• ベストアンサー

バナーが表示されただけで感染するウイルス

バナーが表示されただけで感染するウイルスがあるそうです 従来はバナーをクリックしなければ感染しなかったことが多かったと思います そもそも、これまではなぜクリックしなければ感染しなかったのでしょうか 感染させようとする人からすると、見ただけで感染するほうが目的にかなってますよね

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>従来はバナーをクリックしなければ感染しなかったことが多かったと思います いえ、何年も前から閲覧するだけで感染するウイルスは、存在していましたよ。 そのことをマスコミが大きく報道していなかっただけのことであり、ネットやセキュリティサイトには書かれていました。 WEBサイトをウイルスに感染させるのは、お金かからず無料でできます。 でも、バナー広告の場合、広告代がかかるため、今までは、それを使ってウイルスをばらまくと赤字になる可能性があってやらなかったのでしょう。 たぶん、「広告代を払って、バナー広告でウイルス配布しても、十分に黒字になる」という見積もりができるようになっただけのことだと思います。 もちろん、「お金を払っても足がつかない」という支払い方法が可能になったことも関係していると思います。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

閲覧するだけで感染するマルウェアは以前からありました。運が悪いとマトモな企業のサイトが一時的に乗っ取られていたりしていて踏んだだけで感染させられます。 感染を防止する方法は次の対応策があります。ただし絶対はありません。 1.MBAMというセキュリティーソフトの有料版を購入して常駐させる。確か年3千円ちょっとです。このソフトは対応しているマルウェアを踏んだ瞬間に速攻で弾いてくれます。すごいです。 2.有名なセキュリティーソフトですがESETもとてもすごいです。 ただし日々悪質なマルウェアを作成する犯罪者が後を絶ちませなので完全に防止はできません。 大げさなウイルス発見で恐怖を煽る詐欺ソフトや、ウザイ広告をだすソフトの削除は比較的簡単ですが、悪質なソフトはccleanerと言うソフトなどでひとつひとつ犯罪者の手管を解析して削除してゆくしかありません。中には今でも泣く泣リカバリーなんてあります。 「いやー俺なんか絶対かからないよ」と言う人が困り果てている人が結構大勢いらっしゃいますよ。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます