• ベストアンサー

バイクの乗り方

JQ6SVW_QRPの回答

回答No.5

シーズンを問わず、バイクは長袖が基本です。 転んだとき身体の突出した箇所を擦りやすいので、上半身であれば肘をカバーするのは大切なことです。 ただし、長袖なら何でも良いというわけではありません。 走行中にスリーブの上腕がバタつくことを自覚することがありますね。 高速度の長時間走行では特に顕著ですが、ジャケットがバタつくことで血行障害や痺れを引き起こすことがあります。 また夏の日光の直射を浴びると確かにバテますが、かといって夏場の革ツナギは見るからに暑そうですし、実際、ツーリング中に熱中症にかかるケースも少なくありません。(ツナギの上半身を脱いでTシャツ1枚って何の意味が...) よって、ある程度の通気性があり、遮光性に優れ、バタつかない「長袖」がベストということになります。 ところで、ライダーの背中がパンパンに膨らんでいるところを見たことがあるかも知れませんが、あれも過ぎると疲労を招きます。 あの現象を「風が入って」と思い込んでいるライダーは多いですが実は違います。背後に生じる負圧によってジャケットの内側の気圧が相対的に高い状態になってああなるわけですね。ですから、フロントジップや袖口を縛っても対策になりません。 軽減する方法は「大き過ぎない適度なサイズ」のジャケットを選ぶことです。 ネイキッドやオフロードマシンの場合、小さくてもエアフローの制御がキチンとできるフェアリングを装着することでウェアに気を遣うウェイトを減らすことができます。(適当なモノを適当に付けると逆効果となることもあります)

関連するQ&A

  • 服はどれくらいの数を用意してますか

    男性の方に聞きますが 服はそれぞれ 何枚位置いて着回ししてますか 私は「春」はだいたい長袖Tシャツに長袖シャツかジャケットを着て 今の時期は 半袖Tシャツ、長袖Tシャツか長袖シャツを着ます。 「夏」は半袖Tシャツ、それと半袖シャツを着ます。 そんな感じで今はタンスには長袖シャツ(薄手)が2枚、長袖Tシャツが3枚、半袖Tシャツが5枚 半袖シャツが2枚入ってます。 みなさんはどれくらい用意してますか? 季節は春から今の時期までを例えとして教えてください。 (1)ジャケット(今は暑いけど春先に着ていた) ○枚 (2)長袖Tシャツ ○枚 (3)半袖Tシャツ ○枚 (4)長袖シャツ ○枚 (5)半袖シャツ(これは真夏に着るため)○枚 (6)パーカーもしくはカーディガン ○枚 (7)他 あと「外出用」「デート用」と別に 服を用意してますか? もしその場合何着位用意してますか? (5)

  • 京都の今の時期のファッション

    今の時期、京都では皆さんどんな格好されていますか? 半袖?長袖? カーディガンとかパーカとか羽織ってますか?

  • 今の時期のショートパンツとサンダル

    はじめまして☆ 大阪に住んでいるのですが今の時期にサンダルとショートパンツ、半そではおかしいでしょうか?? 見ていると一部長袖の人までいるので少し気になっています

  • 沖縄に行くときの服装について。

    水曜日に沖縄に行くのですが、今の時期どのぐらいの薄着で行ったらいいのか分かりません。半そででも十分ですか?半そでだと肌寒いですか?長袖のほうがいいのかな~?教えてください。

  • ディズニーランドのアリスのコスチュームを教えて

    3月の下旬にデイズニーランドに行くのですが、娘にアリスのコスチュームを作ろうと思います。アリスは半袖のイメージしかないのですが、画像を検索すると長袖も出てきます。 今の時期どちらを着ているのでしょうか? 半袖だとまだ肌寒いので、長袖なら助かるのですが・・・ 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ロードバイク

    ロードバイクを買ってから初めての冬で夏以来サイクリングに行っていません。夏場などは上は半袖のサイクルウェア、下はレーサーパンツを履いていました。冬は上は長袖のサイクルウェア、下はタイツとレーサーパンツで行こうと思っているのですが、このような服装だと結構キツイですか?何か良い服装があれば教えて下さい。

  • 1歳児、冬の肌着は半袖?長袖?

    1歳の子供がおります。 娘の肌着を、半袖にするか長袖にするか迷っているのですが・・ ☆半袖:ねんね期ではなく動くので、薄着でも良いのでは?    もう少し大きい子で肌着の長袖を着てる子を見かけない ☆長袖:やはり暖かいでしょう ・・今のところ半袖を考えています。 1歳児(1歳3ヶ月)で、半袖肌着+トレーナー1枚(+コート)でも良いのでしょうか?暑がり寒がりといった個人差もあるかと思いますが・・ みなさんのお子さんは半袖ですか?長袖ですか?? またその場合、アウターの服はどのくらい着せるか教えて下さい。    

  • この時期、半袖でいることがそんなに浮きますか?

    私はこの時期ほとんど半袖で行動します。別に寒さに強いわけではありません。11月になっても暑い時は普通に半袖になります。 でも、店や飯食べに行ったりすると、店員以外ほとんど長袖です。ある雨の日に私が半袖だったのに、どっかの女の人はジャンバー着てマフラー巻いてました。飯食いに行った時も、知り合いに「あんた何で半袖?めっちゃ浮いとるよ(目立つ)」と言われました。私は冗談で「何でお前ら長袖なん?」と言いましたが、心では本気で思っています。 店行っても、食べに行っても、店員以外ほとんど長袖です。こんなに人がいるのだから中には暑がりの人がいてもおかしくないと思います。 浮かないように周りに合わせているのでしょうか? あなたの周りには今の時期半そでで行動する人いますか? どんな人ですか?

  • どういう格好をすればいいですか?

    今の時期、長袖のタートルネックセーターは、まだ早いでしょうか? 太陽があがってる昼間は温かくていいのですが、日が落ちて夜になると 半袖Tシャツはもちろん(←夜になってもTシャツのみを着てる人を 今でも見かけますが、寒くないのかな~?と、つい思って しまいます^^;)、長袖ブラウス1枚とかなど、薄着は寒く 感じるので、今の時期って、どういう格好をすればいいのか悩みます。 ユ〇クロでは、もう長袖のタートルネックセーターが販売されている のを見掛けたため、そろそろ着てもいい頃なのかな~と 思ったのですが、みなさん、どういう格好をされていますか? 私は24歳(女です)なので、年齢の近い方なんか特に回答を いただけたら、特に嬉しいです。

  • 納車時の服装・・・

    今度YSPでバイクを買うのですが初めてのバイクでまだライダーウェア?みたいなモノを持っていません。納車されて取りに行く時の格好はさすがにバイク屋に行って乗って帰ってくるのに半袖はマズイと思いますが、薄い生地の長袖やジャージでも大丈夫でしょうか?? こんなの大した質問ではない気がしますがちょっと気になったので質問してみました。