• 締切済み

Androidのコピペ文字列の選択

Android端末(L-01D)のアプリについての質問です。 ブラウザやメーラなどの文字列をクリップボードにコピーやカットする際に、文字列の選択を簡単にやりたいと思っています。 選択したい文字列にぴったり合わせるのがなかなか難しい時があります。範囲選択のマークをドラッグする際に、行き過ぎたり、間違ってタップして選択終了してしまったりします。 この文字列選択の部分は、その時のアプリによる部分なのかもしれませんが、そこをオーバーライドして選択しやすくしてくれるようなアプリはないでしょうか? 直接関係ないと思いますが、クリップボードの履歴管理にはaNdClipを愛用しています。

• Android

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

ご苦労、お察しいたします。 簡単かつ正確な文字列選択を実現するアプリもあるのかも知れませんが、aNdClipをご使用とのことですのでその活用を前提に。 まず、より正確な文字列選択をする上でのポイントとして、ブラウザであれば選択するのは文字列の先頭とお尻ですので、これを示す先頭の文字とお尻の文字さえ表示されていれば、その間の文字は画面から欠けていようが構わないと言うこと。可能な限りその選びたい二つの文字列が表示されているようにピンチ操作とスライドを駆使し画面を拡大します。 その上でお使いのブラウザ自体にテキスト選択の機能があるでしょうから、先頭からお尻の文字までをドラグして選択。 もしここでも一文字ずれて選択してしまった、となるとイライラの元ですが、ここは割り切って「どうせ範囲を正しく選択できないならば、一文字でも多めに、広い範囲で選択してしまう」ことです。 選択後、aNdClipを常駐させているでしょうから、画面すり下ろしからaNdClipを開き、今ほど選択した文字列を長押ししますと表示されるメニューに「編集」があるかと思います。 これをタップしますと、選んだ文字列を編集できますので、誤ってお多めに選択して文字などを削除編集し、「保存」を選びますと、aNdClipに「正しい選択文字」が登録されます。 あとはおわかりですよね? 二度手間を省くためにも、最初に説明しました「画面拡大」を上手に活用することが何よりの近道かと思います。 メールの場合は、必ず表示モードではなく「転送」「返信」などを選び文字の加除ができる状態にした上で、カーソルを選びたい先頭文字に持って行きその部分を長押ししますと、「テキストを選択」をいうメニューがあるかと思います。 次の文末地点の選択でやはり「多めに選択する」を活用ください。 このメールの場合も、メーラーアプリにもよるのでしょうが、どの状態であれ得mにゅ-ボタンから表示文字サイズを各種選べる物もあり、この文字列選択の際だけでも「最大」にすることで作業が容易になるかと思います。 「普段から」、最大文字サイズで利用していてもすぐに慣れ、さほどやっかいではありませんよ? 文字サイズを大きくするほど表示文字数が少なくはなりますが、底はスマートフォンの最大の武器、スクロールの多様でカバーできますから、読み上げるのにも不自由はありません。

ilovebeck
質問者

お礼

たいへん丁寧なご回答ありがとうございました。 いろいろと工夫されているのがよくわかりました。 私がよくやってしまうのが、選択途中でピンチインしようとして範囲が変わってしまったり、 ズームインしすぎた状態でスクロールが行き過ぎたり戻りすぎたりすることです。 aNdClipは本当に大活躍で、たぶん最も使っているアプリだと思います。 文字を普段から大きくするというのは確かにメーラではいいかもしれませんね。 それにしてもこういう基本的なところはアプリに頼らずとも使いやすくして欲しいものだと思います。 返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。