• ベストアンサー

子供を育てなかったことを後悔していますか

私は38歳の女です。 6年前に離婚しました。 今はおつきあいしている方はいません。 薬の副作用で生理が何年もなかったのですが、ようやく薬が減ってきて生理がくるようになりました。 子供を自分は産むのか、産めるのか、悩んでいます。 もちろん相手もいませんが、真剣に考えなければいけないと感じています。 私自身、自分に自信がなくて、子供を育てられる気がしません。 また、出産というものが怖いです。 たくさんの方にうかがえたらうれしいです。 女性で出産を諦めた方、出産した方。 男性の方もうかがえたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#212930
noname#212930

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

私は独身ですが、私にはもう会えない息子と娘のような存在の子供たちがいます。どうにもならないことですが、今でも時々時計の針を戻して子供たちが小さかったあのときから人生をやり直すことはできないだろうかと思うことはあります。しばらくは、毎月子供たちと会う夢を見ていました。子供たちから貰ったものがあり、それは私が死んだら棺に入れてもらおうと思っています。 「死んだ子供の時間は止まる」といいますが、今でもあのときの年齢の子供を見ると目で追いかけてしまいます。例え将来に自分の子供ができたとしても、私は死ぬまでこの十字架を背負い続けて生きていくと思います。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。とても強い気持ちをお持ちなのですね。

その他の回答 (8)

noname#221733
noname#221733
回答No.9

不妊治療は1年半。 後は神様に任せました。 神様にお任せしたってことは、産むことも産まないことも、自分の意思ではないってことです。 寂しくは思いますが、これが私に与えられた人生なんだろうと、後悔はしていません。 産みたい、産めるからと言って、本当に出来るかどうかは分かりません。 育てられる気がしても、育てられる機会に恵まれるかは分かりません。 poopi さんは、考えても仕方のないことを、真剣に考えていると思います。

noname#260545
noname#260545
回答No.8

当方、30代後半女性です。 私の場合ですが、30代前半で自分の卵巣年齢を検査し、定期的に卵巣の若さを保つためにプラセンタ注射を打ちました。 それと並行して、お見合いを数十回し、35歳で婚約直後に有名高度不妊治療クリニックの近所に住み、36歳で結婚した直後から受診。 「どんなにキツくても構わないから、一年以内に妊娠したいです」と院長に伝えたところ、本当に大変でした。 抗生剤の副作用で毎月膣炎になり、毎日のように注射を打ちに通院しなければなりませんでした。お腹、尻、腕は注射の跡だらけ。数百本は打たれたと思います。 採卵のし過ぎで卵巣が腫れた際は激痛でした。 同じクリニックの患者の多くが金が続かなくなり、消えていきました。 逆に受精卵を海外で正常卵か選別し、流産リスクも少なく、産み分けするような患者もいました。 目標の通り37歳で10%の確率で妊娠しましたが、その後の方が不妊治療より大変に感じました。 産科の医師には「金にまかせて体外受精までして子供を作り、羊水検査で命の選別をした冷血人間。帝王切開で出産したから産んだ気しないでしょ?」と言われたこともあります。ま、その通りなんです。 命はある程度、金で買えると私は知ってしまった。 私とて自分に自信もなければ、出産も怖かったですね。それでも突き進んだ言動力は私は子供が生まれたいという意志をもって生まれくるのだと信じていたからです。 人工授精の際、数億の精子が前進していく映像を見せてもらったのですが、このなかの一つ以外は死ぬのが妊娠。でもどの精子もまるで生きたいと思い、進むような気がして。 生んでみたら、子供が可愛いのは寝てるときとおとなしくしてるときだけ。それ以外は大変で余裕がない。 でも、大切だし、今は子供が生まれてきてくれて感謝しています。 ○質問者様へのアドバイス すぐに婚活と並行し、高度不妊治クリニックで一通りの検査を受けて治療しましょう。 別に婦人科治療なら保険適用ですし。 一生後悔するより、40歳までは頑張ってみてほしいです。

