• ベストアンサー

Paint が立ち上がりません。

windows8.1 のデスクトップ画面にあるPaint のアイコンをクリックすると、数日前まではPaint が問題なく立ち上がりました。 現在は、クリックにより、タスクバーにPaint のロゴが小さく表示されるだけです。 デスクトップのアイコン、タスクバーのロゴを左クリックしても、右クリックしても有益なヒントは得られません。 =========== JPG ファイルをクリックすると、関連付けがしてあるので、 Paint が立ち上がり、ファイル内容が表示されるはずですが、こちらも、タスクバーに Paint のロゴが表示されるのみです。 解決法をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yota2014
回答No.3

mspaintはwindowsの一部なので microsoftの下記を試したらいかがでしょいうか システム ファイル チェッカー ツール https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833 Windows Update のコンポーネントをリセット https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971058 これはすでに試されたのでしょうが確認です ペイントのショートカットで実行時の大きさを 最大化か通常のウィンドウに設定

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 >>これはすでに試されたのでしょうが確認です >>ペイントのショートカットで実行時の大きさを >>最大化か通常のウィンドウに設定 何と付け足しで書いて下さった このご指摘が当たりました。 実行時の大きさは【通常の大きさ】になっていましたが、 【最大】に直して解決しました。もっとも、再び【通常の大きさ】に 戻してもやはり、ペイントが問題なく開きましたので、 本当の原因は、裏に隠れているようです。 暫く使ってみます。有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Windowsのペイントは、最後に起動していた時のウィンドウ位置、サイズを記憶して、次回同じ場所に開かれます。 何かの拍子に、その場所が画面の外とかになっちゃったのでは?と思います。 > デスクトップのアイコン、タスクバーのロゴを左クリックしても、右クリックしても有益なヒントは得られません。 タスクバーのアイコンを、Shiftを押しながら左クリック、またはShiftを押しながら右クリックでメニューを出して「最大化」するとどうなりますか? -- 対策としては、上の方法でShiftを押しながら右クリック、ウィンドウの「サイズ変更」や「移動」を行なうと、今のペイントは(起動時は別にして)画面外に移動しないような制限が働くようになってるので、画面外から画面内に戻ってくるかも。 サイズ変更や移動は、マウスだけでなく、キーボードの上下左右のカーソル、Enterで行なえるので、そういう方法も試すとか。 ペイント以外のウィンドウが表示されているアプリケーションも同様の操作が出来ますから、そういうもので操作確認、比較してみるのが良いかも。 他の方法だと、タスクバーの何も無いところを右クリックし、ウィンドウを「重ねて表示」や「上下/左右に並べて表示」すると、画面内に戻ってくるかも。 あるいは、画面の解像度を一時的に変更すると、ウィンドウの位置が再配置されるので、画面内に戻ってくるかも。 他の方法だと、そういうウィンドウ位置はレジストリに記録されているので、レジストリいじるって方法はありますが。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 困ったときに試す方法が、沢山あることを教えていただきました。 タスクバー上のアイコンをSHIFTと共にクリックするなど、一度も使ったことはありませんでした。 今回は、No.3 さんの方法で問題は解決いたしましたが、多くのヒントを教えていただいたことに感謝いたします。困っていることは他にも沢山あるのです。今後ともよろしくお願いいたします。

• info222_
回答No.2

プログラムやドライバーをインストールした結果、コンピューターに想定外の変更が加えられたり、Windows が異常な動作をしたりするようになることがあります。通常は、プログラムやドライバーをアンインストールすれば問題が解決します。ペイントのアイコンのリンク先が変わったり、JPEGファイルの関連づけが変わった可能性があります。 手っ取り早い修復は、ペイントが動いてた至近の復元ポイント(コンピューターのシステム ファイルの過去の状態を保存したもの)を使用してPCのシステム ファイルを過去の正常に動いてた時点の状態に戻せば復元できます。 なお、ペイントのプログラム名「mspaint.exe」でファイル検索してみればペイントの本体がどこにあるか分かりませ。例えばWindows7.1の場合はシステムプログラムがある「C:\Windows\system32」の中にあります。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 解決方法のご提案のみならず、原因の推定も書いて下さいまして勉強になります。 今回は、No.3 さんの方法により、問題は解決いたしました。 ただし、問題発生の本当の原因は不明です 有り難うございました。 。

• hamazo2004
回答No.1

ペイントのプログラムは起動しているものの、他の画像表示ソフトと競合している、あるいは、何かの理由で関連付けができなくなっているようです。どれか適当なJPGファイル右クリック>プロパティ>プログラム>変更>ペイントを選ぶ>このアプリを今後も使う>適用(OSによって多少違います)してみてください。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 >>JPGファイル右クリック>プロパティ>プログラム>変更>ペイントを選ぶ> hamazo2004さんのご提案は試さないうちに、他の方法(No.3 さんの方法)によって問題は解決されました。 しかし、この様なところに設定方法が置かれていること、しっかり記憶(?)いたしました。 有り難うございました。