• ベストアンサー

携帯電話を人に貸すと・・・

携帯電話を一時的に他人に貸すと、貸した人も借りた人も犯罪になりますか? 携帯電話会社との契約違反にはなりそうですが・・・ 名義貸し?(どういうものか分かりませんが)なら犯罪になる?とか聞きましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

「自分の携帯を家に忘れたので、ちょっと貸して!」と妻とか友人に貸すことあります。 もちろん通話が終われば、その場で返してもらいます。 携帯を人に貸していますが、これは契約違反にはならないと思いますよ。 でも、携帯をしばらくの間、貸した場合、その電話を相手に派手に使われたり、犯罪に使われたりする可能性があります。 単にその電話が派手に使われて、100万円の請求が届いたとしても、しっかり質問者さんが支払い続ければ、携帯の会社も警察も、さしあたり犯罪として問題にすることは無いと思います。 ただ、犯罪に使われた場合、契約者である質問者さんが契約違反として、逮捕される可能性はあります。