noname#213651
noname#213651
回答No.7

こんにちは 私は50才の未婚。 過去に2度ほど結婚まで行きかけた事がありましたが、自らぶち壊しました。 既婚者との同棲みたいなこともしました。 そして、、、妊娠。 相手の男性が「生まないでくれ」と言い、それに従いました。 当時、罪悪感は有りませんでした。 彼に嫌われたくなかったから。 しかし、、、、彼は元の鞘に収まりました。 当時も今も子供を欲しいとは思ったことはありません。 きっと、「自分が一番大好き人間」なんだと思います。 子供=うるさいの公式が出来上がっています。 可愛いとは思いますが「忙しい、煩い、騒がしい」の感情の方が大きいです。 女性=母性愛。世間の公式の真逆が私です。 なので、このままお一人様を満喫します。 これが私が選んだ人生です。 胸を張って生きて行きます。 母性の無い女もいるってことです。

回答No.6

迷っているうちは止めた方がいいと思います 私も自分がまだまだ未熟だし、子供を欲しいと1度も思ったことがありません 先天性の無排卵性月経で「このままじゃ産めませんよ、女子たるや結婚したら子供を産みなさい」と医者に言われカチン 2人のセンセーと大喧嘩しました 「なんで勝手に私の人生決めるの?」と それで今頃になって生理が遅れながらも順調に来ています 「早く更年期になれ~」と思いますが、若くしての更年期は基礎代謝やホルモンバランスが悪くなり、体にも良いことがないと聞いたので、あと10年は生理と付き合います 結論を言いますと「渡りに船」でした その分、友人の子供がカワイイです マジ、目の中に入れたいですよ

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

出産と育児のマイナス面を考え始めたら前には進めません。プラス面を見ながら歩き出すのは丸木橋を渡る極意と同じです。川や谷底を見てはいけません。しっかりと前方を見て、たどり着けた自分をイメージします。 2人を育てましたが、巣立たせて夫婦だけになるのが今か今かと待ち遠しく25年待ちました。 サイコーです。と言いながら今日は娘が泊まりに来てます。

回答No.4

 子を持って泣かぬ親はない 又は 無い子には泣かぬ    ということわざがあるように  子供で苦労しない親はないと言ってもよいと思います。  子供を持ったために苦労するのです。  子供がいなければその苦労もしなくて済むのですが。  それでもいたほうが良いというのが本当の意味だと思います、  どちらにしても授かりものですから、  又 案ずるよりも産むがやすし とも言います。  授かりましたら産んで育てたほうが良いでしょね。  怖くはありませんよ。 立派なお母さんになれます。

noname#224992
noname#224992
回答No.3

私には、3人の子供がいます。子供は、元気で生きていてくれるだけで ありがたい。そういう存在だと思います。 私も、結婚に失敗しましたが、子供を産んでくれたことだけは感謝しています。 結婚生活が20年続いたのは、子供に対する想いがあったからです。 子供は宝ですよ。自信がないから育てられないなんていうものではないです。 神様が授けてくれたものだから、神様が助けてくれます。 子供というものは、親が苦しんだことの10倍の喜びを返してくれます。 子供が生まれてはじめて、自分が親から与えられた愛情の深さに気が付く。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。お子さんがいらっしゃるのですね。涙が出そうになりました。両親に孫を見せてやれないかもしれない、両親の気持ちを理解できていないかもしれないと思って、焦る気持ちがあります。 representative2さんのように思えたらいいなと思います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.2

質問者様本人が産みたいかどうかでしょう。 産みたくなければ何もしなければいいし、産みたければ必要な事はしなければいけない。 医者に相談したかどうか知れないが、産めるかどうかは孕んでみなければわからない。 育てられるかどうかは産まなければわからない。 怖さが優先されるのなら孕まない産まないに限るが、得るもの失うもの、よい結果よくない結果は、人それぞれに異なるものだ。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠してみないとわからないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 子供を産むのか、産まないのか、産めるのか。

