• ベストアンサー

ウィルス感染?

XPのノートPCで最近ウィルスバスターを2009にアップデートしたのですが、ウィルスの手動検索をすると、「トロイの木馬を検索しています」と出て、10%くらいから検索中のまま動かなくなってしまいます。 その後×ボタンで消えないので強制終了したのですが、パソコンの電源自体が切れず、電源ボタンを押して消しました。 その時だけかと思って何回かやってみたのですが、何回やっても同じでした。 ウィルスの検索をしようと思ったのは、いつも利用しているポイントサイトでいつも通り広告バナーをクリックしていたら、一度しかクリックしていないのに上のバーのところにその広告のタブが何個も開いて消えなくなったので、ウィルスかと思ったからです。 ちなみに他の広告バナーは平気で、その特定のバナーをクリックすると同じ状態になってしまいます。そのポイントサイトはかなり大手の安心できるサイトで、今までこんなこと無かったのですが、そこからウィルスが入ってしまったのでしょうか?それともウィルスは関係なく、単にウィルスバスターが重くて固まっているだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

体験的にですけど、アップデートするとどうも不調になることがあります。 一度、「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストール http://www.jcsinc.co.jp/support/a_sign_trend2009.html ホームページから最新版をDLしてインストール、アップデータなどもかけてみる。

8kurutto8
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 アンインストールした後、ホームページを開く際にウィルスに感染したりはしないのでしょうか?感染しても最新版を再インストールすれば平気ですか?

その他の回答 (1)

• soyokaze5
回答No.2

> 最近ウィルスバスターを2009にアップデートしたのですが 2009にアップデートする前に、入っていたウイルスセキュリティソフトを 削除しましたか。 仮にウィルスバスター2008から2009にアップデートする場合は、まず ウィルスバスター2008を完全削除してから、 ウィルスバスター2009をインストールしましたか。 仮にウィルスバスター2008を「コントロールパネル」からの削除は駄目です。 必ず「スタート」から「ウィルスバスター2008の削除」で行います。