まってくれば、 その機種の回答が得られると思いますよ。 こちらでは、期限切れSIMをさしている事が意外にあります。 単に再起動した時に、SIMがないというワーニングが 嫌なだけですが。接続できるSIMではなくても、入れておくと、 ちょっと?得?なこともあります。

質問者

お礼

ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 結論としてSIMなしで動くとのお答えを頂き、道が開けた気がします。 一番の目的はAndroid端末で、ゴダンキーボードを覚えたいことです。 あと、SIMがあるとお得な情報ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (3)

• hahaha86
回答No.4

iosは アクテブベーションができないので 白シム や 使用済みシムが売ってるので それが必要です http://item.rakuten.co.jp/apnshop/act-sbnano/ また赤ロム 端末代が焦げ付いたものや iPhone を探す https://support.apple.com/ja-jp/HT201365 など 中古iPhoneを購入時には注意が必要です

質問者

お礼

ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。 iPhoneでの情報ありがとうございます。 iPhoneこそ最強の携帯と思っています。 いち早くスマホに移りたいと思っていましたので、 大変参考になりました。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

大手3社じゃないスマホを使用しています。 購入して最初のセットアップはSIMを入れずに行いました。 スマホを使う前からタブレットを使っていたので、スマホの初期セットアップが終わったらSIMを挿さずに自分にとって必須アプリのインストールを開始。 で、ある程度アプリのインストールやホーム画面の整理が済んでからSIMを入れました。 たしか、そんな感じだったかと思います・・・ 自宅でWi-Fiモデルのタブレットを使用していたので… 質問に書かれているような不安は微塵も感じなかったし、ダメだったら何かしらメッセージが出てくるはずだから、メッセージに従えばいいだけだと知ってましたからね(^^; つまり、SIMをセットしなくても使える端末はどんな状態でも使えるということ。 問題があったとしても、それはスマホ本体の問題というよりも環境(利用できるWi-Fiとか接続できるパソコンの有無とか、困ったときのドラえもん的な人の存在とかww)の方でしょう。

質問者

お礼

ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 なかなかのプログラマさん的な発想ですね^^; SIMをセットしなくても使える端末は使えるとのことで、 早速本日機種を見学に行きます。情報提供ありがとうございました。

• Granpa-pc
回答No.1

Androidの場合、スマホにSIMカードが入っていなくても、WiFi環境下であればそのアクセスポイントを設定すれば、アプリの導入や音楽の利用は可能です。 というか、多くのタブレットはそのように使われています。 PDFは読み込むアプリを入れれば読むことができます。 iOSも同じだろうと思いますが、経験がないので不明です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅くなってすみません。 Android端末を希望しています。PDFが利用できるとのことで、 大変嬉しいです。PCで見ていたファイルを電車内でも読めると思うと、 大変感激的です。iOSは少し特殊なんですね。ありがとうございました。