• ベストアンサー

子供を育てなかったことを後悔していますか

私は38歳の女です。 6年前に離婚しました。 今はおつきあいしている方はいません。 薬の副作用で生理が何年もなかったのですが、ようやく薬が減ってきて生理がくるようになりました。 子供を自分は産むのか、産めるのか、悩んでいます。 もちろん相手もいませんが、真剣に考えなければいけないと感じています。 私自身、自分に自信がなくて、子供を育てられる気がしません。 また、出産というものが怖いです。 たくさんの方にうかがえたらうれしいです。 女性で出産を諦めた方、出産した方。 男性の方もうかがえたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#212930

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

私は独身ですが、私にはもう会えない息子と娘のような存在の子供たちがいます。どうにもならないことですが、今でも時々時計の針を戻して子供たちが小さかったあのときから人生をやり直すことはできないだろうかと思うことはあります。しばらくは、毎月子供たちと会う夢を見ていました。子供たちから貰ったものがあり、それは私が死んだら棺に入れてもらおうと思っています。 「死んだ子供の時間は止まる」といいますが、今でもあのときの年齢の子供を見ると目で追いかけてしまいます。例え将来に自分の子供ができたとしても、私は死ぬまでこの十字架を背負い続けて生きていくと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても強い気持ちをお持ちなのですね。

その他の回答 (8)

noname#221733
noname#221733
回答No.9

不妊治療は1年半。 後は神様に任せました。 神様にお任せしたってことは、産むことも産まないことも、自分の意思ではないってことです。 寂しくは思いますが、これが私に与えられた人生なんだろうと、後悔はしていません。 産みたい、産めるからと言って、本当に出来るかどうかは分かりません。 育てられる気がしても、育てられる機会に恵まれるかは分かりません。 poopi さんは、考えても仕方のないことを、真剣に考えていると思います。

noname#260545
noname#260545
回答No.8

当方、30代後半女性です。 私の場合ですが、30代前半で自分の卵巣年齢を検査し、定期的に卵巣の若さを保つためにプラセンタ注射を打ちました。 それと並行して、お見合いを数十回し、35歳で婚約直後に有名高度不妊治療クリニックの近所に住み、36歳で結婚した直後から受診。 「どんなにキツくても構わないから、一年以内に妊娠したいです」と院長に伝えたところ、本当に大変でした。 抗生剤の副作用で毎月膣炎になり、毎日のように注射を打ちに通院しなければなりませんでした。お腹、尻、腕は注射の跡だらけ。数百本は打たれたと思います。 採卵のし過ぎで卵巣が腫れた際は激痛でした。 同じクリニックの患者の多くが金が続かなくなり、消えていきました。 逆に受精卵を海外で正常卵か選別し、流産リスクも少なく、産み分けするような患者もいました。 目標の通り37歳で10%の確率で妊娠しましたが、その後の方が不妊治療より大変に感じました。 産科の医師には「金にまかせて体外受精までして子供を作り、羊水検査で命の選別をした冷血人間。帝王切開で出産したから産んだ気しないでしょ?」と言われたこともあります。ま、その通りなんです。 命はある程度、金で買えると私は知ってしまった。 私とて自分に自信もなければ、出産も怖かったですね。それでも突き進んだ言動力は私は子供が生まれたいという意志をもって生まれくるのだと信じていたからです。 人工授精の際、数億の精子が前進していく映像を見せてもらったのですが、このなかの一つ以外は死ぬのが妊娠。でもどの精子もまるで生きたいと思い、進むような気がして。 生んでみたら、子供が可愛いのは寝てるときとおとなしくしてるときだけ。それ以外は大変で余裕がない。 でも、大切だし、今は子供が生まれてきてくれて感謝しています。 ○質問者様へのアドバイス すぐに婚活と並行し、高度不妊治クリニックで一通りの検査を受けて治療しましょう。 別に婦人科治療なら保険適用ですし。 一生後悔するより、40歳までは頑張ってみてほしいです。

noname#213651
noname#213651
回答No.7

こんにちは 私は50才の未婚。 過去に2度ほど結婚まで行きかけた事がありましたが、自らぶち壊しました。 既婚者との同棲みたいなこともしました。 そして、、、妊娠。 相手の男性が「生まないでくれ」と言い、それに従いました。 当時、罪悪感は有りませんでした。 彼に嫌われたくなかったから。 しかし、、、、彼は元の鞘に収まりました。 当時も今も子供を欲しいとは思ったことはありません。 きっと、「自分が一番大好き人間」なんだと思います。 子供=うるさいの公式が出来上がっています。 可愛いとは思いますが「忙しい、煩い、騒がしい」の感情の方が大きいです。 女性=母性愛。世間の公式の真逆が私です。 なので、このままお一人様を満喫します。 これが私が選んだ人生です。 胸を張って生きて行きます。 母性の無い女もいるってことです。

回答No.6

迷っているうちは止めた方がいいと思います 私も自分がまだまだ未熟だし、子供を欲しいと1度も思ったことがありません 先天性の無排卵性月経で「このままじゃ産めませんよ、女子たるや結婚したら子供を産みなさい」と医者に言われカチン 2人のセンセーと大喧嘩しました 「なんで勝手に私の人生決めるの?」と それで今頃になって生理が遅れながらも順調に来ています 「早く更年期になれ~」と思いますが、若くしての更年期は基礎代謝やホルモンバランスが悪くなり、体にも良いことがないと聞いたので、あと10年は生理と付き合います 結論を言いますと「渡りに船」でした その分、友人の子供がカワイイです マジ、目の中に入れたいですよ

• KoalaGold
回答No.5

出産と育児のマイナス面を考え始めたら前には進めません。プラス面を見ながら歩き出すのは丸木橋を渡る極意と同じです。川や谷底を見てはいけません。しっかりと前方を見て、たどり着けた自分をイメージします。 2人を育てましたが、巣立たせて夫婦だけになるのが今か今かと待ち遠しく25年待ちました。 サイコーです。と言いながら今日は娘が泊まりに来てます。

回答No.4

子を持って泣かぬ親はない 又は 無い子には泣かぬ    ということわざがあるように  子供で苦労しない親はないと言ってもよいと思います。  子供を持ったために苦労するのです。  子供がいなければその苦労もしなくて済むのですが。  それでもいたほうが良いというのが本当の意味だと思います、  どちらにしても授かりものですから、  又 案ずるよりも産むがやすし とも言います。  授かりましたら産んで育てたほうが良いでしょね。  怖くはありませんよ。 立派なお母さんになれます。

noname#224992
noname#224992
回答No.3

私には、3人の子供がいます。子供は、元気で生きていてくれるだけで ありがたい。そういう存在だと思います。 私も、結婚に失敗しましたが、子供を産んでくれたことだけは感謝しています。 結婚生活が20年続いたのは、子供に対する想いがあったからです。 子供は宝ですよ。自信がないから育てられないなんていうものではないです。 神様が授けてくれたものだから、神様が助けてくれます。 子供というものは、親が苦しんだことの10倍の喜びを返してくれます。 子供が生まれてはじめて、自分が親から与えられた愛情の深さに気が付く。

質問者

お礼

ありがとうございます。お子さんがいらっしゃるのですね。涙が出そうになりました。両親に孫を見せてやれないかもしれない、両親の気持ちを理解できていないかもしれないと思って、焦る気持ちがあります。 representative2さんのように思えたらいいなと思います。

• dell_OK
回答No.2

質問者様本人が産みたいかどうかでしょう。 産みたくなければ何もしなければいいし、産みたければ必要な事はしなければいけない。 医者に相談したかどうか知れないが、産めるかどうかは孕んでみなければわからない。 育てられるかどうかは産まなければわからない。 怖さが優先されるのなら孕まない産まないに限るが、得るもの失うもの、よい結果よくない結果は、人それぞれに異なるものだ。

質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠してみないとわからないのでしょうか。