    私は38歳の独身女性です。 いまさらになってですが、自分は子供を持ちたいのかどうか、ということで悩んでいます。 私は6年前に離婚し、今はつきあっている方は居ません。 精神科に長く通院しており、薬の副作用で長い間、生理がありませんでした。 2ヶ月ほど前から、医師と相談し、要因になっていた薬を飲んでいません。 婦人科でも相談し、もうすぐ生理になりそうだということでしたが、時期が未定だし、 2年近く生理になっていないので子宮によくないので、薬で生理を起こすことになりました。 きちんと生理は来ましたが、来月、自然に生理が来なければ、再度行くことになっています。 以前も、婦人科の薬で生理を起こしていたことがありました。 副作用で生理がないことはわかっており、精神科の医師にも相談していましたが、そんなに気にしなくていいと言われました。 婦人科の医師にはあまり長くないのはよくないですと言われていました。 離婚してから、何人かの人を好きになりましたが、おつきあいはしておらず、体の関係になったことはありません。 生理がなくなってからは、性欲もありませんでした。 少し話がずれてしまって申し訳ないのですが、今、私は仕事を探しています。 金銭的にも精神的にも自立できておりません。 こんな状態では前向きな考えもできないとは思うのですが、自分が情けなく 責めてばかりいます。 以前結婚したときは、相手のことを好きだったので、この人の子供を産みたいと思いました。 でも、今は好きな人がおりませんので、考えにくいです。 なにがなんでも子供だけは産みたいというわけではなく、元々子供が苦手なほうです。 母との関係もうまくいっていないので、一生懸命育てて娘に嫌われるなんて、なんだか親子というものに不安があります。 また、出産自体が怖いです。産むときは産むしかないと思うのですが、怖くてたまりません。 子供をきちんと育てられるか、虐待してしまわないか、愛することができるのか、怖いです。 産んだからには、責任があると思うので、自分にそれが果たせるのか、私が母に対して抱いている感情を自分の子供も持ってしまったらどうしようなど考えます。 好きな人ができたら、以前のように、自然に子供が欲しいと思うだろうと思っていたのですが、 もう今の年齢になってしまいました。 年上の友人も同じような考えだったようですが、もっと考えていればよかったと言っていました。 今からだと、いろんなリスクがあって、さらに怖いと感じます。 仕事、お金、親のこと、何もかもがうまくいきません。 どれもどうしようもないことなのですが、同じようなことで悩まれている方はおられますか。 何に対しても、早くなんとかしなければと思うのですが、うまくいきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • まだ子供が欲しくないけど、彼が欲しがっています

    付き合ってまだ3ヶ月の彼がいます。 春から社会人になり、私より3つ年上です。 付き合ってからは生理の日以外などは ほとんどセックスをしていますが 彼がなかなかゴムをつけてくれません。 それは彼自身、子供が欲しいらしく、 つけてくれません。 ですが、私はまだ19で、彼が初めて お付き合いする人なので 浮気をするという意味ではないのですが 正直、まだ遊びたいし、 家庭というのに落ち着きたい わけではありません。 そのことを彼に真剣に話したところ 「俺も今すぐ欲しいわけじゃないし、分かった」 と言ってそれからはつけてくれる ようにはなったのですが、 また最近つけなくなりました。 (中に出しているわけではありません) 彼はゴム以外の避妊(ピルなど)を 好まないので他に避妊のしようがありません。 内緒でしようともお金や体への負担を 考えるとためらってしまいます。 私自身、家庭環境が悪く、 育ちも良くなかったので、 もし子供ができたとしても 望んで生んであげたいし、 離婚は絶対にしたくありません。 妊娠反応が出たわけではないのですが 行為後、妊娠していないかな・・・ と毎回不安になるし そう考えている自分が嫌です。 彼とはゆくゆく結婚して 子供も欲しいと思っていますが、 今では無いというか 上記に書いてあるとうり まだ落ち着きたくはないんです。 そう考えていると 彼のとこを愛しているのかさえ 分からなくなってきます。 彼自身も、 生のほうが気持ちいい 今、欲しいわけじゃないけど できても構わない。という考え なので、そんな状態で 子供ができて産んで、 3人で幸せになれるのか 不安に思えます。 何度か、ゴムをつけて、 私はまだ子供は欲しくないからと、 真剣に話してはいるんですが 毎回、悲しそうな顔をして 「そうだよね、まだ遊びたいんだよね?」と言い、 ゴムはつけるものの、 一時するとまたつけなくなる。 この繰り返しなんです。 どうしたら、ちゃんとゴムをつけて くれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 子供を持つ後悔 子供を持たない後悔

