統合失調症の通院相談の具体的な内容と長さについて

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の通院相談では主治医が眠りや食事についての質問をし、問題がない場合は数分で終わることが多いです。
  • 通院相談を充実させるためには、自分が抱えている問題や伝えたいことを具体的に話すことが重要です。
  • 統合失調症の通院相談では他にも重要な項目があるかもしれませんので、主治医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

問診なにを相談すればいい?相談項目箇条書きで!!!

統合失調症に掛かってもう15年ぐらい通院しています。 いつも思うのですが、月に1度、通院しているのですが、 3分ぐらいで診断が終わってしまします。 終わらない人はどのような話をしているのでしょうか? 自分は 主治医が 「眠れていますか?」 「食事はとれていますか?」 「現在、困っていることはありますか?」 「何か私に伝えておきたいことはありますか?」 ぐらいの4項目ぐらい話されてそれに 「ええとか、大丈夫です。」とか「特にないです」とか 答えるだけで3分で終わります。 もっと相談するにはどうしたらいいでしょうか? また、自分の病気でお前、これは聞かなければならないだろなにやっているんだ というような項目はあるでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日々、天候・気温・湿度・バイタル・食事のメニュー等や、 幻聴・幻覚・猜疑心・関係妄想・被害妄想・ 人間関係のストラッグル・同じような悪夢を見るetc.の、 その日の症状を日誌に記録しつづけていれば、 診療日が近いづいてきたら、特に気になっているところを 日誌からピックアップして、箇条書きにすれば宜しいのです。 慣れさえすれば大丈夫です。 容易に書けますよ。 Have a nice time! All the Best.

nito37
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。