• 締切済み

Emacs 24 で文字列DND

文章を編集するとき、文字列を選択しておいてブラウザからエディタ編集領域へコピー、またエディタ編集領域内での文字列移動(いずれもドラッグ&ドロップにより)は、どのエディタでも日常の操作です。 しかしEmacs初期状態ではできないようです。カスタマイズする方法はすぐ見つかるだろうと思っていましたが未だに見当がつきません。 この操作をEmacsではどうすればできるでしょうか。 OSはDebian8。

みんなの回答

  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.2

> そこでカスタマイズの自由度が大きいEmacsを使おうとすれば今度はアタリマエのことができない。 何を「あたりまえ」というかは文化圏が違うと自ずと異るので、標準の emacs style に慣れるか、自分でなんとかするしかありません。ざっと mouse-copy.el, mouse-drag.el, mouse.el 読んでみましたが、それなりに頑張れば不可能ではなさそうです。 > 「ドラッグ」「文字列」「移動」のキーワードでEmacsについて探しても見当違いの話ばかりがヒットします。 キーワードが悪いと思います。C-h r m Mouse* や上記の elisp からキーワード拾うといいでしょう。例えば global-set-key mouse move text とか drag'n drop とか emacs lisp や .emacs 中心に検索掛けた方がいい気がします。 > Emacsで文字列をドラッグ&ドロップしようと思った人は誰もいないのでしょうか?自分が変なのでしょうか? それは分かりませんが、問題はコード化して公開してくれているかですね。そのものズバリは無くとも参考にはなると思います。

  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.1

元々カット&ペーストのスタイルが違うんですよね。 御存知かもしれませんが、デフォルトだと mouse-1 で範囲指定 、mouse-2 でペースト、mouse-3 で範囲拡張と double-click でカットとなっています。また以前から xterm などのターミナルエミュレータや X アプリは同様の方法を採用してるので、それらとの兼ね合いもあると思います。 これをカスタマイズするのはキーバインド同様 define-key や global-set-key で (global-set-key [S-mouse-2] 'mouse-kill) などとしますが標準では御要望の機能は用意されていません。 ブラウザからのコピーは普通に出来るケースもありますが、それ以外は elisp (emacs/24.x/lisp/mouse*.el*) 書き直さないとならないでしょう。その線で調べれば誰か elisp パッケージ作ってるかもしれません

mizunoab
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。Emacsはスタイルが違うなあと感じることは多いですね。 日常使うエディタは有りますが不満な点が有ってもカスタマイズが不自由。そこでカスタマイズの自由度が大きいEmacsを使おうとすれば今度はアタリマエのことができない。「ドラッグ」「文字列」「移動」のキーワードでEmacsについて探しても見当違いの話ばかりがヒットします。Emacsで文字列をドラッグ&ドロップしようと思った人は誰もいないのでしょうか?自分が変なのでしょうか?

関連するQ&A

  • emacsでの文字化け

    お世話になります。 Linuxでemacsを使って日本語の文章の編集をしていたのですが、 あるときその文書を開いてみると突然文字化けしていました。 codingはどうもUTF8ぽいのですが、emacsで開くと文字化けして読むことができません。 geditやlessだとちゃんと読めますし、webブラウザでもちゃんと読めています(文字コードはUTF8で) どうやったらemacsで元通り読むことができるのでしょうか? linuxはFedoraCore6を使用しています。

  • emacsの文字の色分けが分かりません

    Linux初心者です。今までWindows上でPerlの勉強をしていたのですが、この度coLinux + Debianに移行することにしました。 そこで現在環境を整えてる最中なのですが、エディタであるemacsの文字の色分けの設定でつまづいています。 Webの情報を頼りに.emacsファイルに (set-face-foreground 'font-lock-comment-face "green") などと書いてみたところ、全く色が変わらず・・・。そこで、 M-x list-colors-display とやると表示できる色が表示できるとのことだったので、試してみると全く色が表示されていませんでした。空の状態です。その後たまたまscreenというのを見つけたのでインストールし、先程のコマンドを再度実行してみたところ、今度は何故か8色まで表示されました。しかし、できれば256色表示にしたいです。色々と調べたのですが僕では分かりませんでした。環境はTera Term ProでSSHで接続してターミナル上で使っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Webページ内の文字列をドラッグドロップで入力する

    google chromeでWebページ内の文字列をドラッグ&ドロップで入力する方法を教えてください

  • Excel セル内文字列編集

    (Excel2003/WinXP) いつも大変お世話になっています。 Excelの任意のセル内に文字列があり、 その中をドラッグして部分文字列を選択します。 その選択した文字列を同じセル内の任意の位置に移動するには、 {Ctrl}+cや{Ctrl}+vを使わないとすると、 どんな方法が考えられますか? (Word的な編集テクニックです) テキストボックスに置き換えても どうもうまく実装できません。 なんとかこれを実現する方法を探してます。 既存のテキストエディターとリンクする、 アドインなどもやってみましたが、 機能的にはOKなんですが、いまいち満足していません。 スマートな方法はないものでしょうか? VBA&API、なんでもいいので、 教えていただければ幸いです。 いつも質問ばかりで気が引けるのですが、 よろしくお願いいたします。

