• ベストアンサー

楽天モバイルのSIMで使える簡単スマホ機種を教え

楽天モバイルのSIMで使える簡単スマホ機種を教えてください! (使用者70代、現在AUの簡単スマホBASIO使用中 3年目) できるだけ安いもので買いたいです(中古は避けたい)★ 端末込みで楽天ネットから申し込もうと思っても どれもこれも在庫切れ・・・ また端末のみどこかで入手してSIMだけ楽天ページで頼もうかと思てますが その場合、端末はどこで入手することができますか? 量販店(ヤマダ、ケーズなど)などには端末のみは売ってないですよね? (ネット購入しかないでしょうか?) ※設定等はなんとか私でできる予定 初心者ですみません! 困っています、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

回答No.2の者です。 考えつく主な選択肢はざっとこんなところでしょうか。待てるならA、そうでなければDを私はお勧めします。 A.楽天モバイルでarrows RXの在庫が復活するのを待つ(いつになるか分からない) B.楽天モバイルに移る前にauから「AQUOS sense2かんたん」を購入して、それを楽天モバイルで使用する C.「シンプルスマホ5」を中古で購入して楽天モバイルで使用する(ソフトバンクから端末だけ購入するのは難しい) D.楽天モバイルに移るのを諦めて、auまたは他のキャリアで簡単スマホを使用する(UQモバイルやワイモバイルならauより安くなる可能性あり) E.簡単スマホにこだわるのをやめて、通常のスマホを使用する(使用者さん次第) 簡単スマホを楽天モバイルで使う場合に気になっている点がもう一つあります。電話をかけるアプリのことです。 楽天モバイルではRakuten Linkというアプリを使ってかけた国内通話は通話料が無料になります(一部の番号は対象外)。一方、スマホの標準の電話アプリを使って電話をかけることもでき、その場合は30秒あたり22円の通話料がかかります。 https://www.softbank.jp/mobile/products/smartphone/simple-sumaho5/の画面を例にすると、下部に「1自宅 2恵子 3健二」と電話をかける相手を登録できるボタンがあります。楽天モバイルのSIMを挿した状態でこのボタンから電話をかける場合はおそらく標準の電話アプリを使うことになり、通話料がかかります。Rakuten Linkのようなアプリを使って電話をかけることは想定されていないだろうと思います(試せないので確認は取れません)。 もっとも、楽天モバイル取り扱いのarrows RXでも「かんたんセット」アプリからRakuten Linkで電話をかけることはできないようです。何ともちぐはぐですね。

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても詳しくてとっても役立ちました。検討が進みました。 中古も視野に考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• _kappe_
回答No.2

残念ですが、ご希望に合致する機種は楽天モバイル自身が取り扱っているarrows RXを除くとかなり限定されます。 各社の現行端末をhttps://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/で調べてみました。楽天モバイルで使えそうなのはauの「AQUOS sense2かんたん」とソフトバンクの「シンプルスマホ5」だけです。 それ以外の機種は下記のとおり。 ・au端末:KYV48とBASIO4は楽天モバイル非対応。 ・UQモバイル端末:BASIO4は楽天モバイル非対応。 ・ドコモ端末:F-42Aは楽天モバイル非対応。 ・ワイモバイル端末:かんたんスマホ・かんたんスマホ2は楽天モバイル非対応。 ・SIMフリー端末:簡単・シンプルを前面に打ち出した機種がほぼ存在しない。ただし、https://okwave.jp/qa/q9872428.htmlでも書いたように「かんたんモード」などを搭載した機種ならある。

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 簡単モードも検討しないとだめかと思いました。。 本当にご親切にありがとうございました! 助かりました。

• q4330
回答No.1

楽天モバイルは機器を選ぶ様ですよ。 https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/ ここで対応してると確認されたスマホを買ってください、それ以外だと使えない可能性があります。

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確認してみます!

momonikomi
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます☆ その中でも簡単で高齢者にも合うスマホを探しています><