• ベストアンサー

バイクの乗り方

JQ6SVW_QRPの回答

回答No.5

シーズンを問わず、バイクは長袖が基本です。 転んだとき身体の突出した箇所を擦りやすいので、上半身であれば肘をカバーするのは大切なことです。 ただし、長袖なら何でも良いというわけではありません。 走行中にスリーブの上腕がバタつくことを自覚することがありますね。 高速度の長時間走行では特に顕著ですが、ジャケットがバタつくことで血行障害や痺れを引き起こすことがあります。 また夏の日光の直射を浴びると確かにバテますが、かといって夏場の革ツナギは見るからに暑そうですし、実際、ツーリング中に熱中症にかかるケースも少なくありません。(ツナギの上半身を脱いでTシャツ1枚って何の意味が...) よって、ある程度の通気性があり、遮光性に優れ、バタつかない「長袖」がベストということになります。 ところで、ライダーの背中がパンパンに膨らんでいるところを見たことがあるかも知れませんが、あれも過ぎると疲労を招きます。 あの現象を「風が入って」と思い込んでいるライダーは多いですが実は違います。背後に生じる負圧によってジャケットの内側の気圧が相対的に高い状態になってああなるわけですね。ですから、フロントジップや袖口を縛っても対策になりません。 軽減する方法は「大き過ぎない適度なサイズ」のジャケットを選ぶことです。 ネイキッドやオフロードマシンの場合、小さくてもエアフローの制御がキチンとできるフェアリングを装着することでウェアに気を遣うウェイトを減らすことができます。(適当なモノを適当に付けると逆効果となることもあります)