    いつもお世話になっています。 題名どおりの質問なのですが、 子供を持って後悔した事、 または子供を持たないで後悔したことってありますか? ちなみに私の母親は、 弟がバイクを盗んで警察に捕まった時、 心の中でちょっと後悔したそうです(苦笑)。 (もちろん笑い話です。) 私自身の中で真剣に、 プラス面だけからではなく、マイナス面からも 色々と考えていきたいと思っていますので、 笑い話・本音、人から聞いた話など、 どんな些細な事でも結構です。 教えて頂ければ幸いです。 また、「子供はどんな子でも可愛いもの! 子供を持ってから後悔するなんてひどい! それなら生まなければいい!」等の考えは、 私も十分理解しておりますので、 不快に思われる方がいらっしゃいましたら、 どうかスルーをお願い致します。

  • シングルマザーです。子供に会わせるか悩んでいます。

    初めまして。 皆さまのご意見を頂けたらと思います。 8年前に離婚をしてから、子供2人(中学生と小学生)と3人で生活しています。 元夫とは別れてから子供達も私も一度も会っていません。(養育費も無しです) この8年間は大変でしたが、幸いにも子供達も真っ直ぐに成長してくれました。 自分自身も一人前になるまで一人で頑張る自信がついてきた時に、良い出会いがあり 1年程前からお付き合いさせていただいている方がいます。 最初から離婚して子供がいる事を承知したもらった上でお付き合いを始め、 1年が過ぎた今では私にとってとても大切な存在になっております。 つい先日、彼から子供達に会わせて欲しいと言われました。 私と相手の方との2人の問題でしたら、この先何かがあってお別れする事があっても 自分の責任で解決できますが子供を会わせるとなると本当にいいのか悩んでしまっています。 今まで彼と一緒にいてとても誠実な人柄は実感しています。 それでも躊躇してしまう自分は心のどこかで相手を信じきれてないのかとも思います。 元夫の裏切りをまだ引きずってしまっているのかもしれません。 大人の事情で片親にしてしまった子供達にこれ以上辛い思いはさせたくないと思っています。 本心は本人しか分からないとは思いますが、男性の方にとって子供に会うということは 簡単な気持ちではないと受け取っていいのでしょうか。 同じ様な経験をされたシングルマザーの方がいらっしゃいましたらアドバイスを いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が欲しくない私と欲しい彼

    タイトル通り、結婚後の子供の事についてです。 19歳の新社会人、19歳の専門学校2年生で1年半程お付き合いをしています。 まだ結婚もしていないし子供のことというのは早いと思うのですが、先日子供の話になりました。 私はまだ欲しいとは思いません。 自分の子供というのは可愛いくて仕方がないし楽しいことも沢山して思い出も作りたいとは思うのはわかります。 でも楽しいことだけじゃなくて子育ても大変な事もあるし、私はすぐ疲れたり精神的に来てしまうところがあるのでちゃんと責任をもって子供を育てられるかと聞かれると不安なことが沢山あるのではっきり「できる!」なんて言えません。 弟・妹も居ないので従兄弟ですら接し方がわからないし、私は子供があまり好きではありません。 そして彼は子供が欲しいと言います。 理由を聞くと、可愛いからとしか言いませんでした。 彼は楽しいことしか考えてないように思えます。 妊娠するのは女の方だし、出産するのも女の方で出産するまでにも体調が悪くなったり大変な事がいくつもあると思います。 育児のことも考えていません。 服が欲しいみたいな感覚で言っているようにしか思えないです…。 子供が欲しくないならサヨナラだねとまで言われました。 ほかの女性の方って子供が欲しいと思うのは可愛いからということもあるのでしょうか? 色々な方から意見を聞きたいです。

  • 子供を産まないのは悪いこと?

    今年31歳で結婚5年になります。 この歳で結婚もしているのに子供を産まないと言うのはやはり一般的にはおかしいのでしょうか? 周りの友人・いとこも次々に出産しママになっていきます。 私自身は子供を産んでも育てる自信もないし、できれば一生産まないでいきたいのです。 しかし、結婚5年ともなると主人の両親・親戚のプレッシャーも感じます。 私の両親も「諦めてるから」とは言っているものの周りの人が孫の話をしているとやはり羨ましそうな顔をしています。 主人もいずれは子供が欲しいようなのですが、実際に産むのは私ですよね? 確かに人の妊娠・出産の話を聞くと焦ったりもしてしまうのですが、 上にも書いたように育てる自信もないし私自身すごく健康というわけではないし、自分たちの為に生きたいなとも思っています。 あと、よくわからないのですが、私と同じように・・・いや、私以上に「子供はいらない」と言っていた友人が妊娠したからといって出産したことです。 いらないのにできたから産む。 それが理解できないのです。 友人は、生まれてきた子は幸せなのかと疑問です。 また、他の友人は「老後の為に」という理由で子供が欲しいと言っていました。 それはさすがに違うんじゃないかと思うのですが。 結婚=出産っていうのが世の中の風潮なのでしょうか?

  • 子供産みたくない

    こんにちは 沢尻エリカに触発されて、年末に結婚しました。 怖かったけど勇気を出して夫に子供が欲しくないということを伝えましたが、「そんな考えなくて良い。そのうち自然と気が変わるかもしれないじゃん」と言われ、軽く流されました。 私としては、真剣に打ち明けたのですが、夫は深く考えていません。むしろ「3年は欲しくないな。その後ゆっくり考えよう」と言っています。私の「産みたくない」は丸っきり耳に入ってないようです。 私は、子宮系や出産などのことを考えるだけで怖くなるので、真面目に出産は無理だと思います。 軽い玉の輿なので、離婚したくありませんし、子供も好きではないので、欲しくありません。 夫はしつこいのが嫌いなので、あまり言えませんし。 どうすればいいですか?

  • 子どもを諦める?それとも•••

    初めて質問をさせていただきます。 33歳女性です。 悩んでいるのは、今お付き合いをしている男性との今後についてです。 私は昨年、離婚調停を経て離婚しました。離婚は相手方の暴力が主な理由で子供はおりません。 別居中に今の彼と再会(知り合ったのは10年以上前、結婚前からは連絡は取り合っていなかった)し、離婚後正式に付き合い始めました。付き合って1年になります。彼とは年の差があり、彼はもうすぐ50歳です。 お互いの間でいつか結婚できたら良いね、と話はしていたものの、具体的に話は進まず、一緒に住みたいとは言われましたが、実家住まいの私は両親への説明や、一度離婚したことに対する罪悪感のようなものが消えず、躊躇していました。 そんな中、生理や不正出血の量が多くなり、離婚後初めて婦人科を受診したところ、子宮内膜症と子宮筋腫であることが発覚しました。 私には元々いろいろな不妊原因があり、結婚生活で一度治療の末子どもを授かりましたが、妊娠3ヶ月目で流産しました。 担当医師からは、もしパートナーがいて子どもが欲しいのであれば、早い方が良いとアドバイスを受けました。 思い悩み、子どもは諦めたくないという思いが強くなり、先週彼に相談しました。結婚を真剣に考えたい、お互いの年齢的な問題もあるし、できるだけ早めに彼の子どもを授かりたい、と。 彼の考えは、離婚して間もないのであと数年様子を見ても良いのでは?というものでした。離婚理由が相手の暴力であるし、相手は不本意で別れたのだから今後嫌がらせ等あるかもしれない、理由はあるにせよ一人の男性を不幸にした責任があるのではないか、子どもはいてもいなくてもどちらでも構わない、とのことでした。 彼の本音を聞いて、素直にそうだなと思う部分もありましたが、彼の子どもを諦めざるを得ないのかも、と思うと悲しく辛い気持ちになります。 また、同棲はしたいが結婚はいつになるか分からないと言う彼。結婚が目標ではありませんが、なんだか彼の気持ちも良く分からなくなり、私は本当に必要なのかな?と感じたり。 ここ数日は、彼と喧嘩になったりするのは嫌だなと思い、電話連絡や会うことは避けています。夜も良く眠れず、仕事でぼうっとすることが多いです。 今後、子どもは諦めて彼との同棲に踏み切るか、それともご縁がなかったのだと彼と別れるか、皆さんのいろいろなご意見をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • どう思われますか?同じ年の子供がいる再婚。長文

    本当に、毎日考えています。 私は、もう三年前に離婚して六歳になる子供がいます。彼も同じ年の子供がいます。二人とも女の子なんです。 将来は再婚を考えてくれないか?と言われているのですが…。 私は、彼になる人とは真剣にお付き合いする気持ちでいて、彼の子供を育てる上で、不思議と不安がありません。 子供同士のことを考えると、どうも一歩を踏み出せません。 まだ一度も合わせてないし、お付き合いもしてませんが、答えを出しかねています。同じ年の子供がいる再婚は周りでもいません。 彼や彼の両親は、全然問題と思ってません。ありがたいことなんですが 私の両親は、難しいと言われる気がします。 男性・女性両方から、アドバイスいただきたいです。 宜しくお願いいたします。 それと…私的には、子供が好きなので、もう一人は絶対に産みたいのです。彼にも言えてないのですが、望まない人だとちょっと切ないですが 男性的に、望まれても嬉しくなりますか?

  • 子供を引き取っている彼とどう付き合っていくか悩んでいます

    彼とは知り合ったばかりなんですが、彼とは結婚を前提に付き合っていくことになっています。 彼はバツイチで、1歳の子供が居ます。 離婚をした理由は、前妻の子供への虐待や、前妻の精神状態が悪くなってしまって、彼との関係も会話が出来ない状態になったからです。 ですので、子供は彼が引き取っていて、世話は隣に住んでいる彼の妹さんがしています。 妹さんはもうすぐ出産します。 私のほうは、24歳ですが、中学生の時から精神的に不安定で、月に二回通院して、薬を飲んで生活しています。障害年金を二級もらっています。 彼は私のことを大切にしていくと言っています。 私も彼と居るととても心が和んで、初めてこんな気持ちになりました。 問題は、やはり、子供のことです。 彼と私が良くても、子供がいるとなると、私自身彼の子供の面倒を見る自信が全くありません。 私はとても繊細で、心の浮き沈みが激しく、普通の生活はできますが、人とのコミュニケーションが苦手です。 今は妹さんが子供の面倒を見ていますが、彼の母親と娘さん夫婦が同じ家に住み、彼は隣にある家に一人で住んでいます。 ですので、結婚をしたら子供との接触は確実ですし、まして、妹さんに子供が生まれるので、結婚したら彼の子供は私が見るというようになると思います。 私自身は彼が好きですし、彼も大切にしてくれます。 ただ、私の家族には子持ちを言うことは隠しています。 お答えして頂きたいことは、私の家族にどういう風に話すのかと、彼と付き合っていく中で、子供のことをどうすればいいのかということです。 時々会うだけなら良いかも知れないけど、毎日面倒を見るのは、甥っ子を育てている義理の妹を見ていると大変なことは十分分かります。 軽い気持ちで付き合いたくないので、まだ付き合いは浅いですが悩んでいます。 家族にどう話すのか、子供のことをどう考えればいいのか、アドバイスをお願いしますm(_ _)m