• ベストアンサー

スマホからスマホへ機種変

スマホからスマホへ機種変更をしようと思っております。 下記の点が気になっているのですが詳しい方教えてください。 ・GooGlePlayで購入したアプリは再度購入しないといけないのか? ・SDカードにインストールしているアプリは新しいスマホ上で使えるのか?  それとも移す前に消しておいたほうが良いのか? ・現在のアプリの設定を移すことはできないのか? ・メールはどうすれば良いのか? ・古くなった機種は返却するのですがデータ等はどうなるのか?  手動で消してからにすべき?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.2

>・GooGlePlayで購入したアプリは再度購入しないといけないのか? アプリID等で管理されてる物もあるので出来ない物もありますが、殆どがGoogleアカウント で管理されています。新しいスマホに旧スマホのGoogleアカウントを設定すれば殆どのアプ リは再インストール可能です。 >・SDカードにインストールしているアプリは新しいスマホ上で使えるのか? 画面サイズ等で表示がおかしくなる物もありますが使えるはずです。 >・現在のアプリの設定を移すことはできないのか? アプリによっては、アプリ登録時のIDで同期のみで可能な物や端末バックアップ等で可能な 物もありますが、Rootを必要とするバックアップアプリでなければ出来ないことも多いので 出来ないと思った方がいいです。 >・メールはどうすれば良いのか? Gmailは、基本クラウド上に保存されますので、メーラ・アカウント設定後、同期を取れば すぐに同じ状態になります。キャリア系メールはメールアプリにバックアップがあるので バックアップした物を新しいスマホでリストアだけで済みます。キャリアが同じの場合には ショップでもやってもらえます。 >・古くなった機種は返却するのですがデータ等はどうなるのか? 新しいスマホでテザリングすれば、旧スマホもWifi環境で不備なく使えます 返却の必要はないかと思えますが、スマホの設定に端末の初期化があります。 個人利用のスマホを解析(PCと違い専門機関・企業じゃなければ、ほぼ不可能です)してま で復元は意味が無いかと思いますので初期化で十分ではないかと思います。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい説明助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

playストアで購入したアプリは、同じGoogleアカウントを取ったスマホなら無料で再インストールできます 別のGoogleアカウントにしてしまった場合は、再度新規に購入しなければなりあません SDカード云々については知りません。ごめんなさい 他の回答にご期待しましょう

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。