  • テキストを全角→半角に変換するソフト

    はじめまして。 テキストを全角→半角変換できるフリーソフトを教えてください。 (当方WinXpです。エディタはTeraPadを使っています)  ・数字、英字、句読点、記号など、半角にしたい文字列を指定できる  ・簡単な操作のものがいいです(ドラッグ&ドロップなど) おすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォームファイル(.frm)を開いて文字列検索を行いたい

    フォームファイルから関数名をとりだして テキストファイルに書き出したいと思っています。 そこで・・ テキストエディタ(メモ帳)に、 フォームファイル(.frm)をドラックアンドドロップ すると内容がテキスト表示されますよね。 この処理をプログラムですることは可能でしょうか? そうすれば、あとは「Public」や「Fanction」などの文字で マッチングしていけばいいと考えているのですが。。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 文字列の問題なのですが

    大学の問題なのですが、 「 : 」をいくつか含む文字列(半角のみ、漢字は含めない)で初期化した文字配列がある。 その文字列を「 : 」で分割し、分割した文字列を 1 行に 1 つずつ出力するプログラムを作成しなさい。 【出力例】  Hello  Good-Bye  Thank you プログラムソース(編集可) #include <stdio.h> int main(void) { char str[30] = "Hello:Good-Bye:Thank you"; //ここからプログラムを記述してください } 自分でやらないと力が付かないのは承知なのですが、明後日試験の為、間に合わないので、教えてください。お願いします

  • Excelに、ダブルクォーテーションで始まる文字列を貼り付けると、ダブルクォーテーションが消えること

    Excelで、ダブルクォーテーションで始まる文字列をセルに貼り付けたときに ダブルクォーテーションが消えるのですが、 Excelってもともと(標凖的な動作として)そういうものですか。 (F2キーを押すなりして)編集状態にして貼り付ければ、ダブルクォーテーションのついたまま貼り付くのですが、 私はセルを選択して貼り付けただけでも大丈夫だと思っていました。 「文字列を貼り付ける」というのは、例えばテキストエディタ上にあるものを手作業でコピーして貼り付ける、ということです。 「ダブルクォーテーションで始まる文字列」と言っても、 ダブルクォーテーションが3つ以上あったときに消えるのは、最初の1組(2つ)ですね。 しかし、 "AAAA"""BBBB のような場合には、なぜか AAAA"BBBB になるのです。 (ちなみに、この文字列を、質問直前の質問内容確認の画面(IE)でコピーしてExcelに貼り付けたときは、違います。) どのような規則に基づいてダブルクォーテーションが消えるのかも疑問です。 このような仕様になっている理由はなんでしょうか。 また、Excelに文字列を貼り付けるという操作を頻繁に行うため、 できれば、編集状態にしなくても、 セルを選択して貼り付けするだけで、そのままダブルクォーテーションも貼り付いてほしいのですが、 そのためにはどうすればよいのでしょうか。 「セルの書式設定」で、表示形式を文字列にすればよいと思ったのですが、だめでした。 セルには文字列を入れるだけで、数式を入れたりしません。 (数式としては扱ってほしくない、という意味です。) Excelは2000です。

  • Androidのコピペ文字列の選択

    Android端末(L-01D)のアプリについての質問です。 ブラウザやメーラなどの文字列をクリップボードにコピーやカットする際に、文字列の選択を簡単にやりたいと思っています。 選択したい文字列にぴったり合わせるのがなかなか難しい時があります。範囲選択のマークをドラッグする際に、行き過ぎたり、間違ってタップして選択終了してしまったりします。 この文字列選択の部分は、その時のアプリによる部分なのかもしれませんが、そこをオーバーライドして選択しやすくしてくれるようなアプリはないでしょうか? 直接関係ないと思いますが、クリップボードの履歴管理にはaNdClipを愛用しています。

  • 【Word2010】文字列が画像扱いされている?

    文章を全文コピー→新規作成した文書に貼り付け という作業をやろうとして、どういうわけか添付した絵のような状態になってしまいました。  ・貼り付けた?はずの文字列をクリックすると、周りに点線が表示される  ・貼り付けた?はずの文字列に文字を入れるなどの編集を行うことができない  ・点線の中の文字列をダブルクリックすると、文書が立ち上がり   元の文章(こちらは編集することができる)が表示される   ↑開かれたWordの文書名は「~(略)~.docx内のWord文書」となっています 1.どんな操作をしてしまったらこのような状態になるのか 2.もとの文字列に戻す解決策(ダブルクリックして出てきたものをコピペする以外にあれば) を教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう